COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今シーズン初トロ船

今日は朝から暑かった。
ので、今シーズン初トロ舟を引っ張りだしてみた。
ここちんは小さい時は毎日トロ舟に入って水カキカキ~♪たのしー♪ってテンション↑↑だったけど
いつの日から”大人になったから、トロ舟になんて入らない”と。
それでもたのしーよ♪など言って誘導すしていれると”ムッ”としちゃって(^^;
それから、我が家ではトロ舟お蔵入り状態。
けど、最近はパンチと遊ぶ時
パンチのトロ舟に率先して入ってるの。
それもパンチが入ってるのに
ちょっとーここちんが入るんだからどいて―!って追い出す勢いで(^^;

じゃ、うちでも入るんじゃ・・・と

久々に水カキカキー♪ でも、テンションは昔のようではないけど。

このカキカキもすぐに終わり・・・
どーせ濡れたのならと
d0152182_75710.jpg

ついでにシャンプー。
d0152182_77139.jpg

そのついでシャンプー作業に
なんでシャンプーなん?
なっとくいかずって感じなのでしょうか
そのまま動かずでして(^^;
そして
目がムっと。
d0152182_775121.jpg

ここあさん
ホント顔に出ます(^^;

このあと、夫婦して腰を痛めてしまった日曜だった(--;
またあの日が突然再び!?と思ったら、ちと怖い(^^;


****
雨も昨日から上がり
川の水も引きて河川敷も芝が見えてるようです。
ばぁちゃん地域も水は引きました。
心配して連絡を下さったみなさん
いつも気にかけて頂いて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-31 20:48 | Trackback | Comments(0)

水のその後

昨日の夜遅くにかなりまた雨が降ったけど
朝にはあがり、お昼前には晴れ間も出てきたので
用事足しながら、河川敷を通ってみた。
d0152182_610977.jpg

昨日からの雨で
河川敷はさらに水嵩が上がってた。
こんな酷い雨は生まれてきて初めてみた。
そこ普段から川?ってくらい
川の流れもあるし、カモも泳いでた。
d0152182_6111186.jpg

もう少し上流の友達の地域は
朝早く避難勧告が出たらしく防災放送がなり飛び起きたって。
(あの阿賀野川が氾濫するなんて、みんな思ってないの)
係留してある船の対応や近所の人達、川の状態が心配の人で土手は人でいっぱいだった。
(某お方にメールしたら”危ないから見に行かない!!って叱られちゃいました(^^;)
そんな中ライフジャケットも着けず川の中にジャバジャバ入っていく人がいて
仲間から怒鳴られてた。
d0152182_6265641.jpg

朝から雨は止んだお陰で
夕方には水位が少し下がってました。

この水が引いたあと
いつもの状態に戻るのには大変だね・・・

More
[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-30 20:46 | Trackback

なんでこんなに降るん

もう
なんでこんな酷い降り方をするん。

いつも遊んでる河川敷の
昨日。
d0152182_20233196.jpg

いつもなら底が見えてカニがいっぱい歩いてるとこなのに、
かなりヤバいよ・・・って感じの水嵩。

で、今日の朝
会社行くのにうち出たら
d0152182_22321173.jpg

道路冠水(汗
対向車とすれ違う時、水がかかって前見えず(泣

d0152182_22344727.jpg

川の増水が凄く
橋を渡る時は猛ダッシュ!!したいのに
進まず(汗

そして
今日の昼。
d0152182_20254712.jpg

いつも遊んでる芝が浸水してるって(汗

今日の2時頃。
d0152182_20271893.jpg

とうとう芝が見えなくなっちゃったよ・・・

って、
ライブカメラで川の状態を見てたら
社長からの電話で
『いつもここあが遊んでるとこ、車とり残されてるみたいでレッカー来てるよー』って。
そのレッカー作業社、ここ父ここ母社長が前働いてた車屋さん。
7年前も大水害があったんだけど
そのもっと前、もう15年前になる?
おコメの国は大水害にあって、ここ父や社長は水の中レッカーしに行って
ここ父は水で分からなくなってる深い溝に全身落ちたことがあった・・・
怪我がなかったからよかったけど、見えない水の中歩くのは怖かっただろうな

