COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

いざっ

ここちん本日はお留守番。
今日の朝はホント猛烈にお天気が悪くて好都合だったわ
だって、お天気いいとここちんとお出かけしたいと思っちゃうからね~

って言うことで今日はレオチョビ家とここ家で
冬のおコメの国のイベント『新潟・酒の陣』へいざっ出陣~♪
このイベントは新潟の蔵元が集まりその美味しいお酒をマイおちょこ(←購入して)で、試飲しまくるイベントなのだっ

d0152182_2245473.jpg


50以上の蔵元が集まりこの時期でしか飲めないお酒や
ここでしか買えないお酒などを試飲できちゃうのだ~。
おコメの国の代表日本酒もあるけど、そこよりもっと旨いお酒はいっぱいあるんだよん~♪
辛口もスッキリだったり重みのある味だったり。
あっさり飲みやすいけど旨みあるの飲みともう物足りないしね~
ワインみたいに飲みやすいモノや柚子の入ったお酒とか←これはホント美味しくって悪酔いするわ(笑)
いや・・・おコメの国に居ながらあまりお酒知らないのよ・・・

ここ母もここ父も、じつはおコメの国の人なのに日本酒があまり得意ではないの(^^;
ここ母若いとき、冷酒が大好きだったんだよ
けど飲み方を知らず冷酒に飲まれてしまい・・・あまりにヒドイ過去がありそれからお酒とは距離を持つように・・・(笑)
久々のお酒だったんだけど、ここの蔵元が持ってくるお酒っ旨いのよ!!
これ・・・危うく危険入り口に立つそうになりそうだったわよ(笑)
ここ父、日本酒あまり強くないからとぉ~~~くに意識イッチャッテルしね(笑)

ここ家はお酒もそ~んだけど、お酒を造る美味しいおコメを使った料理もいっぱいあったりで
おつまみ食べまくり動けませんでした(^^;;

ここ家はちょっと早めに会場をあとにしたんだけど
その歩いてることでちょっと楽しい事をしてる人たちがいて

d0152182_22243689.jpg


この時、ものすっごい暴風だったんだよっ そばに居た千鳥足のおじさん飛ばされてひっくり返ってたからね(笑)
けどかもめさんはちゃんとエモノ狙って獲っていく素晴らしいさ!!かんど~しちゃったっ
この暴風でほろ酔いも冷めてしまったけどね(^^;;


お腹いっぱいで帰ってきていつものお昼寝。
ここちんはお昼寝したくないのにムリヤリさせられてたけどね(笑)

で・・・
一応ここちんへの埋め合わせはこれ

d0152182_2234437.jpg


ここちんは
まみのフリを奪い今日のウップンを晴らしておりました(^^;
[PR]
by cocoa-ty | 2009-03-14 21:35 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/9463598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mutsu_crazy at 2009-03-15 07:40
おいしそうな日本酒だらけだ〜。さすがおコメの国。
こんなに試飲したら最終的にどれが美味しかったかわからなくなりそう(笑)
お酒は20代で卒業したけど、いちばん好きなのが日本酒でした〜。また飲める日がくるといいな♪
ここちん留守番の鬱憤はまみちゃんのフリ奪いデスか。鬱憤晴れたかな〜?今日はたくさん父と母に遊んでもらえるといいね♪
Commented by おしゃまま at 2009-03-15 20:10 x
おしゃままも何年か前に日本酒を2時間飲んで5時間吐いて(爆)以来口にしなくなりました・・・・
でもいつ復活するかわからないもんだよね~
甘いお酒は絶対体にあわないと思いこんでたんだけど、最近はスパークリングワインとか好きになってきました♪アルコール濃度が高めってトコが好き(いくつくところはソレかよ・・・・
Commented by cocoa-ty at 2009-03-15 22:23
むつははさん。
>こんなに試飲したら最終的にどれが美味しかったかわからなくなりそう(笑)
えぇ。
そ~なんよ。最初にパンチあるのを飲んぢゃったら、あとはどんなメジャーところ飲んでもお水みたいで(^^;
結局ワケわかんないまま帰ってきたよ~
あ。ただ美味しかったのは炊き立てのおコメのおにぎり&お茶付けっ
これホント美味しかった~♪ え?聞いてないって??(笑)
ハタハタの国もおコメ美味しいから、美味しいお酒いっぱいあるでしょ~

