COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お出かけ準備OK・・・?

ここちんですっ

ゴールデンウィーク、お天気いいからって
d0152182_18235773.jpg

ちゃんと帽子被らないとだって。こんなの、ここちんにはいらないって言うんだっ(-エ-

えと。
ゴールデンウィークって言うのがやってきたから
今日の夜からお出かけなんだって~♪
かぁ~ちゃんも会社から早く帰ってきたのだけど
なんかグッタリしてるんだよね~。
あっ!そっか、ここちんと同じで張り切りすぎてグッタリなのかっ!
ま、グッタリしてても、ここちんととぉ~ちゃんはお出かけするけどっ



って、ことで
ここ家は、暫く自然の中でマッタリしてきます。
ついでに、どれだけ自分の自然治癒力があるか試してきます(笑

みなさんも扁桃腺など腫らさず
楽しいGWをお過ごしくださいませっ
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-30 17:05 | 日常 | Trackback

潮風で

今日は朝雨が残ったけど予報通り晴れた。
気分もスッキリしないので
夕方のここちんのお散歩は海。
d0152182_1753357.jpg

新わかめの時期がやってきたようで
そこら辺に打ち寄せられてる海草を
ご機嫌にブンブン振り回しておった。
もう少し暖かくなったら、海草パワーもらわなきゃだわ。


一通り騒ぎ終わると
d0152182_1758012.jpg

必ず足の間に挟まって休む。
ここ母の足の間は、ここちんの基地らしい(笑)

d0152182_1852739.jpg

う~ん・・・
潮風うけてみたけど
喉の痛みはなくならなかった。当たり前だけど

毎年この休みになると扁桃腺がやられるよーだ・・・
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-28 21:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

小さくなった気がする?

今日は朝から風が強く今も吹き荒れまくってる・・・
あんなお天気よかったのに。また明日は気温低くなりそーだしね。

そんな天気だったせいか、久々に体調がパッとしなくて。
なので、今日は酵素ちゃんと会ってません。
だって悪い気が入ったら育たなくなっちゃいそうだからね。

ここちんの鼻の脇にある乳頭腫。
発見してかれこれ2年半。
少し大きくなった感じと他に
口の周りに一個、右目の下瞼にポチッと一個、前足のところにビローンと一個出来て
ちょっとイボ系が出来やすい体質なのかな。
そんな事を思って白米と一緒に混ぜて、たまにはと麦を炊いてあげてたの
でも、もっと簡単にあげれる物はないかな~って思ってて
お友達から”燻ったはと麦あるよ~”と教えてもらったの。これ簡単にトッピング出来るしいいな~♪っと
これがちょっとお高いし、それだけ買うのに送料がかかるし・・・と思い
それじゃ、自分で燻しせばいい~じゃん♪簡単簡単~♪とやってみた。
d0152182_7151390.jpg

熱したフライパンにおもむろに、はと麦投入。
d0152182_718671.jpg

予想にに反しパチン、パチン・・・地味な音が。 
イメージじゃ、この時点ではと麦はポップコーンみたいに弾け飛んでいるはずなのに・・・
5分経過・・・
10分経過しても弾け飛ぶことはなく段々焦げてる?(汗
・・・失敗ってことか?これ(--;;ぜんぜん簡単ぢゃーなかった(泣)
d0152182_7201926.jpg

こんな時は困ったときのすり鉢(笑)
も、すり鉢ですりゴマみたいにしてやった。
ら、意外によかった?(笑)擂るのは大変だったけど

こーやって、1ヶ月前くらいから、ここちん”愛のはと麦生活”が始まったのだ(笑)
毎日継続してあげれたせいなのか最近
d0152182_7242524.jpg

ちょっと乳頭腫が小さくなった感じがする?
この他に口のまわりにあった小さいのがなくなったよね??
ま、乳頭腫は時間が経てば小さくなる物もあるんだけど(^^;
あんなに頑張って燻って擂った”愛のはと麦”がここちんに効果を与えたと信じたいっ(^^;

今、ここ母の鼻の中に出来物が・・・これが痛くって(泣)
こんな不安定な気候の春は調子が上がらないね。
ここちんの体調崩さないように管理しないと。

みなさんも体調崩さないようにっ
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-27 21:44 | 日常 | Trackback | Comments(4)

