人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

オレの車生。

・・・今日は、我が家の愛車ここみろ号のことを・・・

オレ、みろ号。いや、今はここみろ号って名が変わった。
オレは平成10年の夏に作られたんだ。でもすぐには縁がなく・・・登録なく在庫として残ってたんだ。
そんな平成11年の1月、きっとこの人生最初で最後の新車だからね!!と意気込む人に(←あ、これ言わなくてもわかると思うけど、かぁちゃんだよ)何度も念を押され(これ、とぉちゃんね)この夫婦のもとへやってきた。
新車だから大切にしてくれるんだろーな♪なんて希望に満ちてやってきたのだ
なのにいきなり4足の茶色いデカイヤツがオレの後ろに乗ったと思ったら
ワンワンを吠えまくりだよ・・・その茶色いヤツの名がみろ。オレの名前になったヤツだ。
ヤツは車殺しだったんだ!最初に周りの人がオレに”よく新車買ったよな・・・”って。
それはオレの前の車サーフは、後ろのシートをアイツに掘られ骨まで出され
シート3回も変えられ最後は、サーフなのにカローラのシートが付いてたと聞いた。
だから、とぉちゃん達はオレを守る為にみろが後ろから出て来ないようにとドックガードを付けてくれたんだ。
アイツは、ホント普段は全然鳴かずいい子なんだけど
なぜがオレに乗って走りだすとワンワンワンワンと吠え狂うんだ。
それも休むことなく目的地着くまでずーーーーっと。
何百回と、かぁちゃんは怒鳴りまくってたな・・・ま、全然効果なしだった。
オレの車生。_d0152182_1950266.jpg

その狂って吠えるからオレの天井が剥けた(泣)みろはホント敏感なヤツで
いつもの道を1本違っただけで猛烈に抗議して買い物や出かけるときはホント大変だった。
ホント最初しんどかったし衝撃だった。
そんな衝撃から3日。
出勤も慣れ始めた時に信号待ちして止まってたら後ろからドン・・・
で、後ろのパンバー交換。
とぉちゃんかぁちゃん怒りまくって保険会社に新車返せ!!!!って訴えてた。
オレの車生は、こんな凹み気味の始まりだったんだ。
オレの車生。_d0152182_1951237.jpg

でもな、とぉちゃんはオレをかっこよくしてくれた。
マフラーだって5回も変えてくれたし、バンパーだってライトだって
初めの頃のオレとは比べ物にならんくらい色々かっこよくしてくれた~♪
だからいつもご機嫌に走れたさ。
最初はとぉちゃんを一緒に過ごすことが多かった。
朝早く行って帰りは深夜まで帰りを待ってたものさ。
そんな疲れたとぉちゃんを乗せ安全に帰ったよな。
そして会社が変わった頃から、運転がかぁちゃんに変わったのさ。
かぁちゃんは、ホント乗ると気持ちがすぐ分かる。
落ち込んでるな・・・とか、今日はご機嫌なんだな~とか。ホント分かりやすいヤツだったさ。
吠えるみろは、車が嫌いなのかって言うと違うんだ。
オレは知ってた。みろはオレに乗ることが大好きだってこと。
みろとはあまり遠くには出かけなかったけど海、川、山、公園に行った時
どんなに離れてても、みろっ車!!って言うと、どんなコマンドよりも効いて
一目散にオレのとこに戻ってきたもんな。
そして動いてないときは安心して寝てたよ。オレ、あの時間好きだった。
そんなみろとオレの写真がないって、かぁちゃんは凄く後悔してたな。

そんなある日、あんなに煩かったみろが何も言わず静かに横たわりオレに乗った日があった・・・
そしていつも行ってた公園、会社を回り空へ旅つ所まで行った。
あの日以来、かぁちゃんは暫く何も話さず泣いてばかりで黙ってオレを朝晩運転していたっけな。
暫く静かな日々が続いてたある日、黒い騒がしいヤツが乗ってきたのさ。
そ、それがここあ。
オレの車生。_d0152182_2020425.jpg

