COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年も行ってきました。

d0152182_2081869.jpg

今年もこのイベントに行ってきましたよ。
朝、8時過ぎに家を出て着いたのが9時前。
毎年そーですが、すでに多くの人が並んでおりました。
心配していた雨や寒さは全くなく、並んでても苦にならずでした。
並ぶ時はお天気がとても重要で、この並んでる時でテンションが決まりますから。
って言っても我が家の場合食べ物の時だけしかテンション変わらないんですけどね。
d0152182_20224631.jpg

かれこれ4年来てるけど、毎年見かける人も出てくるワケで
あ、また来てる・・・ってお互いに思ってるのかも(^^;
地元、おコメの国ナンバーよりも、他県ナンバーが多いのね。
うわ~何時に出てきたの?!って所の方もいらっしゃって、おコメの国にお金を落として下さりありがたやです。
ちなみに、ここ家の後ろで並んでたご夫婦は名古屋から来られたそうで
10歳の黒ラブちゃんが一緒にキャンプしてるとお話してくれましたっ そんなお話を聞くと、とっても嬉しくなっちゃう^^

そーこーしていると、受付が始まってゾロゾロと倉庫の中へ。
限定商品やB級品があって、毎年そうだけど、ヒトヒトヒトヒト・・・もみくちゃです。
毎年、そんな心揺れるモノがなかったけど
4年通って初めて、”あ、これお得かも~”と心揺れたモノがありました(笑)

d0152182_20345019.jpg


↑入札したけど、今年も連絡ありまへんでした。ま、そんなもんです。

さて、ここ母が一番テンション上がる時間♪
毎年のおコメの出来を確かめるこの時をっ
d0152182_20411879.jpg

d0152182_20454363.jpg

あー美味しい・・・。幸せね~♪ 
ついつい美味しくって食べ過ぎちゃうのは、4年経っても学べない(^^;

d0152182_20501749.jpg

あ・・・ごめん。
ここちんが来る前に食べちゃったのね・・・いつも食べれなくてすまん(^^;

さ、来年も美味しいおにぎりが食べれますよーに!繁盛祈りますっ 
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-31 20:10 | Trackback | Comments(0)

-

d0152182_10502247.jpg

食べるなぅ〜♪
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-31 10:50 | Comments(4)

グレー空のお休み

季節外れの台風が接近してるようですね・・・おコメの国もお天気はよくなかったです。
なので、おうちでだいこんをコトコト煮たりしてここちんと静かに過ごしてました。

この頃のお散歩は真っ暗で、近所をグルリと回るくらいで
ここちんと一緒に遊ぶ事が出来なかったから、
夕方のお散歩は雨が降ってても走らせよう~と決めてたのだ。
こんなコンディションだし、誰もいないだろーと思ってたら

d0152182_238274.jpg


同じ、親いた(爆)
土手の上から”あれ?もしや?”って見てたら、ぱんち母もこっち見てた(笑)

d0152182_23293753.jpg


ぱんちと遊ぶ時、色々気づかされる事が多いんだ。
ここあは、甘くなっちゃってて、イカンな(汗 とか
ちょっとした事で、あっそうだったな(汗 とか
遊びながら、ここあと色々確認が出来る。ホント、ありがたいお友達だ^^

ちょっと嬉しかったことを。
雨が降ってきたからカメラを車に入れなきゃと
ここちんを伏せさせ”待て”をかけ、駐車場へ。
車までちょっと離れてたり、ここ母の姿が見えなくなるから
最後まで”待て”出来るかな・・・と思ったけど
ちゃんと”おいで!”と言うまで、じーーーっとこっちを見て待ってました!
偉かったよーここちん!良く出来ました♪


d0152182_23204848.jpg


ここちん、たのしそーな顔だね^^
久々にパンチんちと遊んでもらったお陰で
ご飯食べたあと、ソソクサとここ父とベットに消えて行っちゃいました。

さてと、ここ母も
11時なる前には寝ようっと
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-30 22:53 | Trackback | Comments(2)