川では係留してた船が流されてたって・・・

d0152182_20452920.jpg

このばぁちゃんのキレイな澄んだ川も
大変な事になってたよう・・・
ばぁちゃん家の田んぼは水没して
車庫が浸水したって・・・
ばぁちゃん家の裏はすぐ山で土石流がホントに心配
とにかく雨が止んで貰わなきゃ
何にも出来ないって

もう
これ以上
雨降らないで
被害が出ないで欲しい
[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-29 21:13 | Trackback | Comments(2)

ここちんの友だち

夕方のお散歩で、ここあに
『行っておいで^^』と言うと
『ちょっと行って来るね♪』って小走りで向かうとこがあるの
d0152182_20385396.jpg

『おーっ来たな!』って
ここあがお散歩来るのを待ってくれるおじいちゃん。
ここちんに出来たおじいちゃんの友だちって言っていいのかな(^^;

初めてお話したのは、2週間くらい前になるかな~
おじいちゃんが休んでいた木陰の端っこで
ここあと休んでいたら
『もっと木陰に入りなさい』って言ってくれたおじいちゃん。
聞けば、ワンコと暮らしていてワンコが大好きなんだって^^
そっからかな、
ここあがくる頃までに木陰で休んで
ここあの来るのを楽しみにしてくれてるみたい^^
d0152182_20464950.jpg

こんな黒子ちゃんだけど
お年寄りの方がここあと会うのを楽しみにしているの^^
朝は
うらのおばあちゃんがここあのお散歩で
会うのと楽しみにしてくれてるんだって
ここあさん、ここ母と違い
こーみえて交友関係の幅広いのよ(笑)
d0152182_2053333.jpg

今日は
なんとバナナをもらっちゃいました(^^;

普段
忙しないここちんですが
お年寄りの人に会いに行く時は、そっと傍に行って寄り添って
ニコニコして撫でてもらうの。
自分で言うのもなんですが
そういうここあの優しいとこ、自慢出来ることなんだ^^
普段、飛びつきぺロチューなここあからは、きっと想像出来ないと思うけど(^^;
[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-26 21:54 | Trackback | Comments(4)

あ、リバーに行ってないっ

こんな暑くなって今更なんですが・・・
d0152182_20312029.jpg
ちょっとぶ然としておりますが・・・(^^;
暑中お見舞い申しあげちゃいますっ

********
あれ?
今年、ここちんと川行ってないよね?と
朝、ダニーの件もあったし
お天気も雲も厚くって怪しいかな・・・と思ったんだけど
でも明日は雨だって言うし。
ま、先生も水遊びもシャンプーもOK出してくれたので

今シーズンやっとリバーへ初泳ぎ♪
d0152182_20532970.jpg

このうきわかわいーでしょ♪
どっかから流れついてあったんだけどね(^^;
d0152182_20445414.jpg

ここちん、張り切りすぎで
フライングだよー( ´艸`)
d0152182_20545675.jpg

ライジャケ+うきわでさらに安心(*≧m≦*)
若い時は休みなしで泳いでいたけど
今回は何回か泳いで水から上がると疲れがちょっと足に見える?感じがしたな・・・
遊ぶペースをみてあげなきゃね

d0152182_21251625.jpg

心配してたここちんの天敵アブ・メジロは
まだ全然いなくってストレスなしで遊べたし
お天気は途中晴れ間が出てきたりで
暑すぎず、ちょうどよかった♪
d0152182_21283716.jpg

ここ父が水の中の石を探してるのをじーーーっと見てるんだけど
この石だな!と狙いをざだめ
d0152182_72381.jpg

パクって奪い取るが楽しいらしい(笑)
d0152182_22553097.jpg

d0152182_751411.jpg

d0152182_2139098.jpg

帰ってからシャンプーで全身チェックされ
ここちん夕方には店じまい(笑)

