COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

土曜の休日

ここ家の土曜。
ここ父は第二土曜しかお休みじゃないから基本母子家庭。で、ま・・・たま~に??ここちんを一人置いてこっそり美味しいの食べに出かけることもあるけど~♪
母子家庭の休日の基本はここ母とここちんで最近はまったりお家で過ごす事が多い。
さて、そこで土曜の休日のお家での過ごしかたを考えてみた。
せっかくだから趣味の時間をもと~かと。
で、ワタクシの趣味ってなにっ?即答で『趣味・ここあです』
ここちんの今日のご飯は何にしよ~とか(ここ父のご飯は考えない~)
ここちんの今日のカラーは何がいい~とか(ここ父の服は考えない~)
つまり、ワタクシ・・・ここあ以外無趣味なのです(爆)

でもね、うちの両親は多趣味。
ここ婆さんは山登り・旅行・カラオケ・ダンス?などなど・・・。
ここ爺さんは釣り・家庭菜園・庭弄り・漬物作り、そして水墨画。
そこで、娘は父に水墨画を教えてもらう事にしたのだ。

今回ねこんなことを思ったのは・・・
今月の始めに父の一番上の兄が亡くなったのだ。その時の葬儀の様子をみていて色々を思ったの。
いつか父や母とこんな日が来る。
その時にもっと一緒に時間を過ごせばよかったとか後悔しないようにって思った。
心から感謝しておくりたいって。こんな娘でも思ったのですよ~
で、ここ父と一緒に何か出来ることってナニ??って思いここ爺がカレコレ6年くらいやってる水墨画を教えてもらお~と。

d0152182_20173179.jpg


ここ爺の水墨画の先生はここ爺の中学の同級生なんだって。
本まで出てる?スゴイ先生らしい~ 
お見本みたけどさすが!!ホントに優しい絵なんだった!!
ここ母のお友達で絵手紙を描いて送ってくれる子がいるの。とっても暖かい絵でね~
ここ母もいつかお世話になってるお友達に描けるといいな~と思って(*^^*)

ここ爺に唐突に『水墨画おしえろ!!』って言ったら(もっと言い方あるよね(^^;)
『は~??ナニ~描けるわけないだろ!』って一言よ。(父親ももっと言い方あるじゃろ~に!)
って、
ナンやカンや言いながらもここ爺水墨画教室開始してくれ
ますは筆使いの練習~

d0152182_23543100.jpg


簡単そうにみえてたのに
一時間ずーーーっと葉っぱ描いてたけどホントにナカナカ色が出ないし描けないんだね・・・
いつもとは違う父と娘の時間だけど
けど何せ、集中力がないここ母。これにて一回目終了です(笑)この先ど~なることか(^^;

さて
ここ母のホントの趣味ここちん(笑)

d0152182_23281979.jpg


本日も朝から元気に飛び出し
ここ爺農園を荒らしまくっておりました~~
いつか締め出されるだろ~な~((^^;;
春になったら家庭菜園を教えてもらおう~っと。
ここちんの為にもなるから、きっとこっちの方がここ母にはあうと思うのだよっ
[PR]
by cocoa-ty | 2009-02-21 20:04 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/9371516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ライト姉 at 2009-02-22 00:52 x
ここ母のご両親は多趣味なんですね~!すごい!

ぜひ水墨画をモノにして、我が家のネオ様&ライラ嬢を書いて欲しいです~♪これ、決定ですから。忘れないでくださいね?
ここ母から水墨画のお葉書が来るのを首を長くして待ってまーす☆
これは、第2回目の教室へと続けなくちゃいけませんよ~!ニヤリ☆

え?私は何を送るかって?いつか撮れるであろう素敵な水中写真(笑)
撮れるようになる時期は未定です・・・(--;)
Commented by mutsu_crazy at 2009-02-22 08:08
ここ母のご両親多趣味〜♪趣味があるっていつまでも若くいられる感じします。うちの両親もなんか趣味があってもらいたいな〜。父親が退職したら旅に行きたいとか言ってたけど、いろいろあって実行できてないようだしなんか趣味もってもらいたいです。
ここ母の水墨画楽しみにしてマース。
私の趣味なんだろう?手芸もむつとセイラのカラー&リードしか作る気にならないし・・・私も趣味ないかも!!(汗)
Commented at 2009-02-22 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RUSTY at 2009-02-22 13:31 x
こんちは~っ!

