人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

考えさせること

最近、ここあのお散歩でワザとやることがある。
それはまみとだけボール投げを
ものすっごく褒めて、それをここあに見せつけること。
考えさせること_d0152182_22171478.jpg


ここあだけでボール投げをすると
ちゃんと持ってきてイヤイヤながらもちゃんと放しボール投げが出来るんだけど
これが他のコがいると、独占力が強く持ってくるどころか放さない。
これでボール投げが出来なくなるのだ(--;
なので、そんな子はどうそ一人でボール咥えてなさい。と意地悪無視。
まみとだけ何度も何度も楽しげにボール投げをしてやるのだ。(昨日もみっくちゃん達とそうだったの)
ここあはフリスビーも放さず一回で壊してしまってたのだけど
パンチと一緒にフリスビーで遊ぶようになって
噛んじゃうけど、ちゃんと持ってきて放せば
また投げて遊べるって、パンチをみて覚えたんだ。
ワンコって他の子の事よくみてマネをするよね。
スリゴロだって全然しなかったこが
まみ達のスリゴロをみて気持ちいーのか?ってマネしてみようって頭から地面に刺さったり(笑)
自分で考えやってみようって言う向上心があるんだって思う


そこで、ここあに考えてもらうの。
なんでまみとばかりボール投げするのか?
どうしたら、一緒にボール投げが出来るのか?
それと、ここあはヤキモチを焼いても、遠くでその様子をみてて
遠慮してしまうとこがあるので
ここちんも!!って自分の気持ちも出せるようっていうのもあるんだけどね

考えさせること_d0152182_22174876.jpg

楽しい~♪ってウハウハってまみが遊んでると
ここあはじーーっとこちらを見て
なんで?なんで??なんで???って
一生懸命考えてるなーと視線を感じながら遊ぶのも快感でね(笑)

で、たまらなくなって
ボール咥えてここ母の前にやって来る。
『ここあも遊ぶの?じゃーボールどうするん?』と言うと
ここあの気持ちは、遊びたい!でもボールはまみに取られるから放したくない・・・
うーんっうーんっ どぢよっってジタンダ。
そんな状態が何度もあって、やっとボールを放す。

そして、ここちんとボール投げをすると
ウッキウッキで飛んでくる。
うわーここちんエライエライ♪って褒めると通りすぎてく・・・(^^;
一対一だとちゃんとちゃんと遊べるのにな。まだまだ時間がかかるな

ここあは
よくまわりのことを見て
こちらの行動や話をきいて
一生懸命に考えて理解しているな~と思う事がいっぱいある。

この前のキャンプの時も
トレーラーの窓からこちらに来たいって騒ぐここあに
『こっからは入れないよ、ちゃんと回っておいで』と言うと
ちゃんとトレーラーの出入り口にまわって入ってきて
みんなで
『ちゃんと理解してるんだねー』って話してたの。
考えさせること_d0152182_6384484.jpg

ここあがこちらの考えを一生懸命理解しようとする分
こちらもここあの気持ちを一生懸命理解するからねっ
もっとわかり合えるように001.gif
by cocoa-ty | 2011-09-27 20:02