COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

朝の音

朝の起床は最近寝坊気味で、ここ母が5:45分くらいになってる(^^;
ここちんはとっくに起きてるのに、ここ母とは一緒に起きてリビングには来ないんだよね。
で、ここ父とのっそり6:00くらいに『起きたよ~』って一緒に起きてくる。たぶん起きるまで見張ってるんだろーね(笑)
そっから着替えて、ここ父とここちんはお散歩へ出かけるのだけど
そのお散歩の様子が家の中にいても分かるって言うか~

まず
外出て『ウーーー・・・ワワワワワワワワワン』とけたたましい吠える音が聞こえると
お隣のワン(向かってくるワンなので苦手なの(^^;)に出会ってしまったな~とか。
朝一で吠えられここちんテンション低くなってるのよ(^^;
朝一のお散歩は用足しくらいだから、大体10~15分くらいで帰って来るのに
20分経っても帰って来ない時は、ご近所のワン友さんにあって遊んでるな~とか。
ま~、そんな事を思いながら朝ご飯を作ってるんです(笑

で、玄関入ってからの音でここあの調子も分かる。
その音とは”階段上がる音”
ドドドドドドドドーーーー”ってスゴイ大きな音で階段駈け上がってきた時は
”はよっごはーーーーん”って言って上がってきてるから絶好調~♪

”トットットット・・・”って時は、上がってきた?のか分からん時は
必ずご飯食べないで調子悪いってなる。

その今日は音が久々にドドドドドーーーーだったの!!
まだ100点満点(今日は90点くらいの音)ではない駈け上がり方けど
おっ!調子よくなってきたんだ~っ003.gif

そして

d0152182_658172.jpg


久々にこの後姿を見た~♪
で、前の方。

d0152182_705012.jpg


うおっ出てる出てるあわぶく~(>▽<)
はいはいっご飯にしましょ~♪
もちろんご飯は全部ぺろりんでしたっ ここちんエライエライっ

この朝のドドドドドドーーーーって音が我が家の幸せな音である(笑)

d0152182_7112719.jpg


今日は日中、家の近くまで用事があったから
ちょっとここちんにオヤツあげた事と、帰りがいつもと同じ時間だったことと
ここあの調子も戻ってきたのもあって胃液吐きあとなし~♪ホッ
ちょっとメモ。
便まだちょっと軟便で粘膜っぽいのが最後に出ちゃってるけど


明日はちょっと帰りが遅くなっちゃうんだけど・・・
ここちん、大丈夫だよね・・・? (^^;
[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-30 21:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

う~ん・・・

帰ってきたら
今日もキレイに胃液だけ吐いてあった(T-T)
今日は帰りがいつも以上に遅かったのも重なったからね・・・
いつも帰って来る時間に帰ってこないのが
ここあにとってストレスがかかってるんだろうな。

最近は帰ってきてまず、部屋全部まわって
ここあが胃液吐いてないかとを探すのが日課になっちゃったよ・・・
大体吐いてる場所はリビングのベランダ側の窓に敷いてあるマット。
今日はマットから外れてて床に黄色い湖になってた。

d0152182_6572810.jpg


食欲はだんだん戻ってきてる感じだけど。
万全なここちんにならないと
週末社員旅行行けないよな002.gif
[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-29 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

調子が戻ってこない

やっとウ〇コもよくなったんだけど、本調子が戻ってこない感じで、今二歩。
ご飯も夕ご飯は”食べる~♪食べる~♪”って感じだけど
朝は”しょうがなく食べなきゃ・・・”って感じで、朝はキレイには食べてくれないんだ(泣)
最近のご飯はおじやが続いたのもあるんだろうけど・・・
下痢をしたあたりから、ここあが胃液を吐く事が多くなってて
今日帰ってきたら、やっぱり吐いたあとが。
日曜は吐かなかったから平気かな~なんて思ってたのに。
あんまり続くから、吐いてあったマットを持ってちょっとお医者に聞きに行ってきた。

d0152182_7344783.jpg


吐いたモノは胃液でモノは殆どないんだけど
その中にちょっとだけ消化出来なかったモノが出てて
それを先生と2人で
『これはなんだろ?』とか『これは枝かな?』とか
手に取って匂い嗅いだり、ここちんの胃の中のモノを見たんだけど
別にこれと言った変なモノは出てくるワケなく・・・
ここあは普段も草を食べたりするんだけど、ここ最近それがホント凄くって。
ば~ちゃん家に行った時は狂ったようにムシャムシャしてて何度も怒った。
そのせいで、翌日のウ〇コは草の塊。で、途中で出せなくたって大変だった(汗

