人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

土曜の休日

ここ家の土曜。
ここ父は第二土曜しかお休みじゃないから基本母子家庭。で、ま・・・たま~に??ここちんを一人置いてこっそり美味しいの食べに出かけることもあるけど~♪
母子家庭の休日の基本はここ母とここちんで最近はまったりお家で過ごす事が多い。
さて、そこで土曜の休日のお家での過ごしかたを考えてみた。
せっかくだから趣味の時間をもと~かと。
で、ワタクシの趣味ってなにっ?即答で『趣味・ここあです』
ここちんの今日のご飯は何にしよ~とか(ここ父のご飯は考えない~)
ここちんの今日のカラーは何がいい~とか(ここ父の服は考えない~)
つまり、ワタクシ・・・ここあ以外無趣味なのです(爆)

でもね、うちの両親は多趣味。
ここ婆さんは山登り・旅行・カラオケ・ダンス?などなど・・・。
ここ爺さんは釣り・家庭菜園・庭弄り・漬物作り、そして水墨画。
そこで、娘は父に水墨画を教えてもらう事にしたのだ。

今回ねこんなことを思ったのは・・・
今月の始めに父の一番上の兄が亡くなったのだ。その時の葬儀の様子をみていて色々を思ったの。
いつか父や母とこんな日が来る。
その時にもっと一緒に時間を過ごせばよかったとか後悔しないようにって思った。
心から感謝しておくりたいって。こんな娘でも思ったのですよ~
で、ここ父と一緒に何か出来ることってナニ??って思いここ爺がカレコレ6年くらいやってる水墨画を教えてもらお~と。

土曜の休日_d0152182_20173179.jpg


ここ爺の水墨画の先生はここ爺の中学の同級生なんだって。
本まで出てる?スゴイ先生らしい~ 
お見本みたけどさすが!!ホントに優しい絵なんだった!!
ここ母のお友達で絵手紙を描いて送ってくれる子がいるの。とっても暖かい絵でね~
ここ母もいつかお世話になってるお友達に描けるといいな~と思って(*^^*)

ここ爺に唐突に『水墨画おしえろ!!』って言ったら(もっと言い方あるよね(^^;)
『は~??ナニ~描けるわけないだろ!』って一言よ。(父親ももっと言い方あるじゃろ~に!)
って、
ナンやカンや言いながらもここ爺水墨画教室開始してくれ
ますは筆使いの練習~

土曜の休日_d0152182_23543100.jpg


簡単そうにみえてたのに
一時間ずーーーっと葉っぱ描いてたけどホントにナカナカ色が出ないし描けないんだね・・・
いつもとは違う父と娘の時間だけど
けど何せ、集中力がないここ母。これにて一回目終了です(笑)この先ど~なることか(^^;

さて
ここ母のホントの趣味ここちん(笑)

土曜の休日_d0152182_23281979.jpg


本日も朝から元気に飛び出し
ここ爺農園を荒らしまくっておりました~~
いつか締め出されるだろ~な~((^^;;
春になったら家庭菜園を教えてもらおう~っと。
ここちんの為にもなるから、きっとこっちの方がここ母にはあうと思うのだよっ
by cocoa-ty | 2009-02-21 20:04