>お酒は20代で卒業したけど・・・
あらっ
奥さんっそんな事さらって書いてるぢゃない~(笑)
ここ母も日本酒止めたのは20?21だったような・・・(笑)

>また飲める日がくるといいな♪
さらって飲めるお酒はいいよね~。
けどあとが怖いので程ほどにだけどね(^^; この年になるとゆっくり飲めるお酒がいいのかもね~ あ。むつはははまだ若いかっ



Commented by cocoa-ty at 2009-03-15 22:28
おしゃままさん。
>日本酒を2時間飲んで5時間吐いて(爆)以来口にしなくなりました・・・・
あらっ奥さんっまだ甘いわよ!!
ここ母は3日間苦しんだもの~ 5時間なんてまだまだカワイイものよ~(笑)
けどあの苦しみ・・・もう体験はしたくないよね(^^;;

>甘いお酒は絶対体にあわないと思いこんでたんだけど、
そそ!!ここ母も甘いお酒飲むと絶対翌日仕事にならんのよ・・・だから今じゃ当たりさわりないビール一筋!やっぱ~しごと終わりは生は一番よ!!(爆)
あ~美味しい牛タンで一杯キュっ!!っとやりて~~~~~(笑)


Commented by りんパパ at 2009-03-16 21:32 x
日本酒の話題になるともう黙っていられないりんちゃんパパ久々にお邪魔しま~す(笑)
だってこれだけ瓶を並べられたらもうオヨダがべろ~って!!
実は呑べ~のりんちゃんパパでした~(爆)
マジ日本酒は大好きですね~♪♪
ビールはもちろん一杯目?ウイスキーは殆ど口にする機会が無い!
ワインはそこそこ気分次第で・・・焼酎は最後の酔い覚まし~みたいな(笑)やっぱりJAPAN最高ですよ!!
越後のお酒も有名なお酒いっぱいありますよね?お互い米どころ酒どころっていうことでまたいつかご一緒したいですね~♪
是非JAPAN復活してください!
なんだかお酒の話になってしまいましたがそれはそれとして相変わらず
ここ母さんのカメラワークには恐れ入りやす。
ここちんの生き生きした顔が凄く印象的です☆
いいな~♪♪♪♪♪
Commented by cocoa-ty at 2009-03-17 22:01
りんパパさん。
>実は呑べ~のりんちゃんパパでした~(爆)
ふふっ
りんパパさんのんベーなんですな~(^m^)
秋田も色んな美味しいお酒がいっぱいあるからこんなイベントあるといいのに~
この酒の陣はホント色んなお酒が何回でも呑めちゃうんですよ~。
旨みあるお酒飲んじゃうとあとは物足りなくて~~(笑)
前日に樽から出した生まれたてのお酒も飲めちゃいましたよ!これホント美味しかったですっけどそれ売ってないんですよ。。。
もう一緒に行ったワン友は毎年行っていて
ご贔屓の蔵元さんと顔見知りになっていましたよ~。
りんパパさんがここに居たら朝から終わりまで呑みまくりで、蔵元さんと仲良しになっちゃいますね(笑)
機会があったら是非おコメの国のこのイベントに来て下さい~♪

>ここ母さんのカメラワークには恐れ入りやす
カメラ変えてからここ母はダメダメちゃんなんです・・・
りんパパさんは使いこなしてますよね!!シャキーーーンといいりんちゃん写してますよね!!ホントいいな~です!!
ここ母はピンボケばかりで・・・トホホ。。。