趣味ねえ。アタシもあってないようなもんだわね。
歳を重ねる毎にものぐさになっていく。熱しやすく冷め易いみたいな。
去秋から再開した英会話も、教材を買い揃えたのに土日何やかんやで忙しく、それにかまけて使ってないしね。
ゴルフも寒いと嫌だし、暑いと嫌、みたいな。前は季節選ばずガンガン行ってたのにさ。
でもさ、父と娘っていいよね。ここ爺さん嬉しかったと思うよ。
それにここ爺さんの作品凄いじゃない!写真で見ててもステキだよ。

行ってきたよ、コロンちゃん地方。yunさんの所も雪少ないみたいで雪乞いして頂いたお陰で御嶽山の見えるキレイなところで遊んできたよ。
空気や食べ物は美味しいし、景色はキレイだし人は優しいし。日本にこんな所あるんだぁ・・って感動したよ。
今回はスーママさん親子が笑いを提供してくれたので、アルママさん掲示板でチェックしてね!
Commented by ぷりん at 2009-02-22 17:44 x
ここ母~~こんにちわぁ~♪ここ爺すごい~~。私の母方の祖母も5年ほど前まで水墨画をやってましたがここ爺すごいです~~。
掛け軸は富士山~~?富士山好きとしてはなんともいえません♪
水墨画って写真を見てかいていくんですか~?
書道用のすずりとか墨汁とかとはまた違うんでしょうね~。一緒?
ここ爺がこんなにすばらしい才能があるんやしここ母もきっといつかここ爺みたいな水墨画を続けてたら(笑)描けるようになるっ!と思います♪
ここ婆も多趣味なんですね!登山?私もここ婆の登山部に入れてほしい(笑)ここ母とここ爺のやりとりが面白かったです(笑)
ここ母の趣味=ここちんっていうのが妙に納得っ!
私の趣味はなにかな?とふと考え中~~。楽な登山や自然が素敵なところのハイキング、旅行、書道(まだ趣味のいきまでいってないけど。)
・・・・これから脳の活性化?のために、漢字検定うけようかなと思ったり・・・最近ほんと物忘れが・・・(笑)やばい~~。
Commented by ぷりん2 at 2009-02-22 17:53 x
ここ母~~コロンちゃん地方に行ってきましたっ!yunさんの雪乞いとここ母がちょっと前から雪の呪いを全国的にかけてくれたおかげで、コロンちゃん、スーたん、ランちゃん、サクラちゃんと一緒に雪遊びを楽しむことができてうれしかったです。ここにここちんやここ母がいたらもっともっと楽しかったやろうなあと(笑)京都の田舎を3時前に出発して、到着したら待ち合わせの30分前ぐらいでした~。休憩ありで7時間ぐらいかかった~~。スキーのお客さんの車も多かったです~。ぷりんも行きは全く寝ることなく、帰りは爆睡でした。(笑)でも、10歳近くなってまたこうやってみなさんと雪遊びができたことがありがたいなと。ここちんともまた会えるときがあるといいな。また遊びにきます。ごはん情報もありがとうございました♪
Commented by cocoa-ty at 2009-02-23 13:36
ライ姉さん。
お~いっ無事に単身先に帰れた???ものすっごい天気だったみたいだよね・・・飛ばされなかった??ライ姉はホッソイから、もっと牛タンとか牛タンとか、あと牛タンとか(←この前の牛タンの恨み(爆))食べなきゃ駄目だねっ

>これ、決定ですから。忘れないでくださいね?
なんだって???
も・・・年で忘れっぽくなってしも~て・・・
さてっ甘いもんでも食べよ~かねっ(笑)  
水墨画ってナカナカ思うように色も筆も動かないんだわ・・・濃淡だからなお表現が大変なんだろ~ね。
ま・・・気長に待っててよ(笑)