胃薬と胃液制御のお薬を処方してもらって
これで様子見。ご飯も3回とかに分けてあげて見てと。
あまり続くのようなら検査しましょうと。
あ、メモ。
体重24.3kg えーーーーーーこんなに減ってる(汗)
体温38.6度


う~ん、どした?ここちん。
ご飯メニューもっと真剣に考えなきゃならんね。。。

お医者から帰ってきてからは
『ねーーーーご飯まだ?!』って言ってくれてるし元気なんだけど。
はやく泡ぶくここちんに戻ってちょうだいっ

***
さてっウメちゃん。
朝のまぜまぜはここ母担当で、夕方はここ父担当。
ここ父さん、酵素作りにとても協力的って言うか、一番世話好きって言うか、
とにかく酵素ちゃんにかかわりたいよう。
それはいいんだけど・・・

d0152182_7284084.jpg


今日帰ってきて
『さ~まぜまぜしようか!!』って言うから
『お風呂入ってキレイになってからにしてよ』って言ったらね
『ん?風呂入ったら俺の常在菌入らん。出汁、出汁♪』って、オイ!!!

d0152182_7275984.jpg


手をよく洗ってもらいまぜまぜさせてやりました。
が、しかし
この時、オットはパンツ一丁。
オットの全身の出汁常在菌が入ったかも(--;;
[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-28 23:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ウメ仕込みDAY

本日、やっとウメちゃんの仕込みの日がやってきました~♪
d0152182_21271139.jpg

ハイハイ。そんな張り切らなくって分かってますって~

でもね、お天気が雨。それもかなりのザーザー雨・・・
ホントはここ父の実家の近所の湧水ポイントで仕込む予定だったんだけど
さすがにこんな激しいと仕込んでるモノ嫌になって悪い気も入りそうだからね。
なので我が家で仕込む事にしました。

d0152182_21572939.jpg


ここあがいつも仕込みの時はお留守番だったから今回、初めての見学。
なので、なんでも『ね?ナニしてるん?』って興味深々。
で、ここ父から酵素に入れるスイカをこそっとここ母に分からんよーにって
もらってたよーだけど、ちゃんと見てるんだからね(--メ

d0152182_21161964.jpg

あ、↑この上のオットの写真。”あっない!?”って分かった? そ、その”あっ?!”ってとこです(笑

そのいちご、ここちん食べれないん?って
ここ父にくっ付いて執拗に見ておった。さすが我が家の娘だよね(笑

最初仕込むのを5kgの予定でいたのだけど
沢山のウメちゃんを頂いたので10kgに変更しちゃいました。
昨日もぎ立ての青ウメはなかなか固くて
8kgのウメ切りでここ父さん指に豆作っておった。ここ母は全然だったんだけど、なんで?持ち方変なのか?

ここ婆は習い事の民謡教室だったので、
ここ爺がかわりにのっそりやってきて3人で仕込みました。

d0152182_2131296.jpg


一見みんなで楽しそって?
寡黙な人達だからぜんぜん会話ないんですよ(爆 
酵素作りはこれではイケません、楽しく笑いながらしないといい酵素にならないんですから(^^;

でも、特別会話ないまま1時間くらいで作業終了(笑
あー朝はちょっとしたアクシデントがあって今日は仕込めない?!って
焦ったけど無事に回避できホント仕込めてよかったわ。お騒がせいたした(笑

今回うめちゃんと一緒に入ったのは
桃、すもも、スイカ、さくらんぼ、イチゴ、びわ、夏ミカン、トマト、アスパラ。

d0152182_21442253.jpg


酵素仕込みも今回で3回目となると
まぜまぜタイムもここあも慣れたものですな(笑
さて、うめちゃん美味しく発酵してくだされ~♪
[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-27 21:21 | 日常 | Trackback | Comments(6)