さて
来週も来れるかムシ次第だね。

ps
ここちん体重25.7kg。
ふふふふふふ・・・じみーに増えてる♪

[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-24 20:22 | Trackback | Comments(0)

無料ブラックベリー園へ♪

今日はブラックベリー園に行ってきたの♪
d0152182_22121985.jpg

みて~
美味しそうに真っ黒に熟したブラックベリーでしょ♪
なんとここ、給料日前のここ母でも入れる
入園料無料&ブラックベリー採り放題!
そして・・・
なんと言ってもここのブラックベリー園最大の魅力は
これっ
d0152182_2222577.jpg
その真っ赤なヤツ・・・すっぱいとよ(^^;
ここちんも一緒に入園&食べ放題なの(笑)
なんて素晴らしい所なんでしょー!

ん?
そんなブラックベリー園ドコって??
d0152182_2225259.jpg
ここちんにピッタリでホスト状態なんですけど(笑)
そこは、ぱんちん家(笑)
今年はいっぱい甘いブラックべりーが出来たから採りにおいで~と連絡をもらったから
朝からここちんとお邪魔しに行ってきたのよん。
もーね、
『マジ?!ここちんがおれんちに来たーーー!!ちょーテンション上がりまくりーーー!』って
ぱんち大喜び♪
大好物ここちんをパクパク狩っておりました(笑)
d0152182_2235307.jpg

あっという間にこんなにいっぱい収穫♪
ジャムにして、毎朝のヨーグルトのトッピングにしまーす。
えと、来年はブルーベリー狩りも希望なのでよろちくねん(笑)
d0152182_22393341.jpg

ブラックベリー狩りを終え
おうちに長々お邪魔し一旦解散し
夕方一緒にお散歩し
そのあとも一杯一緒に引っかけて
気づけば、ぱんち家と一緒だった1日でした^^
[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-23 22:12 | Trackback | Comments(4)

暑かったり寒かったり

d0152182_22415392.jpg

いや、今週は
モーーーレツに暑かったと思えば
エアコン扇風機も要らなく過ごせる夜になったり。
もちろん今日もエアコンなしの愛すべき肌寒い夜です(笑)
d0152182_22444338.jpg

こんな日はめったにない!!
って、早めに寝なきゃダメだってヒンヤリしたベットへ。
もーたまらなく気持ちいー♪
でもね
昨日は段々手足が冷たくなってタオルケットだけじゃ寒く
自分の肉で暖をとらねば!と
ダンゴロムシみたいに丸まってスヤスヤ(←お布団だせってか?(笑)

ここちんも夏バテっぽかったけど
久々に過ごしやすい~って顔してます^^

さ、今日も早く寝よう~♪
[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-22 20:06 | Trackback | Comments(0)

お山の夏

うわ、もう週末だ(汗

ってことで、ささっと(笑)
17~18日は暑さから逃れる為お山に行ってきたのだ~♪
d0152182_1943532.jpg

出発は5時。
この時点ですでに暑い・・・もーたまらない湿気でゲッソリ。
とっとと、こんな湿気モンモンの下界から逃げて8時過ぎには到着。
我が家が一番~♪と思ったら、なんと我が家より先に到着してた方が?!
d0152182_19452436.jpg

そ、
同じように暑さがキライな家族チャイラテ家です。
まもなくするとちゅらべす家が到着。
d0152182_19423021.jpg

朝早くからにみな合流する凄さ(笑)
みんな暑さから逃げるのに気合入っておりますよ(笑)
口を開けば
『あーーーー気持ちいーーーー』と連発。
こんな快適なのにお山のお姉さんは
『今日は暑いわっ体がベタベタするわよ』って。
下界来たらお姉さん茹っちゃうよ(≧w≦)
d0152182_19441353.jpg

