人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

今年も

今日は予報どおり雨。お出かけ予定も延期~
なので、ゆっくりと休もう~っと思ってたら

『今年まだ筍掘りへは行かないんか?』っとここ爺婆。

あ・・・そうだったね。
今年の筍シーズンは山篭りしてたもので採りに行ってない
このままだどもうシーズン終わりになっちゃうよね・・・

って事で
雨風吹く中、ここ父のたけのこの山へ行ってきました。もちろんカッパ持ってですけど。

今年はどこのたけのこの山も不作って聞いてたし
我が家のたけのこの山も去年成年だったから期待無しで行ったのですよ。
もしあっても、こんな↓↓ヤツだけかな~って

今年も_d0152182_21534861.jpg


見事、発見されなかった筍・・・
もう筍ではなく竹の子だよ~思いっきりノビノビと育ってますな・・・
筍って一日で10cm以上も伸びちゃったりするんだよね。

こんなんだけど
今年も筍捜索隊行って見ますか。

今年も_d0152182_22153234.jpg


ここあ隊員も筍採りとして4年。
すっかりここ父とのコンビネーションもバッチリで、
呼ばれたら筍取りに行きここ母基地まで運んでくれます。
杉っぱエクステつけながら走ってる得意げな顔って言ったら・・・
仕事出来るキャリアウーマンって感じなんでしょうが
このエクステ取るのが物凄い厄介なんだけどね・・・(--

今年も_d0152182_2247726.jpg


やっぱり
もう終わりらしくあまり採れなかったけど上出来よ~♪

筍採るのは楽しいけど
食べる為の下処理が大変でね・・・って思ってる奥さん!

今日は、筍ご飯と煮物と春雨をぷうあん家で教えてもらった
あく抜きをしないまま筍を料理方法でするのよん。

今年も_d0152182_22351594.jpg


採れたての筍に肉を加えて調理するとあら不思議!(←栗原はOみさん方法らしいよん)
美味しいぢゃないのぉ~~~
もともとここ父の筍は採れたては殆どあくなんかないから
この調理方はいいわ~♪
by cocoa-ty | 2009-05-17 21:28