人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

ここあと暮らす責任

犬との生活は楽しい。
けどそう過ごせるように日々飼い主は努力をしなければならない。
食事、身のまわりの世話、病気予防、そして一番の基本・躾。
これからのことは楽しい事ばかりではなく色々大変な事がある。


このブログはここあとの日々をどんなことも書き残しておきたい。そこから始めたブログです。
なので
今日、起こしてしまったこともここあとの日々の大事な事実だから・・・



ここあの人への飛びつきはずっと悩んでいた。
1歳の時、トレーナーを付けトレーニングをしていた。これはここあのトレーニングではなく飼い主の私達のトレーニング。いろんな事を教えてもらい忠実にちゃんとしていた。
ここあもトレーニングのかいもありコマンドが効いていたので、ある程度のところでトレーニングを止めた。
それは金銭的なこともあるし、これで”ま・・良し”と私達がしまったからだ。

ここで終わりではないのに”ま・・・良し”となり、ここあに段々甘くなっていたのだ。
トレーニング通りにする私達夫婦には飛びつきはしないが、他の友達にはどうしてもしてしまう。
友達に”叱ってくれ”と言っても、実際やっぱりナカナカ他のワンコを怒れることは難しい。

どこかでまたちゃんと躾をしなおさなければと思っていた。
けど、どこかでなんとかなるや・・・と思っていたのかもしれない。

今朝
久々にご近所のワンコが集まる所へ、私はここあと散歩へ行った。
そこで久々に会うご近所のワンコと飼い主さん。ここあはその飼い主さんが大好きで久々にあった事でテンションが上がり飛びついていた。

その時、ここあの頭がご近所さんの前歯にぶつかり前歯を折ってしまったのだ。
私の不注意でここあがご近所さんを怪我をさせてしまった。

リードを短く持っていればこんな事にはならなかった・・・
違う。
飛びつきを止めさせられなかった私に責任がある。
ここあにはナニが起こったかは分からない。
ただ私がスゴイ剣幕でここあを怒っている事だけは分かる。

ちゃんとしつけ出来なかった私が一番悪いのにここあを怒って・・・


この後
飼い主さんには病院へ行ってもらったあと謝りに行った。
こちらからお願いさせてもらいご近所さんの治療費は
全部対処させてもらう事しました。
帰る時に
『悪気があったわけじゃないんだから、ここあちゃんを叱らないでよ。嫌われると困るからね!』
っと言ってもらったことがホントに救われた


”ここあの命”を、楽しく過ごせるのもつまらなく過ごすのも全てみんな私達夫婦の責任。
それだけの責任を持っていなきゃならないのに・・・
なのに、ここあをちゃんと躾られずに、こんな目に合わしてしまった自分。最低です。

ここあの日々の成長の中で
いいところだってある。それをのばしてここあの自信にしてあげるのも私達の力。
それと同じに気をつけなければならない事があった。
”ま・・・いっか”で自分の中でイケナイこともOKになっていた・・・それが一番悪い事。
こんなちょっとのことが積み重なっていった
崩れるのは”あっ”と言う間だったこと
後悔したってもう起こってしまったことは変わりません。


他の人に迷惑をかけてしまったことは本当にいけない。
ちゃんと人との暮らしの中で厳しく教えなければならないことを怠った私の責任・・・

ここあと暮らす責任_d0152182_1873953.jpg


ここあとの暮らしの中でナニがあるか分からない
今日起こしてしまった事はいろんな意味で
大好きなここあとの時間を笑って過ごせる為に、もう一度考えろと言う事なのかもしれない。
by cocoa-ty | 2008-12-27 15:21