COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

感謝をちょっとだけ

今日はここ爺が退職を迎える日となりました。
定年60歳を過ぎてからは、シルバーパートとして月に15日勤務をしていて
今月70歳を迎え無事にその勤務を終えることになりました。

父の仕事は路線バスの運転手。
朝早かったり夜遅かったり・・・雨の日だって大雪の日だってあった
けど、45年無事故無違反で務めた。もちろん無遅刻無欠勤
その父だから定年を迎えても、会社から声をかけてもらい今まで働かせてもらうことができたのだと思う。
けどこの10年
家族としては、父も年だし夜遅い勤務などは心配で、何度か仕事やめたらと言ったりしたけど
父は今日まで頑張り無事に退職を迎える事が出来ました
本当に父には頭がありません。

60歳の定年のときは、妹たちがこっそり名古屋から来てみんなで爺にばれないようにバスに乗り込み
終点まで顔を上げず乗って爺を驚かせたのだ。
甥っ子が自分の運転するバスに乗ってくれたこととっても嬉しかったみたいだった。
今回は妹たちが来れない。
姪っ子にもバス乗せてあげたかったな・・・こんな時、孫がいない事を悪く思う。
そんな父に、何か出来ることはないか・・・とこんなダメな長女でも考えました。
娘として父の運転する姿をおさめようと。
今まではカメラを持っているのに、ここあ以外で持ち歩いたことない。
チャンスは一回きり。こんな緊張してかまえたのは初めてかも(^^;

d0152182_19164524.jpg

                       父はシャッター切る娘に気づいてない

d0152182_19232773.jpg

                 思いもよらないところで娘を見て父は驚き照れくさそうに笑った

始発のバス停には、一人のお客さんが父の運転するバスの到着を待っていた。
私もそっと父のバスに乗りこんだ。

『すみません・・・えっと運転手は私の父なんです。
今日で最後の勤務になるもんで少しだけ父の姿を撮らせても下さい』

っと、お客さんに告げると
『なんて親孝行の娘さんなのいい日にバスに乗ったわ・・・』

とお客さんが涙を流してくれて・・

d0152182_2029515.jpg


そしてお客さんと父はこれまでの事を懐かしむように話してました。
私と父だけならきっと照れてしまい、何にも話せずに間が持たなかったので本当に助かっちゃった。

d0152182_203619.jpg



昨日、父の会社へこっそりと行き
”父の勤務する写真を撮らせてもらいので路線を教えてもらいたい”とお願いすると
会社の方は快く教えてくれました。

『父が大変お世話になりました。長く働かせてもらいありがとうございました。』

と、言うと

『こちらの方がお父さんに大変お世話になったんですよ。ホントありがとうございました』

と言って貰い、娘は涙があふれそうでした。
そんなふうに言ってもらった父は幸せものですな・・・

幼い時から父からは、バスを降りるときには『ありがとうございました』って言うことを厳しく言われ育ったから、いまだバスに乗るときは自然に『ありがとうございました』と出る。
今日もバスを降りる時に

『ありがとうございました』

と、父には聞こえないよう小さく言って降りました。

d0152182_20592771.jpg


えっと・・・

爺へ

爺がしっかりと家を守ってくれたお陰で
私たち家族は不自由なく過ごせてこれた。
これからは好きな釣りと野菜作って
いつまでも健康に気をつけてゆっくり過ごしてください。ぼけるなよっこれ本音(笑)

これからは、健康を考えて
4足の孫っちのお散歩を朝晩させてあげますから(笑)

d0152182_23212728.jpg


時間いっぱいあるモノどぉ~し仲良くして下さい。

今までホントにご苦労様でした。

この感謝の気持ち・・・
爺へちゃんと伝えられればいいのだが
何せあまのぢゃくの娘だからムリだわね(^^;

[PR]
by cocoa-ty | 2009-07-14 22:30 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/9982318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by angielayla at 2009-07-15 00:26
ええ話しやの~じーちゃんは感動しました!

ここ爺、長い間お疲れ様でした。これからもお元気で!

