COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初モノその2

ノソノソと朝起きて外を見たら雨。
で、とりあえず点けたTVから、大津波警報が出ててビックリっ!(何時に起きてるのと言わないで(^^;)

そっからずっとTVはNHK。
普段、我が家は殆どTV点いてることないから、こんな長い時間TVが点いてるのは珍しいのよ。

雨だし津波心配だしで、ここあを連れて朝のうちに
ささっと買出し行っただけでドコにも行かず引きこもり。
(おコメの国は津波の心配はなかったけど何かあると怖いから
ちょっとの買い物でもここあを連れて行っちゃいます。
中越地震が起こった時、ここは被害が出なかったけど
まだパピーだったここあを抱いて外へ出たの怖さを思い出すのよ。
あの時、ここあのそばに居たからよかったけど、もしそばに居れなかったら・・・と思うと怖い)



引きこもりでつまんないここちん。
そんなここちんにオヤツでもと
d0152182_22215546.jpg

ここ父が切っているのは
d0152182_22292863.jpg

馬の耳。
これまた昨日に続き、ボイルしただけの馬耳は初モノでして・・
ここちんこのままブツをムシャムシャって野生の大国のように
食べてくれればスライスなんてしなくていいんだけど、ね・・・ここちん。(お嬢様育ちではないのに)
物体そのモノを食べるって事が出来ないから
ここ父がスライスしてくれたんだけど
お耳に毛が付いてて、ここ父が切りながら『ちと毛が・・・』ヒキ気味(^^;
そんなヒキ気味のスライスしたモノをここちんにあげたら

『これナニよ?クチャクチャ・・・噛み切れない。ぺっ』

って
またデタ。初モノ嫌い(--;
それを見たここ父。
ぢゃっミンチにしてやる!!ってプロセッサーにかけちゃって
d0152182_22512878.jpg

d0152182_22581058.jpg

食べた。
ほらねっ
ここちんウマイヤ~でしょ~♪
って
ミンチでウマくやったと思ったら・・・
d0152182_22595672.jpg

・・・これもダメだった(--ll

も、絶対に初モノ買わない。
って
心に硬く誓って黙って器をさげようよとしたら
ここ母の怒りオーラを感じたのか
”まだ食べるんだけど”ってやってきてペロッと食べあげた(笑)

やっと美味しい~って分かったらしく”もっとくれ”だと。

ホント、初モノに慎重なここちんなんで大変だよ。
(あ、昨日のヒツジもミンチにしてやることにした。まったく手間がかかる娘っ子です・・・)
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-28 21:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

のんびり土曜

何だか今週は、すっごく長く感じてこの土曜がすっごく遠かった~
だから今日は休養しよって。
お天気は雨予想がかわり青空になってくれて
のんびりと家でここちんと過ごしておりました。
d0152182_2139755.jpg

あんなにあったここ爺農園の雪もこれだけになっちゃいました。
こんな少しの雪でもここちんは、雪ゴロして汚くなっておりました(ーー;
雪がなくなった地面には
d0152182_21431249.jpg

ここちんのサラダバーが、しっかり出来ててビックリ。
あんなに雪あっても、こんなにもっさもっさと生えてるものなんだね~
きっと雪下にあったから草も甘いんぢゃない?(笑
d0152182_2147504.jpg

ここ爺農園もそろそろ春野菜の始動するみたいだから
種まきしたら出入り禁止になるから
今のうちに掘ったりゴロゴロしたりで荒らしていいから(笑


掃除したり
ちょっと片付けたりしてのんびりとした土曜の昼下がりを過ごして
ここちんの夕飯作り。
今日は
d0152182_21591695.jpg

本日届いたヒツジの内臓ミックス。
いつも内臓系は鶏か豚のレバーやハツを煮てあげてたから、ヒツジはここちん初モノ。
それも今日は生で挑戦~
d0152182_22103852.jpg

ささっ出来ましたっ
ここちん召し上がれ~♪

パクパク。


・・・ぺッ。(ウッ・・・)


えっ?
マジ?!
今日は手抜きしてないよ?