>いつか撮れるであろう素敵な水中写真(笑)撮れるようになる時期は未定です・・・(--;)
これは待ってるから!!!マンタ宜しく!!
ホントは一緒にもぐってみたいけど浮いてもぐれなくってライ姉に迷惑かかりそうだから・・・(笑)


Commented by cocoa-ty at 2009-02-23 13:47
むつははさん。
週末は突風とかで屋根がはがれたってTVでやってたけどむつ家地方は大丈夫だったの???
こっちはぜんぜん雪がなく・・・今じゃ雪呪いもとけちゃったよ・・・

>父親が退職したら旅に行きたいとか言ってたけど
むつ母さんのお父さまの具合はどぉ??検査入院してたでしょ??
お体大事にしてねっ
ここ爺も退職してから時間が出来て水墨画をはじめたんだよね。もともと絵が好きだったのもあるんだろ~けど、ここ母には残念なことに全くさその血が流れなかったのよ(笑)
むつははは、手芸部っていう立派な趣味があるじゃん!!それにスキーだってするじゃん!!無趣味ではないやんけ--っ
無趣味とは・・・お昼寝をこよなく愛し暇があればゴロゴロと転がるここ母・・・ってことよ(笑)
Commented by cocoa-ty at 2009-02-23 13:50
鍵コメさん。
あ・・・
最近このネタのっけてないもんな・・・(笑)
今センセーが多忙なのでこれでも地道にやっとるんよ~(笑)
そのうち新作送るから待っときなはれっ
Commented by cocoa-ty at 2009-02-23 14:01
RUSTYさん。
おかえりっっっお天気がよくって気持ちよかったでしょ!!
今頃みんなで遊んでるんだろ~っいいないいな~っってお空みながらのろってたよん(笑)
もう雪道ばっちりで何処でもいけちゃうね!!ここ家もホントyunさん地方に行って見たいのよ。
RUSTYさんガッツがあるよねっ ここ母も見習わなきゃだわっ 
だってここ母もyunさんとこのソフトクリーム食べたいから!!(笑)
今回RUNちゃんは雪にはちょっと慣れた??初めてじゃないから平気だったんじゃない??これからドンドン色んなところの雪を体験しなきゃだね♪
>アルママさん掲示板でチェックしてね!
うんうんっ見てくるよっ
またスーママ・・・やってくれたのね(爆)楽しみにしてる~~~

>去秋から再開した英会話も、教材を買い揃えたのに土日何やかんやで忙しく、それにかまけて使ってないしね
ううん!!やろうって言う気持ちがすごい!!ここ母なんてもう英語は読み違えて覚えてて先日大笑いしたんだよっホント年とるとダメだね・・・
ここ母もRUSTYさんみたいに何か趣味持たなきゃ~~~ボケちゃうよ。。。

Commented by cocoa-ty at 2009-02-23 18:35
ぷりんちゃん。
おかえり~~っ ↑のRUSTYさんからのアルママさんへの報告で
楽しかったのがホントよく伝わったよ~ここ母も一人で遠出できるようにならなければ!!って思ったわよっ 雪もあってお天気よかったらかもうそれだけでも満点だったのにスー家の笑い事件で200点だったんじゃない??(笑)
ホントぷりんちゃんもドコでも行ける様になったね♪今度は広島だって??(笑)

>私の母方の祖母も5年ほど前まで水墨画をやってました
ぷりんちゃんのお婆ちゃんはホント何でも出来ちゃうスーパーお婆ちゃんだよね♪
きっとぷりんちゃん、水墨画やったら上手いよ!!お婆ちゃんに教えてもらい!!そしてここ母に絵手紙書いて送りなさい!(笑)
>書道用のすずりとか墨汁とかとはまた違うんでしょうね~。一緒?
よ~わからん(笑)けど墨汁はなくすずりで磨って色を作ってたよ。
きっと色々用途があるんだろ~ね。ここ母には全然わからんわ(^^:;それにしてもぷりんちゃんはホント習字頑張ってるね!!あ・・・ジムはつぶれたのか??(笑)
ここ母も何か続けられる事しよ~って思ってるよん。ま・・・何をするかは・・・・・(笑)