出来たけど・・・

ピリ辛で始まった今年の酵素ちゃん。
昨日で12日が経ったので濾してみました。
そして、今日海の精を足して

d0152182_22193027.jpg


出来上がりました、今年の秋酵素♪
去年より色が濃い感じがする?
早速、濾した酵素をお風呂に入れちゃいました~♪ これが一番楽しみだったりして(笑)
そして、ここ父が帰ってきたので
みんなで初味見。

d0152182_22254652.jpg


え?味が薄いんだけど・・・
甘さもあんまり感じないんだけど(汗 もちろんピリ辛感もない。

でも、原液は味はするの。でもお水に薄めると全然味がない?!
匂いも薄い・・・なんで?!発酵足りなかった?!


今回、ここ母は調子があんまり良くて、悪い気が入ると嫌だったからマゼマゼをしてなかったの。
ここ父のみが夜マゼマゼをしてくれてたんだけど・・・ここ母菌が足りなかった?
最初の頃、愛情が足りなかったのは確か・・・だけど(^^;

でも、ここ父は味は普通に甘いって言うんだよ。
あの味にうるさいここちんも美味しい~♪って。

もしかして・・・舌が変なの?アタシ?!
明日、ここ婆達に飲んでもらわなきゃ(汗

今回の酵素作りは色んな教訓が。
猛暑の時の唐辛子は危険だ!
花梨は、よんでから。
あとは、作ってる時、体調がよくないとダメ。

・・・以上、来月は気を付けなきゃ。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-29 22:19 | Trackback | Comments(0)

冬準備

今週、一気に寒くなっちゃって昨日の最高気温9度。
おコメの国の山添は雪予報が出てたし、なんたって佐渡の山沿いは初雪降ったんだって!
今日はおコメのしないでもミゾレが降ったらしい。そりゃ~こっちも寒いワケだ・・・


そんなんで、一気に冬が近くなってきちゃった感じで
昨日、会社では

ストーブ出してもらって(社長に訴えた)冬タイヤのチラシを作り。
もっと早くからしなきゃなんだけど
寒くならんとナカナカ準備しないんだよね(汗

d0152182_20331527.jpg

ここ2日、これやっててPC見たくなく夜は10時には寝てた。
貧乏会社は、みーんな自主作成だから事務員、ホント大変(泣)

大手のショップは安いね・・・
うちのちっちゃい工場も、儲けなんてなくて、せーいっぱい頑張ってるんだ。

心はこもってるよー、うちの作業は。
それに、ここちん特別お友達割引あるんだから。
(これは、事務員の特権)
だから、来てみて~っ
事務所、古いけど
美味しいお茶出すから~

と、ちょっと書いてみたりしてemoticon-0117-talking.gif




さて、我が家は
やっとゴソゴソとヒーターを出したりと冬準備。(ヒーター出したけど、まだ竹ラグだし(^^;
d0152182_2044544.jpg
我が家は、
ここちんが、ドクベで寝るようになったのを見て
あー、寒くなったんだなーと。
夏は毛むくじゃらは床!って決めてるみたいで、ドクべに乗らないの。
その代わりと言ってはなんだけど、オットが毎日乗ってる(--;


この時期、お客さんとは今年の雪の話になる。
猛暑の時の冬は大雪になるって言うらしくてね・・・
あと、カマキリの卵の位置が高いとこにあると大雪にって言うでしょ。
去年、カマキリが玄関の高い所に卵を産んでたんだって。
なんでここ?って思うくらいのとこにあったみたいだけど、まさかーなんて思ってたらあのドカ雪・・・
今年のカマキリの卵、どれくらいの高さにあったかダレが見たら教えて!

