COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

ここあと暮らす責任

犬との生活は楽しい。
けどそう過ごせるように日々飼い主は努力をしなければならない。
食事、身のまわりの世話、病気予防、そして一番の基本・躾。
これからのことは楽しい事ばかりではなく色々大変な事がある。


このブログはここあとの日々をどんなことも書き残しておきたい。そこから始めたブログです。
なので
今日、起こしてしまったこともここあとの日々の大事な事実だから・・・



ここあの人への飛びつきはずっと悩んでいた。
1歳の時、トレーナーを付けトレーニングをしていた。これはここあのトレーニングではなく飼い主の私達のトレーニング。いろんな事を教えてもらい忠実にちゃんとしていた。
ここあもトレーニングのかいもありコマンドが効いていたので、ある程度のところでトレーニングを止めた。
それは金銭的なこともあるし、これで”ま・・良し”と私達がしまったからだ。

ここで終わりではないのに”ま・・・良し”となり、ここあに段々甘くなっていたのだ。
トレーニング通りにする私達夫婦には飛びつきはしないが、他の友達にはどうしてもしてしまう。
友達に”叱ってくれ”と言っても、実際やっぱりナカナカ他のワンコを怒れることは難しい。

どこかでまたちゃんと躾をしなおさなければと思っていた。
けど、どこかでなんとかなるや・・・と思っていたのかもしれない。

今朝
久々にご近所のワンコが集まる所へ、私はここあと散歩へ行った。
そこで久々に会うご近所のワンコと飼い主さん。ここあはその飼い主さんが大好きで久々にあった事でテンションが上がり飛びついていた。

その時、ここあの頭がご近所さんの前歯にぶつかり前歯を折ってしまったのだ。
私の不注意でここあがご近所さんを怪我をさせてしまった。

リードを短く持っていればこんな事にはならなかった・・・
違う。
飛びつきを止めさせられなかった私に責任がある。
ここあにはナニが起こったかは分からない。
ただ私がスゴイ剣幕でここあを怒っている事だけは分かる。

ちゃんとしつけ出来なかった私が一番悪いのにここあを怒って・・・


この後
飼い主さんには病院へ行ってもらったあと謝りに行った。
こちらからお願いさせてもらいご近所さんの治療費は
全部対処させてもらう事しました。
帰る時に
『悪気があったわけじゃないんだから、ここあちゃんを叱らないでよ。嫌われると困るからね!』
っと言ってもらったことがホントに救われた


”ここあの命”を、楽しく過ごせるのもつまらなく過ごすのも全てみんな私達夫婦の責任。
それだけの責任を持っていなきゃならないのに・・・
なのに、ここあをちゃんと躾られずに、こんな目に合わしてしまった自分。最低です。

ここあの日々の成長の中で
いいところだってある。それをのばしてここあの自信にしてあげるのも私達の力。
それと同じに気をつけなければならない事があった。
”ま・・・いっか”で自分の中でイケナイこともOKになっていた・・・それが一番悪い事。
こんなちょっとのことが積み重なっていった
崩れるのは”あっ”と言う間だったこと
後悔したってもう起こってしまったことは変わりません。


他の人に迷惑をかけてしまったことは本当にいけない。
ちゃんと人との暮らしの中で厳しく教えなければならないことを怠った私の責任・・・

d0152182_1873953.jpg


ここあとの暮らしの中でナニがあるか分からない
今日起こしてしまった事はいろんな意味で
大好きなここあとの時間を笑って過ごせる為に、もう一度考えろと言う事なのかもしれない。
[PR]
by cocoa-ty | 2008-12-27 15:21 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/9118382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぷりん at 2008-12-27 21:16 x
ここ母こんばんわ。ここ母のブログ読んでて、けっして人ごとではないなと思わされました。ここちんが飛びついて近所の方の歯が折れてしまったことはとても残念なことですが。ぷりんだって、小さい頃にいっぱいかわいがってもらった60過ぎの友達のお母さんが大好きで、その友達のことも家族のことも大好きで、久々の再会をしようものなら、ワンワン吠えまくって(嬉しくて自分がきっと抑えられないんだと思う)ちかくになったら、
ピョンピョンとび跳ねて頭突きを与えてしまうこともよくあります。
他の人でも、自分を可愛がってくれてると思ったら飛びついて頭突きをするつもりはないけど、とび跳ねた瞬間当たることも・・・・・
年をとってジャンプ力は落ちてるけどやっぱり力があるからあたりどころが悪かったら、ぷりんだってここちんと同じようになる可能性も大です。
ぷここ母のブログ読んで、あ~私も一緒やなって。これも、ぷりんが悪いんじゃなくって、ぷりんを可愛がってくれる人もぷりんが飛びついて愛情表現をいっぱい出してるのを見て喜んでるから、
私もまあいっか~って飛びつきを許可してる形になってるんだと思う。
色々と考えさせられました。
Commented at 2008-12-28 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごんすずりんママ at 2008-12-28 17:22 x
ここあちゃんの出来事、人事ではないですよ・・・
あの、石頭で頭突きされて私も何度歯が折れたって思ったことか

