人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

シグナルなのかな・・・

今日は9月最終日。
日暮れも早くなってきて
これからなかなか一緒にまみ達とお散歩出来ないだろうな・・・って思い
頑張って車を飛ばし
いつものお散歩場所へ行きました。

フラットと言う犬種は
ホントにお互いの事をよく舐めあうと思いませんか??

ここあは、走ってるかボール咥えてる以外
とにかくママのらんちゃんずっと舐めてるの。
それも激しく~そのせいでランちゃんはここあのオヨダでベトベトに・・・(^^;
けどね
ランちゃんは自分から舐めにいくって事は滅多にない。
ここあとまみの間では
結構お互い淡白なのか
会った瞬間だけは猛烈だけと後は各々のペースで過ごすのです。





ここ一週間くらい前から
まみがとにかくここあをずっと舐めているの。

それは明らかに今までと違うの
飼い主さんと
『まみどうしたんだろうね・・・』って、くらいここあにくっついているの。

その姿をみると必ず思い出す事がある。
それはあんちゃんの事

シグナルなのかな・・・_d0152182_22151581.jpg


あんちゃんは
とにかく最後までここあには弱い自分を見せずここあの事を
最後まで思ってくれた。。。
ホントに仲良しだった姉妹だったんだよね。

シグナルなのかな・・・_d0152182_22295117.jpg



あの病気がわかる少し前に遊んだときに
普段絶対に舐めないランちゃんがあんちゃんの事を匂いを嗅ぎ
舐めていたのをみてあんちゃんのママさんと
『ランちゃんがあんちゃんを舐めるなんて珍しいねっ』って 話したのを覚えてる。
その数日後あんちゃんに異変が起きた・・
ランちゃんはあんちゃんの異変に気がついていたのかな・・・

『病気が分かる少し前にあんが車から降りる時にキャンと鳴いたんだよね・・・ 』
その時には体の異変があったのかもと言ったあんちゃんママさんの言葉・・・

この3日前からまみが車から降りる時にキャンと鳴いたり
寝てて起きる時にもキャンと・・・
”あの”あんちゃんママさんの言葉がよぎってしまった。

でも
昨日も今日もお散歩は元気いっぱい・・・
飼い主さんは心配で昨日病院へ行った様だけど
足には異常がないって痛み止めを処方されてきたんだって・・・けど常に痛いんじゃないのに。

普段は普通にしてるし
常に足をビッコしたり鳴いたりしないから
ホントにナニが原因か分からない。
たまたまなのか・・・それならいいんだけど・・・

2歳で元気いっぱいだったあんちゃん
異変に気づきてから10日で命を持っていったあの病気。
まみがここあを舐める姿をみてよぎってしまうのはホント・・・

”胴体犬”
同じ遺伝子を持っているからやはりあの病気にはとにかく敏感になる 。
胴体犬や同じ血統を探すのは大変だけど
やっぱり遺伝的なことや病気などしてないか・・・
元気でいるかを知る事が出来る大切な事だと思う。
一番思うのは
もし助けを求めている時に何か力になる事が出来るんじゃないかって思ってる
だって
同じ血が流れてるんだからね。。。

シグナルなのかな・・・_d0152182_22474798.jpg


今日まみのテンションはいつもと変わらなかったし
ここあといつもと同じに走ってたんだけど・・・


いつもしない事をするのは
この子達がなにかシグナルを出しているのかもしれない
神経質になってしまうのはイケないけど
そのシグナルを受け取らなきゃ・・・
こんなとき飼い主の心にだけに届くように
異常を知らせてくれたらいいのにってホントに思う

いったいまみの痛みはなんなんだろう・・・
まみ早くよくなれ!
by cocoa-ty | 2008-09-30 18:35