あー去年みたいな雪は
ホントに勘弁してほしい・・・(願)
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-27 23:40 | Trackback | Comments(2)

-

d0152182_7311180.jpg

寒い朝、オットを送りだしここちんとお布団でのマッタリタイムは
最高の幸せ〜♪
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-27 07:31 | Comments(0)

1000円で

・・・お肉がたべたいの
このお財布に、入ってる分だけでいいの・・・。
お肉をたべさせてほしいんだ。

って、オットに訴えた(笑)
d0152182_20182877.jpg


昨日から、食に対する欲望が治まらず
とうとう日々コツコツと貯めた1545円を遣いお肉を買おうではないか!
釣りはいらねー、ぱーっと使うがいい!!って、威張ってるけど1545円・・・
その貴重なお肉は何をして食べる?となるワケです。
じゃ~これ、初燻ってみる?と
d0152182_20245096.jpg

我が家、いままでダッチオーブンにはあえて手を出さなかったんだ。
だって手入れめんどーなんだもん(^^; 大雑把な私たちにはムリムリ。絶対に割っちゃうよーって。
そんな中、このコはお手入れ楽ちん!でも高いしねー。
これ無くてもキャンプ出来るし~。と、ダッチは全然欲しくなかったの。たこ焼きプレートはあんなに欲しかったのにね(笑)
そしたら、ふら~とここ父が入った用品店で展示品半額処分で売ってたのね、このコちゃん。
半額?ぢゃー買っちゃうかって。
でも、このまま出番なくお蔵入りしそうな感じだったので、今日この時に登場してもらいました(笑)

せっかくやるなら自然の中でって
d0152182_2037223.jpg

d0152182_20453198.jpg

もちろん、自然一体化しているここちんのどっくらん♪
ここはさ、薪も杉っぱも燃やす程あるから、給料日前にはありがたくとても便利(笑)
それに、ここちんも薪運び出来ちゃうし自由気ままに過ごせるし。
また勝手に水の中入り、ここ父さん無言でその濡れた娘を睨んでた(笑)

ロケーションは悪いけどやっぱ、ここはありがたい場所です。
d0152182_20482331.jpg

でで、1545円を握りしめ買ってきたお肉100g98円の輸入牛肉(どこの国なのか不明・・・)
思いきって700gも買っちゃったよ!1kg!って気前よくイケナかった(^^;
あとは飲み物買って終わり。無事に1545円内でおさまってよかった(笑)
そして出来上がったのは
d0152182_655243.jpg

ちと、火が強すぎた(^^;
d0152182_6565252.jpg

でも、中はなかなかいー感じ♪
早速食べるのだー!!
d0152182_6592977.jpg

ここちんが一番に焼けて硬かったとこ食べた(笑)
とっても美味しかったよーで、何度もお口の周り舐めまくってた。
(うちのは、ここちんが食べること前提だからまったく味付けしてません。
味付けは各自お好みです。どんだけここちん中心なんだか(^^;) 

初めて作ったにしちゃ~上出来。バジルソースで食べて美味しかったよん。
作るのも、後始末も簡単だし、こりゃ~よかった。

あーお腹いっぱいにお肉食べれて幸せ~♪
またコツコツとちょきん魚に給料日前のSOSに使えるよう1000円貯めようっと。

で、おまけ
d0152182_74574.jpg

・・・この黒い体全体に付く”バカ流星群”
この時期、これを覚悟でここに来ないとならない。
予告通り家に帰り、お風呂に入れられたのでした。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-24 20:18 | Trackback | Comments(26)

給料日前

給料日前。

あぁーっ
生ビール飲みてぇ。
美味いのガッツリ喰いてぇーよぉーーーー (←で、美味いのってナニよ?って思うのだけどね(^^;)
って、無性になる。
でも、お財布の中がさびしい程その欲望が大きくなる
きっと、”節約、節約なの!”って思う脳の反発なんだろう(^^;

そして
お天気いいお休みって、出かけたくなる。
でも母子家庭の休みは、ちょっと主婦理性が効くのか(笑)
こんないー天気だからこそ
お家の中のモノを、みーんな日干ししたい♪って、なる。
だから、今日はみんな日干ししてやった!(笑)

