COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークはじまり~♪

うわ・・・気づけば1週間近くログインすらしてない(^^;

えと、ゴールデンウィークが始まりましたね♪
ここ父は今日まで仕事。明日から5連休。
ここ母はこの会社始まって以来初の7連休ちうです。
基本、2人もカレンダー通りでしか休んだ事がなくて、2人でこんなにまとまって休むGWは夫婦になって初体験。
(社長が『こんな時くらい連休しな』って。ありがたく休ませてもらいますっ
でもそー言っても今日は月末。代わりに仕事してくれる人もいないので
社長も事務員も少し仕事しておりましたけど。)


って、ことで
せっかく頂いたお休みです。
高速も来月からは1000円ではなくなるし
(ま、うちはトレーラー引っ張ってるから関係ないんだけど(泣)
本日の夜から旅に出かけますっ
次回、ここの更新は旅の様子になると思います(^^;
あ、その予告?は、つなびぃでチョイチョイと出ると思いますけど(笑)

d0152182_19461014.jpg


では
みなさん、怪我なく事故なく
よいゴールデンウィークをお過ごしください001.gif
[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-30 19:32 | Trackback

サクラ見

金欠給料日前日のお休み。
お金もかけず遊べると言えば、ここちんのmyドックランでしょ。
d0152182_22115392.jpg

この時期お庭には山菜も出るし(どんな自然いっぱいのお庭なんでしょ(^^;
でも、今年はなかなか気温も上がらないのでまだタラの芽もちっちゃいしウドも出てなかった。
d0152182_22371425.jpg

ものすごい口のまわりヨダレの水玉になってるし(^^;

ワラビもタケノコもまだ。
食卓を助ける山菜地獄は、もーすこし先になりそうね。


帰り道、
サクラが満開だったのでちょっと寄り道。
d0152182_22123935.jpg

サクラのいい香りが
ふんわりと漂ってました♪
あ、ホント2カ月ぶり?に40Dを持ってみたけど重っ
でもやっぱりズッシリ存在感があるって言うんでしょうか・・・
また頑張って使おうと思います、ハイ。
d0152182_22183197.jpg

晴れたしサクラ満開だしで
辺りは人人人。。。
それでもこうやってここあと歩けるから
やっぱり今年は少ないと思う。
d0152182_2222239.jpg

ここちんの服とここ母の長T、なにげにピンクのボーダーで合してるんだよ、にゃは♪

来年はサクラ見ながら
ぽっぽ焼きが食べたいと願った。うん
。(歯が痛くて食べれなかったのさ。今も継続ちぅ(泣)
[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-24 19:50 | Trackback | Comments(4)

久々に~♪

夕方のお散歩で久々に”はなちゃん一家”に遭遇。
d0152182_2152524.jpg

みごとに、ここちん捕まってます(笑)
はなちゃんも今年で5歳だって。
早いなって思ったら、ここちんも今年7歳シニアに入るんだもんな・・・

d0152182_22171285.jpg
d0152182_22174749.jpg

どーしてもはなちゃんは
ここあの隣にくっ付いてたいから
遊んで休む時もものすっごく近い(笑)

d0152182_2220516.jpg

年を取っても
幼いままでいいからねん^^


さて今日、
久々に漁に出掛けたここ爺の収穫ですが
d0152182_2225370.jpg

本日の夕食分抜いてもお魚がこれだけ入っておりました♪
で、こっからここちんの夕ご飯分2ピキをいただき
ハラワタを出してお鍋に入れようと思ったら・・・

う・・・動いてました(^^; 
でも、今更どうする事も出来ないので
それだけ新鮮だってことよ。。。って、お鍋に入れ煮ちゃいました、はい。
(え、この動画の中でここちんの熱い吐息とアタシのお腹がぐーーーって鳴ってるの分かったかな?(^^;)
[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-22 20:28 | Trackback | Comments(0)

カメラ。

ここんとこ、スマホに慣れたと思ったら
朝、アラームが全く止まらなくなって会社行く車の中でずーーーーーっと鳴ってたのよ(泣)
電源も切れなくってしまって。車の中でうるさーい!!って怒り狂って
電池抜抜こうと思ったけどどっから抜くのかも分からず・・・アチコチいじったら電源オチタ(--;
あれってどして?たまに全く反応しなくなるって言うか、固まるよね?スマホって?
でも、そんなスマホでもちょっと便利なのかな・・・と、うっすら思ってしまい
すっかりカメラも持たなくなってブログも放置しそうに(^^;

