COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

今年も

今日は予報どおり雨。お出かけ予定も延期~
なので、ゆっくりと休もう~っと思ってたら

『今年まだ筍掘りへは行かないんか?』っとここ爺婆。

あ・・・そうだったね。
今年の筍シーズンは山篭りしてたもので採りに行ってない
このままだどもうシーズン終わりになっちゃうよね・・・

って事で
雨風吹く中、ここ父のたけのこの山へ行ってきました。もちろんカッパ持ってですけど。

今年はどこのたけのこの山も不作って聞いてたし
我が家のたけのこの山も去年成年だったから期待無しで行ったのですよ。
もしあっても、こんな↓↓ヤツだけかな~って

d0152182_21534861.jpg


見事、発見されなかった筍・・・
もう筍ではなく竹の子だよ~思いっきりノビノビと育ってますな・・・
筍って一日で10cm以上も伸びちゃったりするんだよね。

こんなんだけど
今年も筍捜索隊行って見ますか。

d0152182_22153234.jpg


ここあ隊員も筍採りとして4年。
すっかりここ父とのコンビネーションもバッチリで、
呼ばれたら筍取りに行きここ母基地まで運んでくれます。
杉っぱエクステつけながら走ってる得意げな顔って言ったら・・・
仕事出来るキャリアウーマンって感じなんでしょうが
このエクステ取るのが物凄い厄介なんだけどね・・・(--

d0152182_2247726.jpg


やっぱり
もう終わりらしくあまり採れなかったけど上出来よ~♪

筍採るのは楽しいけど
食べる為の下処理が大変でね・・・って思ってる奥さん!

今日は、筍ご飯と煮物と春雨をぷうあん家で教えてもらった
あく抜きをしないまま筍を料理方法でするのよん。

d0152182_22351594.jpg


採れたての筍に肉を加えて調理するとあら不思議!(←栗原はOみさん方法らしいよん)
美味しいぢゃないのぉ~~~
もともとここ父の筍は採れたては殆どあくなんかないから
この調理方はいいわ~♪
[PR]
by cocoa-ty | 2009-05-17 21:28 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/9739694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anlaymama at 2009-05-18 15:59 x
うわーちゃんとお料理して主婦してるぢゃないの~。
ぜひその春巻きが食べたいっす。揚げ料理、絶対ウチじゃしない!(笑)
アク抜きしないでひき肉ちょろっとでいいんだ?!へぇぇぇ。
でも筍さんの時期、こっちはとうに終わっちゃってるのよねぇ。
近所の公園、生え放題なんだけど。あれって取ったら違法じゃね?

↓のひまわりちゃん。母の日のお花にひまわりちゃん、入れたの♪
ワタシも好きだよ~、ひまわりちゃん。
ここちんもまっすぐまっすぐなひまわりちゃんになってるよん♪
Commented by テアボロ at 2009-05-18 17:08 x
ここちんいつもお手伝いして偉いね~
なんていい子なんでしょう。
うちのセイラも、ここちんみたいにイイコになってくれるといいんですが・・・
まずムックは無理ですね。もうあきらめています。

倒れそうなほどにおいしそうな春巻き!!
あー春巻き食いてぇ~今晩作っちゃいましょうかしら。
煮物もおいしそう~面倒そうだから誰か作ってくれないかなぁw
油揚げとたけのこのベストカップルにひき肉まで投入ですとぉー!不味いわけがない。

お手伝いしたここちんにはおこぼれあったんですか?
Commented by cocoa-ty at 2009-05-18 20:22
Anlaymamaさんへ。
>うわーちゃんとお料理して主婦してるぢゃないの~。
↑↑もっとぉー大きな声で言って!!(笑)
たまにしか見れないここ母の主婦姿だからさ~。
で、昨日の我が家の会話。
ここ母 『春巻きどぉ?』 
ここ父 『旨い』 
ここ母 『ダレが作ったと思ってんのよ~』 
ここ父 『・・・・』  ナゼ黙る!!そこで褒めないからツマ主婦業伸びないみたいな(笑) やっぱ褒めるって大切よね~

>近所の公園、生え放題なんだけど。あれって取ったら違法じゃね?
フムフム・・・
近所に筍生え放題の公園があるんだな・・・これヒントか?(笑)

>↓のひまわりちゃん。母の日のお花にひまわりちゃん、入れたの♪
ひまわりちゃんってホントまっすぐでいいよね!今年は母の日何にもしなかった・・・ほら(悪魔のささやきに負けたからね(笑)
母の日ちゃんとお祝いしないとな・・・ダメな長男嫁だわ(--;

この時期ってね、ひまわりがあったらり無かったりするんだよね。
ワンコってホントみんなひまわりちゃんだよね~♪






Commented by cocoa-ty at 2009-05-18 20:37
テアボロさん。
ここちんの運び屋は何でも持つ!って言うから困る時もあるんだよ~
ほら、割れ物だったりケーキ類とかだっても持つ!って
今日はいいから!って行っても、持つったら持つ!!って頑固モノでして・・・最後はケンカになるんよ(--;
これもど~かと(笑)

>まずムックは無理ですね。もうあきらめています。
ちょっとしたキッカケですよ!ここあが運びだしたのは靴下からですもん!
ほらっむつっちはちちの靴下大好きなんぢゃなかったっけ??(笑)
そっからですよん~♪

>あー春巻き食いてぇ~今晩作っちゃいましょうかしら。
なんて素晴らしい言葉なの!オットにきかせてやりたい!!ホントテアボロさんはいいオットだよね~
たまにさ~主婦やりにきてよ!こしひかりビールだしちゃうから!!(笑)

>お手伝いしたここちんにはおこぼれあったんですか?
ここあにはここ父地方の美味しいお豆腐がサービスされましたよん~♪