デタっ!!
ここあの『アタシはね、味に敏感なのよ』攻撃(><)

イキナリの生がいけなかったのかと思い煮て見たんだけどダメ。
困ったときの生タマゴをプラスしたけどダメだった(泣)

そんなんならこのまま絶食へ入ればいいんだけど
ここちん空腹時の血糖値が低いから食べさせないワケいかず
結局、これを止めマンマリゾを出したらペロっと。
えと・・・おもいっきり手抜きなんですけど(--;

まだあんのよ、ヒツジ
どーすんのよ、ヒツジ(泣)
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-27 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ストックが・・・

今日もいいお天気で小春日和~♪
気温もますます上昇で
おコメの国もイッチャッいましたよ~20度っ(汗
まだ2月なのに大丈夫なの?この温度・・・(--ll
春来るのは、そーーーっとでいいのにさ。

こんな日のお散歩はどーしうおかな~と。
ストック雪情報は”ドロドロになるのを覚悟があればどーぞ”みたいなとメール(笑)
それ見て”うわっやめよー”って思ったのに
ここちんからのお散歩リクエストは”雪でしょ~っ”て(^^;

少しでも雪あるのなら
ドロドロ上等ぢゃねーか!!って、覚悟決め行ったのに
d0152182_22533143.jpg

あれ?
2日前までは白かった同じ所はずよね?
雪どころかすっかり地面も乾いちゃってるし(^^;
ドロドロになってもいいようにって
気合入れてカッパッパ着たのにね~残念(笑

こんな一気に春めいちゃうと
ストックしていた雪も融けだしてなくなるよね~
だから
おコメの国の雪スリゴロシーズンは終わったな~って思ってたら
d0152182_2322064.jpg

この嬉しそうなお顔~(笑)
素晴らしい雪センサーを持ってるここちんは
木の陰に少し残るいい雪を見つけだして、そっから動きません(^^;
d0152182_232822.jpg

この姉妹。
こんな少ない雪でも雪スリゴロして耳毛縮れてるんだよ(笑
どんだけ雪好きなんだか。

明日は雨らしいから
ストック雪も底をつくだろうな。。。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-25 21:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)

晴天なり~

昨日に続き
本日も晴天なり~♪

日差しが燦々。
気温もぐぐぐ~~んと上がって、日中はストーブなしで過ごせまちゃったくらい。
仕事しながらすっごくお布団干したいーーーという衝動でいっぱいで家に帰りたかったもん(泣)
仕事帰りの時間でも道路の温度計10度。

こんなにいい天気で暖かい日のここちんお散歩リクエストは~
d0152182_20285688.jpg

もちろん海っ リクエストがここちんから伝わったです(笑) 
いつもこんな見事なビビリっぷりですが
ここちんは海大好きなんですって(笑)
d0152182_2038250.jpg

波うち際では、めいっぱいの横っ走り(笑)
ま、このまま海に入られては困るんですけど。
それと同じくらいに困るのが、砂場の土木工事・・・
頭の先からシッポまで砂だらけになるんですよね(--;
d0152182_20505586.jpg

土木工事していい~?って。それも笑顔ですよ・・・

はいはいっ
ママは、ここちんの楽しいお顔が見てれば
お砂だらけなんて全然平気ですよっ
いっぱい砂ゴロさんして下さい(*^-^*) ←ちょっとリンリン風に言ってみました~♪
ん?ダレよ?ここ母が言うとキモぃって言ったのは(--;
d0152182_2313671.jpg

実際は全然平気ではなく
『も・・・土木工事やめてください』って言ってましたよ(^^;


海の方が暗くなるのがゆっくりな感じだったけど
d0152182_2133311.jpg

夕陽が沈むのを見れる時間には
まだちょっと間に合わなかったね。

昨日は雪で今日は砂。
ここちん、どっちも遊べるのは今だけだからねっ
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-24 20:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

春近し

今週に入ってからおコメの国でも連続の青空~♪
昨日はおコメの国も春一番が吹いたらしく、あんなにまだまだ冬って感じだったのに
なんだか急に春近し?
もしかして先週の土曜日の雪が最後だったのかも・・・?
そーだよねー来週はもう3月なんだから。
先週までは、朝5時半に起きると真っ暗だったのに
今週は、晴れてたせいもあるのか6時には随分と明るくなってきて
6時半にはリビングの電気消しても平気に。

日暮れもちょっと遅くなってくると
なんとかして少しでも明るいうちのお散歩を!!となり
とにかく早く帰らなきゃと言う使命感満々になるワケで。
で、頑張って車とばして
d0152182_035211.jpg