追伸
ここ母、もしかして爺ちゃん似?
Commented by cindy0818 at 2009-07-15 13:35
じ~ん・・・・
いやマジで、涙ウルウルになっちゃったんですけど。
私、ヘビー・ファザコンだったもんで、父と娘バナシ弱くって・・・。
そう、盲導犬物語やら老犬ホーム話に匹敵するぐらい。

ここ母~、いい娘だよ。ほんとに。

話は変わるけど、明日からビブリーン♪
Commented by anlaymama at 2009-07-15 13:57 x
や、やばい。職場で泣きそう・・・
ワタシ自身、家族と付き合いが浅い分、こう言う話しに弱い。憧れるぅ。
ここ母、めちゃめちゃいい娘ぢゃないの。すごい親孝行だよぉ。
こんないい娘を持てた事を爺は誇りに思ってるだよ。

話し変わるけど。↑あ、あしたからっ?!木曜入りですか・・・
Commented by mutsu_crazy at 2009-07-15 18:36
すごーく素敵なことで、泣きながら読ませて頂きました。
ここ爺さん長い間お疲れさまでした。きっと最後の日に娘に乗ってもらえてとーっても嬉しかったと思いますよ。
すてきな親子ですね。うらやましくなります。
きっとここ母の思いはちゃーんと伝わってると思いますよ〜
Commented by Stillママ at 2009-07-15 23:56 x
こんばんは!
今日はお声が聞けて嬉しかったデス。
ここ爺様、長い間、本当にお疲れ様でした。やっぱり娘はいいでしょ!!
私も、父を思い出して泣けてきます・・・。甘えん坊のままでしたから。

ここ母さま、これからも感謝を忘れず、いっぱい親孝行してね!!
Commented by cocoa-ty at 2009-07-16 10:31
anlaypapaさん。
ここ爺にお疲れ様をありがとです。
今はバスに乗ることなんて全然なくなったから
久々にバスに乗ったら懐かしくなっちゃったよ。
お客さんがいてくれてホントよかった。ここ母にへんな緊張があったから(笑)

ジーチャンの退職の日に
ここ母が勤務姿コッソリ撮りに行ってあげるっ ストーカーみたいに(笑)

>ここ母、もしかして爺ちゃん似?
・・・そ。
よく言われる。
けど、ジーチャンよくあの横顔で似てるって分かったねっ なんか変な特技もってるんぢゃね?(爆)
Commented by cocoa-ty at 2009-07-16 13:38
sanaeさん。
sanaeさん、父っこなんですね^^
ここ母は小さい時、オネショしちゃったりするとコッソリとここ爺に言いにいったり、お小遣いなくなったりして補充してもらったり(笑)
これからは、こんな娘でも頼ってもらえるようにしなきゃね

ところでっ
今日からビブリ?!いいないいなっ
ふふふ・・ここ家も追っかけていくからね!!
お天気もいいから楽しみ♪
Commented by cocoa-ty at 2009-07-16 13:52
anlaymamaさん。
ここ爺のことで仕事妨害しちゃってごめんっ(^^;;
え?いつも妨害してるって??(笑)
こんな娘でもちょっとは感謝してるんだよっとわかってもらえたらいいんだけどね^^
これからは元気に過ごして(ボケなくて)
ゆっくり趣味を楽しんでもらえたらいいなと思ってるんだけどね~

で、sanaeさん先に行っちゃってるね!!
anlay家にお邪魔するからよろしくよんっ
土曜日から宜しく^^
Commented by cocoa-ty at 2009-07-16 14:12
むつははさん。
ここ爺にお疲れ様をありがとです。
ホントは乗車してやりたかったんだけど
ここ母も会社抜けてきたからほんの5分のみしかバスに乗ってあげれなかったんだよね・・・
45年と言うけどこの時間はあっと言う間に来た感じだよね・・・
むつははのお父さんはどう??
最近は調子いい?? むつははも調子戻ってきた??

Commented by cocoa-ty at 2009-07-16 15:26
スーママさん。
ここ爺にお疲れ様をありがとです。
スーママさんはホントにお父上さまを大切にしてましたもんね。
ここ母もホントにスーママさんを見習わなきゃですっ
ここ爺はホントに仕事は真面目だったですね・・・
真面目な父からこんな不真面目な娘が出てきちゃうんだもんね(^^;

えっとっ
昨日は何度もすれ違いっごめんねっ!
こちらもスーママさんの元気な声が聞けて嬉しかったです♪
あ、昨日は電話の時スーたんに怒られなかったけど、やっと許してもらえる中になったのかしら(笑)