減っちゃったよっ

昨日仕込んできた酵素ちゃん。
今回は1樽なので一階に置かれており、朝行ったらここ婆がもうすでに混ぜられちゃってここ母出番なし(汗
昨日ここ母は、ここ婆のお友達の樽仕込みをお手伝いしてたので
今回の1樽はここ婆とここ父の2人が仕込んで全くここ母菌が入ってなの。


これって、ここ母菌が入らんぢゃないかっ!!(汗;;
なので
夜のマゼマゼは2階住人菌を入れねば!!と、ここちんと一階へ。


樽を開けた瞬間
d0152182_20402982.jpg

もわ~~~ん・・・ってやっぱ青臭い・・・ね(^^;

ビックリしたのは
昨日仕込んだ時、樽いっぱいだった野草が1/3以上減っちゃったよ!!
みんなそーなの???これって我が家だけ???

あと空けた時”もあ~~~ん”って青臭いのと一緒に暖かい空気が上がってきた事。
うわっ発酵してる?!って分かるくらいなんだけど・・・砂糖はもう溶けちゃってるし
これって温度あり過ぎて早すぎ??(汗
d0152182_20474886.jpg

ここちんはちゃんとこの樽は美味しいって覚えてて
しっかりマゼマゼ見て
いつもの終わりの儀式を待ってました(笑
初物に慎重なここちんだから、春酵素大丈夫かな~って心配してもらったけど
うめ~~って必死でよかった(笑)

今日も日焼けしちゃうくらいいい天気だったからな~(笑)
このまま気温上がっちゃうと異常発酵しちゃうかな・・・?(汗
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-26 20:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ムシリ隊。

今日は春酵素作りにanlay家とちゅら家とここ婆とここ婆の友達計8人で行ってまいりました~♪(ここちんはお留守番)
今回の春酵素作りは、お天気の心配プラス
『青汁ぽい・・』とか『とにかく大変だから』とか『秋の酵素は愛情がいっぱいだったけど・・・』など、なかなかの前評判(^^;
きっと美味しくなく飲みにくいんだな・・・って勝手に想像。
秋は2樽作ったけど、気温管理とかかなり不安だったので
春はここ爺家とここ家で1樽10kgにした方がいいとちょっと引き気味だったのだ(^^;

でも、その心配事は
澄んだ青空でお天気最高~♪ホント晴れてよかった!!(日ごろの行いがいいんだよ、きっと、そ!(笑)
お天気が良かったことから、すべて他の心配事がすーーーっとなくなっちゃっいました!
春酵素が思ってたモノと全然違って飲みやすく美味しかっのだ!(驚)
そーなれば俄然やる気も起きてくるワケです(笑)
d0152182_642081.jpg

まず先週行った隊からの報告じゃ~
『5箇所回って一箇所15分間のみ野草ぶっちぎりだよ!』と様子を聞いて
まるで”15分間野草タイムサービス”って感じ?!だから、かなりの戦闘態勢で望まねばと(汗 
思い込んでたんだけど今回は移動は2箇所だけ。
d0152182_702825.jpg

野草ぶっちぎりタイムも長めだった(笑)
ムシもそんな気になる程居なかったし、蛙も蛇もいなかったからよかった(笑)
でもね、集団行動なのでちゃんと時間は守らない人がいるとイライラさせられちゃいます・・・
d0152182_646511.jpg

”10kgの野草収集”って過酷。
だって8人で4樽分の40kgがやっと摘めたんだから。(1.5kg余計に摘んだので他の人に分けてあげました)
一人で10kgは相当のぶっちぎりでなければムリだと思います・・・

ここで活躍したのはやっぱり田舎育ちのここ父とここ婆達。
とにかくムシリまくってかなりの量を摘んでたの。
後から聞いたら2箇所目では一人で竹やぶまで行って筍まで見てきたらしい(驚)
それよりなにより10kgの野草の多さにビックリだから(^^;
d0152182_6521069.jpg