お山では
あまりにお外が気持ちいいからお庭でのんびり。
d0152182_2343657.jpg

どれくらい外で過ごしてただろ?
って、くらいお庭で過ごしてたね(笑)
d0152182_19374256.jpg

身だしなみケアに熱中(笑)
ここちんもこんなにブラッシングされたのは犬生始めて。
お陰で毛深くて厚かったアンダーコートがすっきり♪
(あまりにやり過ぎてオチリが貧毛になっちゃった(^^;)
ここ父とサダヲはちょうど長野で
キャンピングカーの集まりがあったので下界へ行き
残った女子とワン達ははのんびり。
ここ母とちゅら松野っちは同じくらいイライラが心に住んでるそーで
masumi先生にお薬を処方させちゃいました(≧w≦)

d0152182_19492625.jpg

d0152182_19495427.jpg

お山の風はホントに気持ちよく
本来の姿が出てききゃったよ~
d0152182_19505381.jpg

d0152182_19512027.jpg

べっちゃんは予告で出した通り魔物になっとったし
一緒に遊んだ
はなちゃんも弾けるフラットになっとったー(笑)
d0152182_19523276.jpg

もーね、
はなちゃんは、まだ1歳なのにここちんより大人さんなのーーーっ
だから弾けるはなちゃんみて
もっと弾けろーーーって念じちゃったら
d0152182_19532877.jpg

d0152182_19535577.jpg

ちゅらに狩られちゃってた(笑)
みーんな活き活きちゃんでした♪
d0152182_19552378.jpg

高原の風を感じながらマッタリ姉弟ちゃん達^^
d0152182_19555297.jpg

草むらに潜むのはフラット2ピキさん。
草むらは掘るんだよ♪
って、はなちゃんに悪いことを教え込むここちん(笑)
d0152182_19574017.jpg

この3連休下界は猛暑だったようで
帰ってリビングに入った気温がその暑さを伝えてくれましたよ。
もーエアコンなしでは寝れないよぉ。
あの肌寒くってヒンヤリしたシーツの中で眠りたい・・・(泣)
d0152182_201963.jpg

人もワンも美味しいご飯を食べて美味しい空気を吸って
眠くなったら寝て。
それを好きなようにさせてもらって
いつもお山のお兄さんお姉さんありがとです。
お山に帰りますのでお部屋お願いします~♪
d0152182_2254204.jpg

またみんなで
シモジモのみなさーんって
お山から言おうね(笑)
[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-18 22:53 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

エアコンいらないお山

なんて下界はこんなに暑くって湿気が多いの
エアコンなしでなんて寝れないよぉ・・・


週末、
暑さから逃れお山で過ごしてきました♪
d0152182_2363864.jpg

d0152182_2383768.jpg

d0152182_23105622.jpg

涼しくって気持ちいい空気の中、
めいっぱい遊んで笑ってホント楽しかったな~
エアコンなんて無縁なお山・・・
ホントに素晴らしすぎて下界に降りたくなかった(泣)

そのお山での様子は
後ほど、またそーっと終わらせます(笑)


あ、そのお山に
d0152182_2312318.jpg

魔物が出ておりました(*≧m≦*) 
[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-17 23:06 | お出かけ | Trackback | Comments(13)

連日

梅雨明けしたと同時に
d0152182_6524293.jpg

このような青空
連日あぢぃーだよぉ。
も、エアコンなしは朝起きてからの一時だけ。
ここあは会社行く時には
一階へ下ろし過ごしてもらってる。
d0152182_658851.jpg

さすがのここあも今週に入って夏バテ気味で
ごはんは進まなかったな。
でもやっと昨日あたりから
『ごはん早くたべるぅー』って言ってくれるようになったから一安心。
ちょうど去年もこの時期に
ごはん食べなくなって大変だったんだよね。

人の熱中症も増えてるけど
ワンの熱中症も増えてるって書いてあったから
気を付けないとね。
[PR]
by cocoa-ty | 2011-07-13 21:45 | Trackback | Comments(2)