人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

そっとね

夏、物凄い暑い頃。
我が社の前を女の人と盲導犬が協会の人が後ろをつき歩行練習をしてました。
夏の朝って言ってももう8時半には暑くなっててね。
そんな練習を見かけるとそっと後ろから見てました。
最初の頃、ちょうど会社のシャッターを開けた時に
盲導犬が入ってこようとしたこともあったみたいで(^^;
アタシが見かけた時は、信号のとこで方向が分からなくなった感じがあり
声を掛けようか様子を見ていたら
ちゃんと方向を立て直し歩いて行かれました。

それから、
暫く見かけることがなく
どうしたのかな・・・と心配してたんだ。

そっとね_d0152182_2114846.jpg

午後、洗濯物を干しに外出たら
信号のところに2人の姿が。
久々に会社の前を歩いてました。

お仕事中の彼女の邪魔をしてはならんと
そっと後ろに下がり仕事ぶりをみてたら
こちらをじーっと見てしまいかえって邪魔しちゃったみたい(^^;


最近
本当に運転マナーが悪い人がいっぱい
我が社の前は本当に昼間は交通量が多く、パンパン結構なスピードで走ってる。
その道路は歩道がなくて歩道と車道を分ける白線が引いてあるけど
そんな白線など無視で歩道に車が走ってる状態。
何度か、うちの社員も轢かれそうになったほどスピード出してくる。
こっちが歩いてても平気でスレスレを走ってく。
まるでこっちが避けろよ!って睨んで通りすぎてく車もいる。
おコメの国の運転マナーは
県外の人から譲り合いがないよね、マナー悪いよねって言われてる・・・

歩道に入らぬようにって旗を立ててみたりもしたのだけど
今度、それが2人が歩くのに邪魔になるんじゃないかって
片付けたり。
今日は、我が社の敷地内を歩いていて
そのスペースに止めてた軽トラの後ろで止まって
『ここに障害物ありますよ』ってちゃんと止まって伝えてました。
これまた軽トラが邪魔しちゃったよ、ごめんね(汗

そんな仕事ぶりを見て
夏にあったときより
しっかりとした絆が見えてました。頑張ってるねっ

いつも思うのは
みんながほんの少し優しい気持ちを
持ってくれれば
もっと前に歩きやすくなるって。
困った時
そっと邪魔にならぬよう手を差し出せるように
そんなちょっとした気持ちを忘れないように
持っていたい。
by cocoa-ty | 2011-10-14 13:39