うめぇ~

今朝、お隣のウメちゃん収穫されちゃった・・・
いいウメ干しとウメ酒になるんだよぉ~。ウメちゃん忘れないからねーーーーー。

***
今年は、あてにしていたここ父の実家のウメがもらえず
あちこちに”余計にあまったら分けて~”声を掛けてみたけど
どこもウメの出来がよくないからね・・・と(汗
で、
梅漬けるのが”ヤバい?ヤバいかも?!?!”って今日まで。
ばぁ~ちゃん家が今年は要らないから採りにもぎにこい~って。これでなんとか漬けられるかな~なんて思ってたら
今週に入ってなんだかあちこちからウメが集まりだし、ありがたい事になんとすでに10kg(^^;
ばぁ~ちゃん家行くまでもなくなったんだけど、行くからね~って言ってたから
ここちんとばぁ~ちゃん家に。

ばぁ~ちゃん家に着いて
ワホワホしてウルサイここちんを先に降ろし、
荷物を持って車から降りたら

d0152182_23334630.jpg


・・・ねー。
なんでそこに入ってるん?(--

怒られてそっから出され、
また先にばぁ~ちゃん家に向かって走っていったら

d0152182_23423826.jpg


ごらーーーーーっ!!
戻ってこいーーーーーーー!!

も、水が流れてればどこでもいいって感じ(--メ 
あ、ここはもともと小川だったのだけど土石流対策で作られたモノなの

とにかく
先にここちんのガス抜き兼暑さ対策しなきゃ~なんにも出来ないので
d0152182_23495793.jpg


ホースで水ぶっかけ~。
最近は、これ嫌がるのに

d0152182_2355361.jpg


今日は自分から水に当たって
よっぽど気持ちよかったんだ(笑)

d0152182_00578.jpg


今日はやる事が目白押しだったので
そこそこにここあのガス抜き終わらせ
ばぁ~ちゃん家のウメをたんまりもらって我が家へ。

そしたら

d0152182_04285.jpg


見てっ大中小、色んなウメがこんなに!!
そのウメの中に

d0152182_0103192.jpg


そっ!
夫婦で毎日執拗に成長を見守ってきたあのウメちゃんなのだ!!

お隣さんに欲しいなんて一言も言ってないんだよ!
ただお隣のおばぁちゃんに
『今年はウメ、ドコも悪いんですよね~ホントいい~梅ですね~』
って話した事はあっただけだよ。欲しいなんて目で言っても言葉には出してないから(汗
でもここ父にお隣のウメをもらったんだよ!!って言ったら”なんで?”ってニヤ~って(笑


見守って思いは伝わったんだよね、うめちゃん~♪
トータル20kg以上になっちゃった(^^; 
みなさんありがとうございますっ 
明日立派にうめちゃんを酵素漬け&梅干し&梅シロップにします!


***
今日のここちんウ〇コ報告
朝ここ父より。
ウ〇コは最初は普通だったけど終わりの方が軟便。今日はこれっきりウ〇コとは出会えず(泣
朝のお散歩の途中胃液吐いた。ご飯少なめだからかな・・・朝ご飯食べてからは無くなった。
なので、夕ご飯のおじやさんの量を増やした。

[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-26 23:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

寝不足・・・

今日は皆さん、寝不足でしょ~??
もちろんここ母も。
凄かったらしいですね、サッカー。らしいってナニよって?(笑)

昨日の寝不足。
ここちんのゲリラがpm11:30にキックオフ。そっからam3:30まで
30分おきに攻撃され”外出してっ!!”と。こんな激しいゲリラ戦は久々だった(泣)
そんな娘とツマは戦ってるのに、オットはピクリともしない(怒)
それが頭にくるくる!!なんで、一々電気を全開に点けて”こっちは戦ってるんだから!!”と猛アピールしたが
敵はもっと図太くて起きやしなかった(--メ
やっと落ち着いた頃には
もう、うっすら明るくなっておりました・・・トホホ
その頃ホントの試合がキックオフだったんですが
もーその頃には、ここちんもここ母も戦い終わったって意識遠のくって感じでしょうか(--;
で、起床時間押しの6:00まで、つかの間の休憩でした・・・ハイ。

d0152182_8113140.jpg


ここちんのゲリラは”昨日の昼間から起きてたって~”って、
ここ爺が今日の朝に報告するもん。 も!!なんで報告しないんだよ(怒)
だから、昨日そのことを全く知らなかったから夕飯は生鹿ちゃんあげちゃったの
ここちんのお腹の中は大変だったのだ・・・ホントごめんね(泣)