また騒がしいあの日々が戻ってきた。
アイツはとにかく、現地に着くまで”はぁはぁー”大興奮なヤツで
現地に着くと早くおろせ!!ってオレを引っかきまわしてくれたよ。お陰で窓は傷だらけさ。
なんでかな・・・この家にくるワンは興奮するんだよ。
でもな、ここあのいいとこは、興奮は行きだけで帰りは黙って寝る子だった。
そんな帰り道、とぉちゃんかぁちゃんは、ここあの寝顔みて静かに運転してとっても幸せな気持ちだったな。
ここあと暮らすようになってから、オレの生活も変わった。
色んな事へ出かけるようになって南は広島、北は宮城まで行ったさ。
そこへ行くと色んな出会いがあったな。広島では九州のオレの弟分にも会えたな。
オレの車生。_d0152182_2012953.jpg

弟はオレより、ちょっとだけカッコよかったから悔しかったなよな
弟も黒いヤツらを乗せて楽しくやってたな。

そして、この頃からよくキャンプへ行くようになって、荷物これ以上無理ってくらい入れて行ったものさ。
冬はオレの強さ発揮!雪山にもドンドン行ったよな。
かぁちゃんの無謀なアタックにはちょっと困ったけど(^^;
オレは頑張って走った。
そこに行くとみんな楽しそうで、それを見てるのが好きだったな。
オレの車生。_d0152182_20181970.jpg

オレは自慢があるんだ。
オレに似たマフラー音とジェットバックを見ると、ここみろ号?!ってピンとなって
今だに追っかけてくれるワンがいるってことさ!
オレに乗ったここあの友達は、楽しかったんだろうな強烈に覚えてくれてるんだ。
そんな話を聞くと嬉しくなるぜ。
でも最近は、オレもちょっと年を取ったし、荷物が多くなったのもあって
トレーラーなんぞ買っちゃうからエスティマー君と出かけるようになって
オレは留守番。でも、それはそれでよかったんだ。
かぁちゃんと会社の帰り道、イオンに買い物して帰る時に高速を乗って
”ここあが乗ってると絶対に出来ないからね~”て
カーステ大きくし、オレを思いっきり走らせてくれる、かぁちゃんとの2人の時間が好きだった。
そして、オレがちょっと壊れるとすぐにとぉちゃんが部品用意してくれた。
ホントありがたかった。
オレの車生。_d0152182_20331265.jpg

そろそろ
ここでのオレの役目が終わる日が近づいてるんだなって
かぁちゃんの運転する手から伝わってた。
かぁちゃんは、とにかくオレの事が大好きで大好きで困った。
まだ元気なオレとサヨナラするのが中々決心付かなかったみたいだった。
オレの車生。_d0152182_20311181.jpg

土曜日、かぁちゃんはいつものようにオレを手洗いしてくれた。
かぁちゃんはオレをよく洗ってくれたけど、洗い残しがよくあったっけ。
ここあのヨダレでデロデロを拭いてもらうろ気持ちよかったな~
洗い終わってから、ここあを乗せて散歩へ行った。
こーやって、ここあとかぁちゃんが散歩するのを見るのも、最後なんだなって感じたさ。
かぁちゃんは、すぐアクセル踏むクセや
とぉちゃんはなるだけエコ運転するけど帰りの高速は、人には言えないくらい・・・走ること。
みろとここあの匂い・・・みんな忘れない。
どんな時も、家族を安全に乗せるのがオレのポリシーだった。
それは、とぉちゃんかぁちゃんは一番分かってくれてたと思う。
だから、オレを最後までちゃんとメンテナンスしてくれた。ありがとな。
オレの車生。_d0152182_2155415.jpg

かぁちゃんは、今までの中でこの写真がどんな写真よりも一番好きなんだって

22日の朝、
かぁちゃんとの最後の出勤でこの家を出る。
オレの車生が終わるはずだったが
どうやら、オレにしか出来ない
これから大事な仕事が待ってるみたいだ。
ちゃんと
オレは最後まで頑張るから心配すんなよ。
by cocoa-ty | 2011-03-19 22:16