そんなんでは、イケない!ここ父が買ってくれた誕生日プレゼントなんだからと
今日は久々にカメラ持ってお散歩へ。

で・・・
少し持たないだけでこんな(汗
d0152182_20221652.jpg

ここあご機嫌な顔してるんだろーな、たぶん(泣)
他の画像もシッポだけとか全然ダメ・・・ま、いつもと言われればそれまでです、あい。

d0152182_20245878.jpg

ピンボケでも、このショットは
ここちんとまみらしくって好き~♪

d0152182_21545415.jpg

で、スリゴロ姉妹(笑)
なんでかね~
一ぴきがすると一緒にスリゴロするんだわよ。
見てると背中痒くなるのかね?(笑)
d0152182_21571326.jpg

d0152182_2157374.jpg


さいごに
2ぴきさんと桜で
今日は終わりにします^^
d0152182_2242553.jpg

d0152182_2275100.jpg

どんなに芝がいっぱい付いてても
目ヤニが付いてても
かわえー ←親バカ(笑)

あ、こちらの更新なくても
ちょいちょいと
つなびぃで更新してますのでどうぞ^^

[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-21 20:25 | Trackback | Comments(2)

すっかり

最近、すっかり
つなびぃで簡単にここちんの様子をUPしちゃってから
こっちはおさぼりぎみ(^^;
ここあの傷口の毛も随分と生えてきてホッとしております(笑)
d0152182_20571158.jpg

そして
4/17日も無事に届けることが出来て
昨日は帰って来てからご飯食べ終わって
家族3ピキでうたた寝したつもりが
深夜12時半・・・(汗
イカンね、気が緩んでしまって(^^;
[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-18 19:50 | Trackback | Comments(0)

みんなのきもち

東日本大震災が起こってまもなくのこと

『ここ母ちん、なにか力を貸してね』

って、momamaちゃんからのメール。きっかけはこの一通のメールからだった。

そのメールの内容は、momamaちゃん、こひっこさん達の大事なお友達・pazooママさんが
いわき小名浜で被災されて、もしなにがあったら力を貸してもらいかもしれないと言うメールだった。
それまでpazooママさんのことは私自身この時まで、まったく知らない方だった。
でも、あの報道されるものを毎日見て
何も出来ない自分に情けなくどうしたらいいのかと日々思っているとき
momamaちゃんからのメール。これもきっと何か縁があってのこと。
我が家で出来ることを色々と考えました。
その時、ふとフォレスターをと思った。
もしも津波で車がなくなってしまって不便ならばフォレスターを使ってもらってはどうか・・・
車検は来年1月まであってまだ全然走れる。ただ燃費が・・・(^^;車があると避難所ではないプライベートな空間にもなるし、
もし、この子を必要としてくれるなら使ってもらおうって。
そしたらpazoo家の車はみんな津波でやられちゃったらしく
乗れる車がなくなって、お風呂へ行くのにも離れたとこまで行けばお風呂に入れるのだけど
避難所にpazoo君を置いては行きなくない。病院へいきたくても簡単には行けないと・・・
是非にお願いしたいとお返事が来た。
そんな不自由から少しでも開放できればと
テンに相談し(実際はもう提案したあとに話たんだけど(^^;)
フォレスターをpazoo家に届けることにしました。
d0152182_19545671.jpg

小名浜へ行くことが決まってからは
テンはテンなりに色々と使いやすいようにとしてくれた。ありがとね。
そして私のまわりに小名浜へ行くことを話すと、色んな人たちが少しずつ力を貸してくれました。
komachiママ・会社のご近所さん達・会社の取引先の大手の米菓子会社さん、うちの社長親子。
本当にありがと。
そしてナニよりもこの話をしてくれた関西の人たちの気持ち。
そんなみんなの気持ちを持ってpazoo家のもとへ行ってきました。