春の酵素は秋の酵素作りよりも仕込み面では楽チンだった。
野草は濯ぐだけ。お水もキレイな川があればいいけど、井戸水でもなければ水道でもいいって。(秋の酵素の時とは随分違ってちょっとビックリ)
とにかく野草が傷まないように時間との勝負だけ。
おコメの国は野草もキレイな川もあるから、ドコでも出来るから5kg仕込もうかな。
秋の酵素は”切る切る切る切る・・・・・・ちょっと手も切る” だったけど
春の酵素は”ムシル、ムシル、ムシル、ムシル・・・たまにムシ入る”って感じでしょうか(爆)
硬いカリンもないからザクザク切りまくるだけだから楽だった~
ここ家はあっと言う間に仕込んで(ここでも、おおざっぱな所が出ちゃってます(笑)
d0152182_7163250.jpg

anlay家のじーちゃん砂糖我慢出来ず舐めちゃって
ツマにマジギレされた様子や
d0152182_7105849.jpg

タルが小さくって、サダヲちゃんがやる気失せていってるけど
全然ツマは止める気なく押し込みまくってる様子など
2家族の愛の共同作業の様子を見ておりました(爆

仕込んだ所は桜舞い散るキレイな水場で
とってもいいところで
『ワンコを遊ばしてあげたい・・・』とそんな事ばっかみんな考えてました(笑)
そんな2家族も無事に15時前には仕込みが終了。
空いたお腹にちょっと食べ物食べて
そっからまた2家族はタルを道連れに放浪に行っちゃいました(笑)

家に帰ってから、分かる範囲でも11種類あった。
多分名前わかんない野草入れると15種類くらいになったのかな~

不安いっぱいの春酵素作りだったけど
d0152182_6441353.jpg

気持ちいい~くらいの青空の下で楽しく(各自バラバラで無言だったけど(爆)
雑草と言うなの野草を沢山ムシリ摘ませてらもらって
自然に感謝、本当にありがと!

d0152182_7355164.jpg

さっ!ここちんや家族の為に
いっぱい愛情で明日からまた酵素まぜまぜタイム開始です~♪
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-25 21:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)

丸一日晴れ!

『今日は夜も暖房なしでいられるくらい、暖った~♪ って、やっとですホント』
って、書いた火曜日がとても信じられないくらい、次の日から丸一日暖房生活が復活・・・はぁ。
もちろんお天気も不安定で、太陽浴びた日と言うか時間は数時間あったかな?って感じだった。

そんな日照不足だった一週間を取り戻すべく
今日は朝から太陽出っ放しの丸一日晴れ~♪ でも寒くてヒーター点けてたけど(泣)

やっと晴れた土曜。
近くの公園へここちんとオヤツもってやっとお花見へ。
d0152182_19431925.jpg

ここあと一緒に居るときに、小さい袋や買い物した袋を見せちゃうと
『ここちんが持ってく!!』
って、必ず引ったくり得意そうにお手伝いしてくれるの。
仕事好きなのは分かるんだけど、これが時には大変で・・・
どんなに重くっても持つ!!ってさ。責任感が強いのはいいんだけど
持ち手切れちゃったりさ、中に柔らかいモノだったりすると袋ごと咥えられてつぶされたり(^^;
ま、ここちんの”良い所”だから出来るだけ仕事を頼んで、もっと自信つけさせてあげなきゃね。

d0152182_19582461.jpg

やっと晴れてゆっくり桜見に来たけど、とうとう散り始めちゃった。
でも随分長く咲いてくれたね、今年の桜さん。
d0152182_2061782.jpg

そんな散り始めた中でも、まだキレイに咲いてる桜ちゃん。
花びらがひらひらって風が吹くと落ちて・・・って見てたら
スズメちゃんが桜の花をチョキンとちぎって落としまくってたのよ!あんなカワイイ顔してやることはヒドイ(^^;
その犯行を写そうとしたら逃げてった(--

では
桜絨毯の上でここちんとお花見開始~♪

d0152182_20194278.jpg

オヤツは ここの蒸しパン~♪
ここちんも食べれるものをチョイス出来るし美味しいし大好きなの(笑)
d0152182_2028436.jpg

蒸しパンを分ける時の大きさを物凄い真剣に見てるのよ・・・
も、ここちんの方がいっぱいだって。だってここちんは横取りするから(--

『ここあっちょっと待って!』とか『もーーーヨダレ凄いんだけど!』とか『ここちん美味しいね~♪』
って、こんな会話してると怪しい人に思われそうだけど
ここね、こんなキレイな桜なのに結構誰も居なくって
ここちんとオヤツ食べながらお花見するのに穴場なの(笑)
ま、人が居ればこんなドッシリ座る事なんて出来ないけど。

d0152182_20401539.jpg

ここあはオヤツ食べ終わった後、ちゃんと歯磨きもして、エライ(笑)

