人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

水のその後

昨日の夜遅くにかなりまた雨が降ったけど
朝にはあがり、お昼前には晴れ間も出てきたので
用事足しながら、河川敷を通ってみた。
水のその後_d0152182_610977.jpg

昨日からの雨で
河川敷はさらに水嵩が上がってた。
こんな酷い雨は生まれてきて初めてみた。
そこ普段から川?ってくらい
川の流れもあるし、カモも泳いでた。
水のその後_d0152182_6111186.jpg

もう少し上流の友達の地域は
朝早く避難勧告が出たらしく防災放送がなり飛び起きたって。
(あの阿賀野川が氾濫するなんて、みんな思ってないの)
係留してある船の対応や近所の人達、川の状態が心配の人で土手は人でいっぱいだった。
(某お方にメールしたら”危ないから見に行かない!!って叱られちゃいました(^^;)
そんな中ライフジャケットも着けず川の中にジャバジャバ入っていく人がいて
仲間から怒鳴られてた。
水のその後_d0152182_6265641.jpg

朝から雨は止んだお陰で
夕方には水位が少し下がってました。

この水が引いたあと
いつもの状態に戻るのには大変だね・・・




心配してたばぁちゃん家ですが
朝から電話してもダレも出ない。
もう何度かけても出なくって裏山が崩れた?!とか色んな事思っちゃって
情報が欲しいのに
報道は、三条・福島の酷い地域ばかりで
阿賀野川の情報が全然なくてホントに困った。PCで河川のライブカメラでしか情報が入らない
そんな時、ツイッタ―で検索でようやく少しだけど分かって、
ダムの放流で道路が冠水し国道は通行止め
吉津のあたりはかなり酷い状態だってこと。
阿賀町白崎のすぐ上流にダムがあるが、大雨で貯水量が満杯になり
下流の吉津や石間などが冠水していても放水するしかない、ということらしい。
役場は1階は冠水してるとか情報がホント少ない(泣

ばぁちゃん家行きたくても行けない状態だった。
とにかく安否が分からずで心配だったけど
やっと電話に出てくれた。(ばぁちゃん家は今伯母が一人で暮らししてる)
朝から土のう積んでたみたいで・・・雨は止んでるから大丈夫、ただ畑はダメだって。
道路は冠水してるけど家は少し高台にあるから大丈夫だと・・・
でもすぐ裏山が崩れないかそれだけが心配だと。
車で動きたいけど冠水してるから行けないからこっちには来るな!と言われた。
(ばぁちゃん家の村は本当に過疎化しお年寄りばかりで住んでる方も2~30人くらい?
若い人がいないから消防団の方がまわって来てくれるのを待ってる感じなの)

こぞって信濃川の方ばがり報道で
阿賀野川の情報がなかった。
阿賀野川上流は氾濫し酷い被害とこがあるってこと
情報が欲しくっても全然で・・・ツイッタ―で発進される情報はありがたかった。
災害が起きた時の
偏った報道は、もう少しなんとかならんものかとホントに思った。 

PS
阿賀町の写真が載ってたこと→ 
by cocoa-ty | 2011-07-30 20:46