それが終わってからお昼寝。この時期のお昼寝ってホント気持ちいーんだよね♪
危うく寝過ぎちゃうくらい(^^; 起きたら16時、ほんの1時間のつもりが2時間寝てしまった(汗
慌ててお散歩へ行ったのは
d0152182_20384831.jpg

家出て、左に曲がってまっすぐ進んだ海。
左に曲がった時”ま・・・まさか?!2日連続の病院?!”と思ったでしょ~
後の吐息が違ったもん(笑)
その抗議もあるのか、今日の掘りは一段と激しく・・・
d0152182_7173568.jpg

ここ母の靴が・・・砂と一体化(--;
それもワザとかけてるとしか思えないくらい。
(え?なんで靴抜くのって?基本砂浜は裸足でしょ?真冬以外・・・
でも、ここ父は絶対海に入る以外脱がないんだよね。そんなもんなん?) 


d0152182_721271.jpg

ここちん、お目目や鼻の穴まで砂入って
仕事やり終えたって顔ですね~
楽しい?うんうん、そりゃ~よかった^^
d0152182_7304774.jpg

ここ父だったら、こんなんになったら怒られるよー。
てか、こんなになる前にやめれ!ってなるねー。かぁ~ちゃんって優しいね~♪

暫くこーやって遊んでると
夕焼けになって
お毛毛がオレンジ色に染まってました。
d0152182_7324859.jpg

給料日前の晴れたお休みは
(一応)車に乗って海に来ると
ちょっと誤魔化す事が出来るから助かります(^^; 


帰る頃、夕陽が落ちて
d0152182_7363192.jpg

まん丸お月さまが出て月明かりで影が出来るくらい。
今日は満月だもんね。


さて
明日は、ここちんシャンプーしましょうかね。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-23 19:55 | Trackback | Comments(0)

金曜の夜は

あー今日はいい天気で、
仕事してるのが勿体ないくらいの、布団干し&お昼寝日和だった。
夕方のお散歩も、暗いけど気持ちいーだろうな~って
ここちんもきっとそう思ってたと違いない。車に乗って左に曲がるまでは(笑)

左に曲がるって事は
1週間の締めくくり花金(←死語だし(笑)は、ここちんは病院~♪。今月は毎週金曜、休むことなく来てますね(^^;
d0152182_2103373.jpg

ここちんは、オヤツコーナーで品定めするが楽しみになっており
給料日前はここに立たれるのは、実に困るんです・・・。
ちょっと試食で誤魔化そうとしたんだけど、今日は出てなかった(^^;

さて、ここちんの診察です。
d0152182_2182721.jpg

体重・24.1kg (今回は計り直してと言わなかったよ(笑)でもちょっと太ったと思ったんだけどな・・・)
触診・リンパ・膀胱の腫れなし
経過見だった結果はOK! これで花金通いは来月までないかな。
給料日前の病院は、出来れば来たくないもんね(^^;

ここちん、保険に入ってるけど今回お医者に掛った費用は請求してないのね。
今、入ってる保険は一旦立替で自分で保険請求したあと振り込まれるタイプだと、面倒なんだな・・・
いくら補償がいいかな~って思って入ってても1回も使わなきゃね(^^;
やっぱり窓口ですぐ清算出来るアニ〇ムの方が楽と感じてしまったよな。

ここちんは、自分で
”ツルピカです!”って言うくらい元気なんですけど、これからも経過を診せにきてます。
もー毎週ぢゃないけど♪

あれから一週間。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-22 20:18 | Trackback | Comments(0)

こまってること

d0152182_2056579.jpg

この目で睨まれると、石になるんですって。

ほらね。
d0152182_2121655.jpg

あれ?
ただ前にいるだけで
固まって、石になっちゃってるね(^^;

暫く、固まってたけど、どかしてどいてもらって入れました(笑)
そのあと
d0152182_21122412.jpg

ここ爺に、リンゴ剥いてもらったんだよね♪

えと
この様子、ほぼ毎日の事なんです。

で、これでも
ニャロメホタルの睨みは優しくなったんだよ、ちょっとね(^^;
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-21 21:03 | Trackback | Comments(0)