お昼寝しに家に帰って
夕方は海へお散歩行って丸一日、ここちんとお散歩だった晴れの土曜日でした。
明日は長くお留守番になるから、ここちん孝行してたとも言うけどね(^^;
やっぱり晴れた週末は嬉しい~♪明日も丸一日晴れますよーに!
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-24 20:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

助かりました(^^;

昨日と違いまた気温下がる一日でしたね・・・はぁ


朝、ここ父を会社へ出してから一通り家の事をやって
ここちんとマッタリするのが朝の一番好きな時間~♪
マッタリしすぎてここちんと一緒に寝ちゃう事も多々ある、別名”危険な時間”でもある(爆)
その危険を回避するのがケータイのアラーム。いつもお世話になってます(^^;
で、アラーム今日も元気に”ほらっ時間だよ!”って教えてくれてたみたいですけど
ナンデか今日はそのアラームが聞こえなく・・・気持ちよく寝ちゃってた~♪
d0152182_2251431.jpg

そしたら、ここ母の頭をね
”ポカポカっポカポカ・・・ポカ”っと、何かがソフトタッチで叩たいてる?モノが。

ん~?ナニ~?

頭の上を見たら、ここ母の寝てる頭の上にここちんが寝てて(つまり”T”の字)
ちょうど、前足と後ろ足の間にここ母の頭があったようでして
ど~やらここちん、夢を見て前足と後足をバタバタをしてたの。
そのソフトタッチの叩き方が、これまたい~感じのマッサージで(笑)

な~んだ~♪
ここちん夢みてたの~?
誰と走ってるの~?ふふふ~♪

って、なんとも穏やかな気持ちになったで、ふと時計を見ると

8時25分・・・?へ?
うわわわーなんぢゃーーーーー!!

一気に眠気ぶっ飛び、そっから10分。
ここあもビックリするくらいの早業で車に乗り込んだのでした(^^; やれば出来る子なんだね(爆
こーいう時の車通勤って、ホント色々身支度出来ちゃったりして助かりますね(笑)
偶然なんだろうけど
ここあが頭の上で足をバタバタしてお陰で、遅刻しなくって助かりました(^^;;;
ホントにありがとね(^^; あ、また寝てたら今度はハードに起こして下さいよ~頼みますって

そんな一日も無事に終わり
帰ってきてから、ここちんにお礼と言うなの狂犬病予防注射(笑)
今年は何だか気温も不安定だし、ナカナカ行く機会を作れなくってやっとこの注射になりました。
d0152182_22194383.jpg

体重25.8kg。あれ?もっとあるかと思ってたら意外に少なめだったのね、ここちん(笑
最近この辺りの体重をウロウロしてる感じね。
そして便・尿検査も。
便は細菌のバランスもよくとてもGOOD!
尿もPh安定してるしストラバイトなんて出でた事あったっけ?ってくらい問題なし~♪
そしてお耳も全然汚れてない~♪ ここちんのお耳は手作りにしてからケアは殆どなし。ちょっと自慢(笑)
体調絶好調~♪絶好の注射日和(笑)
d0152182_2223830.jpg

注射してもらって、ここちんご飯のトッピングするオイル買って帰ってしました。

帰ってきてからは
ちょっとだけお散歩して、ご飯もモリモリ食べて
そして先程
夜は大人しくしなきゃなって、ここ父に寝室へ連行されて行っちゃいました(笑)

春のはじめの狂犬病予防注射が終わったけど
今年はダニーが多いみたいだし
ここちん費用が色々と掛かる季節がやってくるな・・・
 
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-21 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)

春の畑なのに

今日は夜も暖房なしでいられるくらい、暖った~♪ って、やっとですホント。

今年の春は、経費が掛かってる。
暖かくならないから、暖房付けてるし
暖かくならないから、野菜が高騰してるし
暖かくならないから、ここ爺農園の野菜が育ってなく空っぽだし(泣)
それでも10日前までは
d0152182_20345254.jpg