それにうちも、怪我はさせたことはなくとも
姿を見かけて止まった車に飛びついて縦線が||||||
2回やっちゃったけど、どちらも大丈夫って許してくれました・・・
人によったら、修理費請求されちゃうよね。。

うちは、3ワンいて訓練などはせず私たちのできる範囲でしつけしてるからできるだけ私たちが気をつけてるけど
それでも実際は目にあまる時が多々です。
いろんなことを訓練をしてる友人に相談したら、訓練してるからって絶対はないよ。って言ってます。
ここちんも、悪気があってやった訳ではなく本能で嬉しい楽しいが先行してしまったのだから、これから気をつければいいと思うよ!

これからは、こんな時ここあは興奮してしまうから・・・気をつけようって
頭の片隅に置いて気をつけていけばよいと思います。
自分にも、いい聞かせました(*^^)v

生意気なコメだけど、同級生だから許しておくれ!
ちなみに、私は早生まれのいのしし年だっぺ
Commented by cocoa-ty at 2008-12-28 23:27
ぷりんちゃん。
いろんな事を考えた出来事だったよ。ここあも私の気持ち感じてるみたいで・・・切なかったよ。
ぷりんちゃんはいいコだからここあみたいな心配はないと思うけど、こんな思いぷりんちゃんもしないようにね。
Commented by cocoa-ty at 2008-12-28 23:37
ぶぶの母さん。
>犬の無邪気さと躾の境界線。
ホントにその通り・・・ここあはただただ嬉しいだけの感情表現だけどそれは大きなここあは怪我につながることがあるってことなんだよね。
今回ホントに落ち込んでいろんな事を考えたよ。

>そういう思いもあってドッグダンス始めたんです。
そっか・・・
どんなときでもぶぶたんも楽しく出来るのっていいよね。
信頼関係も深まるだろうしね!そうじゃなきゃコマンドだって聞こえないだろうし・・・

>ブブ母と一緒に頑張りませんか?
ぶぶの母さんっありがと!!
そう言ってもらえてホントにホントにホントに嬉しいっ
うんっ!がんばってみようって思ってます!色々教えて下さいね!!



Commented by cocoa-ty at 2008-12-28 23:59
ごんすずりんママさん。
>姿を見かけて止まった車に飛びついて縦線が||||||
そっか・・・
我が家も何度か危なかったことあるよ。ホントにいろんなところでちょっとした躾が大事なんだって思ったよ。
今回のことは怪我させてしまったこと、ここあの躾の重さホントに落ち込んだよ・・・。
けどお友達が今気づけってことだったんだよ!って・・・もっと大変なことになる前に気づけってことだよって。ホントにそうなんだな・・・って思ったよ。
日々ナーナーになっていた自分だったけど、ごんすずりんママさんが言うように”ここあは興奮してしまうから・・・気をつけようって”頭にいれて躾を直していこうって思ってますっ

>生意気なコメだけど、同級生だから許しておくれ!
ううんっぜんぜん!ホントにホントにホントにありがと!!

で、早生まれのいのしし年なの?!ちょっと若いぢゃンよ!!いのしし年ここ父同じだよ~~~ 
みんな同じカオリがしたわけだね(笑)
Commented by at 2008-12-29 00:04 x
本当に人事ではなく 麓ちゃんとの生活の中で 私自身が怪我などをしているのでこのような出来事は いつも背中合わせのことです。
“躾に失敗したから 一生ノーリードなし”などと 言ってるうちは 失格だね。投げちゃっているんだなって 反省しました。
飛びつく ほえる うれしくってわけがわからなくなる・・・いけません。
ここ母さんは こtれから ここちんと ここちんのためにがんばるんだよね。
うちも これを機に もう一度家族会議して 黒い子のために 何が幸せなのか 反省を交え考えて見ます。

ここちんに頭突きされたお知り合いのかた お大事に・・・。

ここちん 今度あったときも たくさんのチューしてね。
Commented by cocoa-ty at 2008-12-31 11:47
ゆさん。
お返事おそくなってごめんね(汗)
いろんなワンコの性格もあるからね・・・
今回のことではここあのいけないところを再確認できた事。
やっぱりここあと楽しく時間を過ごして生きたい。これだけだもんねっ
麓ちゃんだって少しずつ出来る事を頑張ってみようっ ここあも頑張るから!!
だから、ゆさんもここあに力をかして下さいねっ

やっと、雪の白馬になったみたいだね!ちょっとホッとしたよ~(笑)