ここちんは元気でご飯!!って催促・・・
いつもここで悩むんだよ。
絶食といきたいのだけど、ここあの血糖値の低さや空腹になると胃液を吐いちゃう事で絶食を止まってしまうんだ。
ちょっと帰りが遅くなったりして帰ると最近はよく胃液吐いた跡があるんだよね・・・
他になんかあるのかな(汗
結局、少しだけ卵おじやさんにしてお腹に入れてあげたら、また少しだけ下痢しちゃった(汗

朝一で銀行へ行ってお金をおろし(お腹壊したのが給料日でよかった(^^;)便と尿を持って病院へ。

便・尿検査の結果は尿はなんにも問題なし。便は腸内バランスが崩れてるとの事。
原因は食べ物か除草剤と・・・この時期やっぱり除草剤にやられるコが多くなってるとの事。
う~~ん、除草剤散布してるとこ行ってないと思うんだけどな・・・
やっぱ給料日前でスーパーの特売だった19円の
鳥ムネ肉を半生であげたのがイケなかったのか・・・って思ってたら
なんと河川敷の藪に捲かれてて、下痢をしてる子が多いんだよって今日教えてもらったのだ(汗
ムシャムシャと草、食べてましたからね・・・ここちん(--;

d0152182_817338.jpg


脱水もないし、元気なんで整腸剤と胃腸薬を出してもらって帰ってきました。
あとついでにフィラリアと予備でフロントラインも。
今年のダニの付き方には恐怖を感じちゃって、一回フロントラインを付けました。
ここちんのお医者でもフロントラインのジェネリックを扱い始めたって言うので
今回はジェネリックのフロントラインを買ってみたんだけど・・・。
さてどぉ~かな・・・使わないことがなによりなんだけどね。


あ、メモっ
体重25.3kg(ちょっと増えた~ホッ)体温38.2度だった。


お医者から帰ってきたらここ爺さんが出てきて
『医者に行くならちゃんと言っていけ。呼んでもここあが降りてこないからどっか出て行ったかと思った』だって。そんなワケないぢゃんよー(--
自分だってここちんのゲリラ言わなかったくせにさー。まったくこんなとこ似てるんだよ、親子。
なので今日は、ここ爺にはお散歩には行かなくていいからチッチを頻繁にと
ウ〇コの様子をしっかりと報告すること!っとオーダーして会社へ。こんな時はホントに休ませて欲しいよな・・・

夕方のお散歩もここ爺農園散策。
ここちんはいたって元気なんで、普通のお散歩でいいんだけど今日は寝不足でしたからね(^^;

d0152182_832577.jpg


食欲もしっかりあるし(足りないって顔してる)
早くいいウ〇コと会える日を楽しみにしてるよ、ここちん。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-25 23:42 | 日常 | Trackback | Comments(5)

似たもの夫婦(笑)


d0152182_629751.jpg

オットも見てたのね(^^;
[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-24 23:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

雨にも負けずっ

喉カラカラ・・・

って、紫陽花の叫びが空に聞こえたのか
昨日の夜から雷ゴロゴロ&雨ザーザー降っちゃってましたよ、今日は。

そんな夕方、思いがけずお客さんから
うちウメ要らないから欲しいなら採る?って!!
行く行くっ行きますよっもちろん社長も一緒に~♪
(なんでも社長に手伝わせる事務員なんで社長自ら”俺は事務員の家来”って言っております(笑)
早速お客さんのウメちゃんを見にいったら、やっぱり小ぶりでまだちょっと早い。(今年はダメなんだな・・・)
で、なによりウメの木が藪の中なんです・・・そりゃ~要らんって言うわ(^^;
で、晴れた日の夕方はそりゃ~恐ろしい蚊の集団に襲われると言うと・・・(怖

もう、要らないなんてここまで来て言えないワケですよ(^^;

では
雨降ってる今しか採れませんよね?って覚悟を決め
”雨にも負けず、蚊にも負けず”
制服ずぶ濡れになりながら、蚊をパチンパチンと叩きながら
どのウメがいいなんて見てられません、手当たり次第採って袋に入れるのみ!!
そんな中お隣に凄い立派なビワの木が!!
あのビワ欲しい~~~~と心に叫んでた(^^;


20分後
左足ふくらはぎに5か所蚊に刺され、ここ母の血と引き換えにウメを頂いてきました・・・貴重なエビ型を吸いやがって!!(怒)