なんとか、間に合った~

ホントにマミ達に会えるのは久々。
マミは何度もここ母に飛び跳ねておりました(笑)

連日晴れであんなにあった雪も
少なくなっちゃって汚い雪に(悲)
でもここは、ザクザクだけどキレイな雪で遊べるからいいね~♪

なんて思ってるとあっと言う間に陽がくれて・・・
d0152182_0171685.jpg

ここちんが
みんなとゆっくり遊べる春が来るのは
まだ先だね・・・
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-23 23:49 | 日常 | Trackback | Comments(6)

初・じゅわわぁ~

d0152182_22313035.jpg

直径2cmのこの丸い物体
4ヶ月待ちの”幻のラムネ”と呼ばれてる。
その幻ラムネが我が家に山盛りにやってきた(>▽<)

では、早速1つ。
うわっナニ?!このじゅわわ~~~~~~
ス・ス・スゴイっ
も、普通サイズのラムネぢゃ~物足りないくらい
初体験のおとなの刺激(爆)

d0152182_22371534.jpg

いつもながら真剣に見てるね(^^;
ここちんのお口のじゅわわ~~も凄かった(^^;

Ps
いっぱいいっぱいありがと。
これで、こわくなくおさんぽいけるっ

ここちんより
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-22 22:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

白い大きな。

今日は春の団子作りに続き
第二回おばぁ~ちゃんおばちゃん達のお団子作りが朝から開催されたのだ。
もうおばあ~ちゃん達なんですが、そーなるとここ母がおばちゃんとなるのでここ婆チームをおばちゃんと呼んであげてるのだ(笑)
毎回お団子作りの時は『姉ちゃん(←ワタクシの事ね)も手伝ってよ』と必ず呼ばれる
d0152182_21533418.jpg

いつもながらお餅がつきあがるてんやわんやなおばちゃん達。
熱いうちにちぎってあんこを入れ丸めなきゃならんから
この時だけは、猫の手も借りたいのに、我が家のニャロメは我関せず・・・
d0152182_2211298.jpg

ニャロメホタルちゃん
可愛い顔してるぢゃ~んっ今まででこんな顔してる写真ないよね??

d0152182_22211827.jpg

あんこも手作りでホント美味しいんだけど、こんなにどっさりあるとなんかのタマゴか?と思ってしまう(--; 
(ちなみにこの写真は半分しか写ってません)
白くて大きな大福は、今回の大福は4升分・・・(前回の2倍だよ)
毎回の作り終わっての感想が
暫くは大福類見たくないって思うこと(--; 
なんでおばちゃん達は程よく作らないんでしょうか・・・とお姉ちゃんは思うのである。



そんな白いものを見たくないのに
ここちんのお散歩では
d0152182_22305357.jpg

d0152182_223730100.jpg

ここ母が、たまたま蹴った雪の塊なんでが
すっご気に入ったらしくて・・・
d0152182_2242524.jpg

何度も
”これっいいでしょ~♪”って見せてくれちゃってるんですよ。
その度に
”ここちん~いいの持ってるぢゃ~ん”と言って褒め上げなきゃならんのです(^^;

大きなお口いっぱいに咥えて冷たくなっても
ヨダレだか雪溶けてるのか分からない液体が出てても
お家まで持って帰ってきました(^^;
家の方が白くて大きい塊がいっぱいあるのにね(笑)


関係ないけど
只今寝てたここ父がムクと起き
はぐれ刑事をじーーーっと見ております。
きっと思いがあるのでしょ~安浦刑事に。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-21 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)

おとなランチ

今日は、久々に高校からの親友と(お互いのオット+子どもっちなし)で会おうかと。
お互いナカナカ家庭を持つと時間が合わず
気がつけば会うのいつぶり?みたいな(笑)
でも全然そんな感じなく
『よぉ』と挨拶したかどーかも分からずお互いのペースで話だす。
ま~いつまでも高校時代のままのです(笑

せっかくの家庭からの開放なので
ランチもゆっくり出来るところへ行こうよ~とやってきたのは
d0152182_19471339.jpg

ここ~♪
え?
ナゼ、酒蔵に行くかな・・・って(^^;
えっとこの酒造さんには
日本庭園があって、それでランチが食べれるの。
もちろん酒蔵も見学出来ちゃう~って事は
d0152182_222409.jpg

試飲も出来るワケですよ~
って早速
d0152182_2210687.jpg

ランチ前に色んな食前酒(笑)
古酒は琥珀色でブランディーみたいな感じで
”うわ~まろやかで旨い!!”と親友うなっておりましたっ 
こー見えてワタクシあまり日本酒が得意ではなので見てるだけ

食前酒も頂いて楽しみにしてたランチへ
d0152182_22185389.jpg

d0152182_22211311.jpg

このランチ
戦前から伝わる家伝のリゾット風おかゆで異国文化を味わえちゃうと。
ホントやさしいお味で
おダシで煮たカブは口に入れたら蕩けちゃうくらいでビックリっ
他の物もホッとする味ばかりでみんな美味しかった!!