朝6時。
ここみろ号を積載車に乗せ、福島いわきの小名浜へ向かった。
磐越道に入ってすぐにいわきJCTから先が通行止めとなってたのを知り
ま、しょうがないかと半ば途中下道の覚悟もしながら向かったけど、通行可能になってホッ。
郡山JCTのあたりから、道は起伏が激しくなったり、少し道沿いの民家の屋根がブルーシートが掛かったりしてました。
いわき湯本で降り、海岸部へ向かっていくのだけどちゃんと信号も点いてコンビニもスーパーもガソリンスタンドも普通に営業していました。
これだけ、みてると何も地震前と変わらないのではないのかなって感じるくらいでした。
でも、道路の起伏は凄かったです。
9時すぎにpazooママさんの避難先に到着。
d0152182_201124.jpg

会った途端、泣き崩れ・・・
pazooママさんはいつも自分のことよりも
こちらの方を気に掛けてくれて『こちらは大丈夫です』って
今まで本当に弱音を言わず頑張って日々を送っていたのです。
その頑張ってた気持ちと、今のみんなへのいっぱいの気持ちが涙と一緒に溢れ出て
今までのpazooママさんの頑張ってきた気持ちが伝わってきました・・・
そんなpazooママさんに気の利いた言葉を掛けてあげれればいいのに
なにせ誤字脱字王のワタクシ(^^;
抱きしめて『大丈夫っ大丈夫だから』と一緒に泣いてしまってそれしか出てきませんでした・・・
絶対に泣かないって決めて行ったのに、みなさんごめんなさい(泣
そして、この時凄くおしゃままのことを思いました・・・
pazoo君。
早速これから一緒に暮らす旧ここみろ号新pazoo号に乗ってもらいました!
どうかな?乗った途端クンガクンガ(笑)くっさい野生児の匂いがするのは許して~(^^;
確認が終わったら、前から早速後ろに移ってました^^
どぉ?pazoo君、気に入ってくれるといいんだけど。

d0152182_2033489.jpg

避難所にすこしお邪魔させてもらって、3/11の津波の時のことを聞かせてもらいました。
津波は11回も押し寄せてきたそうで、第4波が一番大きかったそうです。
津波が来たときの様子は野良猫が泳ぎ、
すぐご近所のラブもその津波の中にいて泳いでたそうです。
それは異常な光景でpazooママさんはその時正気ではなかったと話してくれました。
パパさんは電柱に捕まって津波が引いていくのを耐えてたそうです。
津波が来たとき、空は真っ黒になり雪など降らぬところなのに空からボタン雪が降ってきたそうです。
それがあまりに強烈な自然からのシグナルで、昨日も空が真っ黒になったらしくまた来るのでは?!と怯えたそうです・・・
本当に想像が出来ない状態でした。
我が家は、海の近くにあって石油タンクや火力発電所もすぐそこにあるんです。
なので本当に話を聞いてて、海の凄い力を思い知らさせました。
pazooママさんが
『津波でこんなことになったけど海は嫌いにはなれないんです。』と。
そして小名浜で頑張りたいとって力強く言ってました。
心ない人の放射能がうつるとか、他県に行ったいわきナンバーの車に帰れと書かれたり
その反面、いわきナンバーの車のワイパーに『頑張って下さい』とメモとお野菜がミラーに掛けられてあったりするんだよってpazooママさんが話してくれ
みんな色んな人間がいることを改めて思いました。
これ以上、
被災された人達が心痛めないようにしないとって、凄く感じました。
d0152182_205578.jpg

帰り際
必ずまた来るからって再会を約束し、避難所を後にしました。

その足で
[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-17 23:03 | Trackback

-

d0152182_5481315.jpg

これから、出発です!
いっぱい
みんなの 気持ち届けてきます!
[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-17 05:48 | Comments(2)

-

d0152182_12384392.jpg

ここちんのお昼チッチタイムに
ちょっと帰宅ちぅ

ここ爺農園にある
ちっちゃい桜が咲きました(*^_^*)
今日もいい天気で
このままここちんと
お昼寝タイムに入りたい…

アップしてたら、
もうこんな時間だ(汗
[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-14 12:38 | Comments(2)

-

d0152182_17574961.jpg

只今おコメの国の
節電実験ちぅ
風が冷たいけど
お散歩しながら協力ちぅ
ここちん元気いっぱい(^o^)
[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-13 17:57 | Comments(0)

-

d0152182_1835475.jpg

風が冷たく
手がかじかんで痛くっても
一番の
穏やかな時間。

山の向こうで
気持ち張って
がんばってる人に
すこしでも
穏やかな時間がありますように。
[PR]
by cocoa-ty | 2011-04-12 18:03 | Comments(0)