採ったウメを帰ってから
ここちんとここ婆とチェック。

d0152182_23551161.jpg


ここちん、ウメチェックは楽しくなさそうでした(笑
小さいけど、キズモノもそんなになくいいウメちゃんでした。
これで週末にもここ婆の実家ともう一人お客さんからもウメを頂けるんだ~♪
あとはビワか・・・探すぞっ

d0152182_23591994.jpg


ふふ~ん
ウメちゃんようこそ~♪
自分の血と引き換えにしてきたウメは特別だわっ
採ってきたウメはちょうど4kg。素晴らしい目方~(笑)

ちょっとよませて、週末に漬けようっと♪


***
今日は2つのドラマが最終回だった。
最初はよく見てなかったんだけど、
ここ2~3回な~となくと見てしまって最終回が気になってしまったくち(^^;
母が子を思う心。子が母を思う気持ち。切ないね
で、見終わって涙ボーボー(T-T)
明日はデメキンだ(^^;

[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-23 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(4)

暑かった~

今日は暑かった~。 
事務所では一日エアコンのお世話になって冷え冷えになっておりました(^^;

夕方少しでも涼しい風を求めて河川敷へ

d0152182_634920.jpg


紫陽花も
こんなに暑くって葉っぱがダララーンってなって
”喉カラカラ・・・”って感じだった


18:30過ぎでもグランドは熱心なサッカー指導が。

d0152182_6394342.jpg


なんでか、
ここちんはいつもここで座り込んで、よくコドモッちのサッカーを眺めてる。
一回ボールが飛んできて、ここちんに激突したことがあったけど(笑

まだ幼稚園?くらいのコドモッちが一生懸命に走ってさ~ 
ネコがボールにじゃれてるみたいなの(笑
コーチも若いんだよね。
今日は何かしでかしたのか、コドモッち怒られておった。
そのデカイ声にここちんがビックリしてた(笑)

19時近くになっても暑かった(ここちんの横タン見ても分かるけど(笑)
これからここちんのお散歩時間も
もうちょっと遅くしなきゃな~ 
[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-22 23:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

夕涼み

最近の雨の降りは
朝降って夕方にはすっかり上がってるってパターンが多いみたいで
とても助かります~♪
今日は週1の居残り残業で遅くなってしまって
ここちんのお散歩はここ婆が済ませてくれてたの。
だけど、必ず少しでもいいからここちんと夕涼みがてらお外で過ごすようにしてます。

で、
最近お外に行くときに
d0152182_2237616.jpg

ワハハを連れてくるんだよ(針ネズミのぬいぐるみで噛まれるとワハハ~と鳴くのでワハハなのです)
持ってくるのはいいんだけど、
ここ爺農園では砂だらけになったり、そのまま忘れちゃって玄関に放置されりしてるんだけどね(^^;

ここちんと”夕涼み”って言いながら、ホントは・・・

d0152182_2135469.jpg


お隣のウメ見なんだけど(^^;

d0152182_2161910.jpg


ほらみて~
すっごいいい感じでしょ~♪
毎日、毎日『ちゃんと大きくなるね~♪』って執拗に見てるからね(爆
こんなにお隣のウメを毎日見たことなんてないよ。ってか、お隣さんもこんなに見られてるとは思ってないよね(^^;
こんなに天塩にかけてるのに
お隣のウメちゃんはウメ干しとウメ酒になちゃうんだけど(笑


そんなうめちゃんを見てると

d0152182_6382359.jpg


お散歩帰りのテディに見られちゃった(笑
もちろん、
テディはここあの前を素通り出来るワケはなく

d0152182_22243941.jpg


お互いに”あ”ーーーーーーー”って、絡む絡む(笑
絡んでたと思ったら

d0152182_22343554.jpg


あ、ここちんのワハハ取られた(笑

この写真。
デディの頭の毛毛が
なんかワハハ(針ネズミ)の頭に似てる・・・よね(>▽<)
暫く立ち話してたらデディ、ワハハの毛毛毟っておった(爆





そそ、
ここ爺が朝方に船釣りに行って
一応クーラーBOXに魚連れて帰ってきた。

d0152182_2246341.jpg


お刺身にして食べちゃいました♪ もちろん、ここ爺がさばいてくれたんだけど
ホント給料日前には助かっちゃいますよっ
またよろしくたのむ、爺。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-06-21 21:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)