こんなに食べたのに
d0152182_2228475.jpg

d0152182_22293533.jpg

デザートもペロッと食べちゃった~♪
大変美味しゅうございましたっ
食べ終わると
『今日は予約が他に入ってないのでお好きな所でゆっくり過ごして下さい』って^^
d0152182_22342381.jpg

お言葉に甘えて
日本庭園の前の座敷でゆっくりとしたストーブにあたり
『あまり食べれなくなったよね・・・』とか
『介護保険料が天引きされちゃうようになった(泣)』とか
年取ったな~とシミジミ話したり。かと思えば2人で腹抱えて笑い転げたり
自分の部屋にいるようにくつろぎ夢のような贅沢な時間を過ごしちゃいました。


ゆっくり過ごさせて頂いた後は
d0152182_22562720.jpg

ちょっとぉ・・・どっから出してきたんよ(--;
いっぱいお留守番してもらったから
靴下は大目にみてあげるけどぉ。

ゆっくりしちゃったから
バタバタ夕飯作ってお散歩行ってお風呂入れて・・・
あっと言う間に現実に戻ったのでした。

ここちん、お留守番ありがとねっ
またランチ行かせてね(笑)
きっと親友も家に帰って同じ気持ちだろーな(笑
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-20 19:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雪のストック

今日の朝
会社へ行く1時間前からモサモサ降り出した。
なんで会社行く前よ(--メ
もー行かなきゃならんのに、ここ号には10cmくらい積もってるし・・・
ま、10cm降ったくらいどーって事ないんだけどね。

今年の冬は
毎日一回は雪が降ってきてはちょっと融ける。
いつもの2月なら道路もカラカラで夏タイヤに替えたい!!って思うのに
こんな毎日雪があると
スタットレス履いててよかった~♪と心から思える冬は珍しいよ。
おコメの国に転勤してきたお客さんが
『タイヤも買わなきゃならんし、暖房費も掛かるし大変だよ。
ここも北海道みたいに冬の特別手当が欲しい』って。
そっか~
雪ない所からくる人は、揃えなきゃならないモノあるから大変なんだね。
まーお客さんには
美味しい冬の味覚あるから楽しんで暮らしてって言っておきましたけど。

d0152182_1913519.jpg

あんなに降った雪のストックは随分減ったけど
まだまだここ爺農園の野菜達は雪の中で、その野菜の上をここちん爆走してるんだけど(^^;
雪下にある野菜はすっごくあまーくなるんだけど
きっと野菜は掘り出される時、甘みと踏まれ打たれ強いパワーを持ってると思われる(笑

このくらいの雪の量になると
ここちんもちょうどよく遊べるし生活の苦にならないから
これ以上減らないよーにと、ちょっと雪呪いかけておこうかな・・・と思ってしまう。ちょっとだけだよ、ホントっ
d0152182_19343453.jpg

このここ爺農園の雪ストック
もうちょっと春が来るまでちゃんとあるといいな。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-19 19:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ショボボン・・・


d0152182_2165413.jpg

ここちんです・・・
きょう
ゆうがたのおさんぽでね
ゆきのなかからウ〇コでてきたんだよ~
で、ちょっとぱくって^エ^;
そしたら

『そんな知らない子がしたウンコがいいなら、そこに一緒にいればいいっ!!』

って、
かぁーちゃんに、もうれつにしかられて
しらない子のウOコのわきにすわらせられ
おいてけぼりにされたです・・・TエT

いっしょうけんめい、ごめんなさいして
いっしょにおうちにかえってきたです。。。

ここちんからのおねがい。
ちゃんとウ〇コもってかえってください。
[PR]
by cocoa-ty | 2010-02-18 21:07 | 日常 | Trackback | Comments(4)