冬菜地獄だったね
とても懐かしい・・・


ここあもお日様が出ると
ベランダへ出たがるのはやっぱり日照不足なのかもね。
d0152182_20365643.jpg

も、そろそろ暖かくなってもいいと思いますよ。
暑くなるのは嫌ですけど・・・
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-20 21:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

1コ100円

こんな小さな工場でも、たまにやってくるメーカー営業さんからの貢物。
それがお菓子だったりコーヒーだったりが、ま、普通ですけど。
ここ母はコーヒーだったりするとガッカリなんだけどね(笑)
某タイヤ屋さんがいきなり入ってきて

『タマゴ持って来ました!!』って。
d0152182_20175449.jpg


え?
タマゴっ?   営業さん居なくなったら即開封したタマゴの様子です(笑)


タマゴは分かったけどそんなタマゴで意気込んで言わなくても・・・と思ったら
どーやら、このタマゴちゃん、1コ100円するんだって。ん?1パック1000円ってこと?!
d0152182_20223351.jpg

カクカクシカジカと営業さんタマゴの説明を力説していった後
本業のことは話さなかったと思ったら

『これをこれから3ヶ月持ってきますから。
あ、だからと言ってタイヤとって下さいって事ではありませんから。
安心して食べて下さい』っとニタ~って。
うわ・・・あからさまに下心アリアリぢゃん(-- その言葉にホント”安心”って入ってない(怖)

営業さん帰ってから箱に入ってたタマゴちゃんの説明を読んで
ほほ~ここちんに持って帰ろ~っと♪ 営業さんの下心アリでもタマゴちゃんはないもん、純粋よ純粋(笑)

って事で、早速
d0152182_23135328.jpg

ここちん、あっと言う間に完食~♪
写真撮る余裕もなかったくらい
ガツガツ食べてたから美味しかったと思われます。多分(笑)

d0152182_23212331.jpg

うんうん、わかったよ~
また来月食べれるみたいだからまってよーね~♪

でも
なんで貢物がこのタマゴなのか?
今度タマゴ配達に来たときに聞いてみよう。


ここ父には明日の朝に、生タマゴご飯にしてあげますよ。多分ね(笑)
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-19 20:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ここちんドックラン開拓?!

昨日せっかく絶食をしたのに、夕方からその反動で水炊きをぐわーーーーっと食べて
今日のブランチはパスタをここ父と300の袋をペロリ・・・
これでは絶食した意味がありませんよね(--;

朝、久々にいい天気でみんなでミステリー公園の桜を見に行ったりして
午後からはここちんmyドックランここ父の実家へ行ったのですが
これが入った瞬間に視界が開けてる?!参照・以前のここちんドックラン
d0152182_6545951.jpg

え?!えーーーーー?!
いつもモサモサしてる密林の中なのに
何十本の杉や他の木々や雑草?などが
d0152182_702954.jpg
見事に
切り倒されてこんなにもこざっぱりって言うか・・・
切り終わった木々が庭のいたる所に
d0152182_733681.jpg

おおばらくた・・・(←おコメの国語で 片付けてないで散らかってるって事)

ここ父とボーゼンとして庭を見てると現れたお義母さま。
ここのところの大雪や暴風で木が折れたりして危なかったらしく
この際みーーーんな切ってしまえ!!となったようです。
これ、とっても嫁は望んでたんだ事なのよね。
まずここちんのドックランにって木を切って~ 
空いた土地に小さくてもいいからお友達と泊まれるログハウス的なモノを作りたいな~と
いつもオットに言ってたから。その第一歩と嫁は心の中でヨッシャーとなったの。
だけど、だけどね・・・
切るのはいいのだけどね、後始末かんがえよーよ・・・
この木・・・あたし達が片付けなきゃならないみたい(泣)
そんないいよーにはならないよね・・・トホホ。
GWに片付けに来いって行ってたけど聞こえないフリしたよってか、GWは絶対ここ父来ないし。


ここちんはもーれつに嬉しかったよーで
d0152182_7214627.jpg

切った木を引っ張りまわし
d0152182_7252238.jpg

ドロドロになって走り回ったり
d0152182_7361339.jpg

こんな顔見てると、やっぱり嫁は娘のために
別荘計画を進めなきゃならんなと心に誓うのであった。

ところで
ダレカ、切った木達欲しい人いる?
薪に使ったり出来るけど・・・
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-18 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(4)