COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

ウザイ存在。。。

今日は午後から約3年ぶりに
トレーナーさんに来てもらい、3年間のここ家を見て修正をしてもらいました。

『とりあえず、いつものようにお散歩へどうぞ』っと。

”普段通り”が心の負担になっていたみたいで、ここ母肩に力が入っていてトレーナーにダメだしだらけ。。。
分かっていたはずなのに、ここあには全然伝わってなくて、アイコンタクトもとれてなく声のかけ方も褒めるタイミングも違っていた。

そしてトレーナーに
『ママ~ホントに心からここちゃん褒めてあげてます?』ってトドメの言葉を言われてしまった(泣;;;;;)
トレーナーはここ母の心見えてた”褒めるのは義務”になってた事。。。
ここあはここ母とのお散歩は
面白くない→他へ注意がいってしまう→ここ母怒る→ここあはもっとつまんない→コマンド効かない・・・
って、感じで悪循環だったの。

トレーナーとのここあは楽しそうで、これはここ父ともやってもそう。。。
ここ母とだけ信頼関係がズレちゃってたの(泣)こんなに一生懸命なのにっ!!←これが空回りだった。

ここ母は事件があってから神経質になっていてピキピキしてお散歩をしていたのはホント
だから”ダメ、イケナイ!!”って声ばかりでぜんぜん褒めることが少なくなったもん。
けど自分ではここあにナンでもカンでも話をしてコミュニケーションを取ってるともりだったのに
ここあとってここ母は”ウザイ存在”になりかけていたようですぅぅ  反省です(T-T)

あまりにここあにいい子に!って押し付けてしまってここあの注意もそれてしまっていたんだね・・・

ここ母、トレーナーにミッチリコマンドを入れられまくり
あ~そうだったな・・・っと。けどまだまだ根気がいるトレーニングですぅ

d0152182_20272195.jpg


↑仲良しのお友達が見ていてもちょっとここ母に向いてくれました(泣)

トレーナーから言われた言葉。

『ここちゃんはまっすぐにいい子に育ってます。
だからママの気持ちを察知する力も早い。
ママが力いれずに、遊びながら楽しく、もっともっとここちゃんがママママが一番!!って思えるように
何を伝えたいのかをもう一度整理して』

d0152182_2113938.jpg


はい。
焦らず根気よく
ここ母が楽しくなければここちんも楽しくないと
再認識したここ母修正でした。
[PR]
by cocoa-ty | 2009-03-08 20:02 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/9437247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Stillママ at 2009-03-08 23:43 x
おーーっ、トレしてる~~。ここちん、よかったね!ママと楽しく散歩できるね♪
アイコンタクトの1枚!とーーっても素敵です!あと私も勉強になりました!
Commented by ぶぶの母 at 2009-03-09 19:06 x
心からここちゃん褒めてあげてます?
これ・・・きますね(^^;

なんでも出来るようになった時は、
嬉しくて本当に誉めてるかもしれないけど、
だんだん馴れてくると、当たり前になっちゃうんですよね。。。

でも、それではいけないんですよねぇ。。。
”今日も出来たねぇ♪”
”えらいねぇ♪”
って言う気持ちを忘れてはいけないんですよねぇ。。。

私も、ブブがやってはいけない事をしそうな時とか
厳しくなっちゃって。。。
それで怒られるから、余計に悪い態度になっちゃって。。。
悪循環なんですよね。。。

でも、母が態度を改めれば、
ブブも分かってくれる事が、最近分かってきました(^^)/

ここ母さん、色々あったかも知れないけど
一緒に頑張りましょう(^^)/

最初に出来るようになったときの事を忘れずに、
心から誉めて上げられる母になれるように、
お互い頑張りましょう(^^)/
Commented by cocoa-ty at 2009-03-09 20:22
スーママさん。
久々って言うかもう殆ど自己流になってた感じでダメちゃんでした(泣)))
やっぱ日頃スーママさんみたいにちゃんとしないとダメだね。
ホントにスーママさんを感心しちゃいますよ~~~
今日も頑張ってみたけど、ここあは楽しくなさそうだったよぉ(泣)
ここ母のトレーニングはホントに時間がかかりそうですぅ・・・トホホ
Commented by cocoa-ty at 2009-03-09 20:35
ぶぶの母さん。
>だんだん馴れてくると、当たり前になっちゃうんですよね。
そうなの。で、出来て当たりまえになってしまってイケナイ事をやった時の声の方が大きくってさ・・・けど、ここあはちいさい時ちゃんと学んだ事を覚えていてトレーナーとはピッタリだったっもう!トレーナーに悔しくって頭来ちゃったもん(^^;
けどちゃんとここあとの関係を見つめなおす為には定期的に見てもらわなきゃなって思ったよ。
>母が態度を改めれば、ブブも分かってくれる事が、最近分かってきました(^^)/
そ!そんなんだよ。だから心入れ替えて今日もちゃんと基本やろうって思ったのに、ここあはホントに楽しくなさそうで・・・きっとこの気合がここあに負担になってるんだろうな・・・はぁ。
お散歩終わると笑顔になるって事はそうとうな負担なんだよね・・・イカンホントイカンよねっ
>最初に出来るようになったときの事を忘れずに、心から誉めて上げられる母になれるように、お互い頑張りましょう(^^)/
伝わるのはホント心からだよねっ!!ここ母重い心の鎧を外すのに頑張りますっ