人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

日々1歩前に

こちらもここ3日寒波がきて、とても寒い日が続いて今朝も真っ白でした。
昨日までの3日間の計画停電は、水力発電が頑張っているのと節電効果があり
3日間とも見送りになりました。

今こちらでは他県ナンバーがいっぱい走ってます。
被災された方や原発で避難してきた方々で7~8000人になってます。
市体育館や大きなイベントホールはいっぱいとなってるとのこと
被災地から道が繋がって安全なとことなると、近隣地域。
物資求めこちらまできて買っているようで品薄状態も分かります。
インスタント類は相変わらずですが
こちらの人達は、お肉やお野菜、お魚だってあるからそんな事は全然平気。
ここ家は13日に買い物してから昨日までスーパーには行ってません。
普段から買い物へは週1~2回くらい。
行っちゃうとムダ使いしちゃうから(^^;
そんなスーパー行かなくてもお米は普段からあるしお野菜だってあるし。
お肉はここちんのストックから頂くし(笑) 


被災して、やっとの思いでここまできて
物資を買って帰ろうと思っても買いたい物資なく、あげくに帰るガソリンなきゃ意味ないもん。
こちらでもガソリンが底をついてきてしまい
とうとう昨日は我が社のスタンドは底つきました。
でもね、配達するローリーがないだけ。待てばちゃんと入荷するっガソリン。

いつもゆっくり走ってるローリーが”行くぜ~”って言ってるように
何台も何台も勢いよくバイパスを走ってました。
頑張って被災地やこちらにも届けてくれてます。
日々1歩前に_d0152182_23284214.jpg

          お散歩も車で来る事は出来なくなってますが、夕方晴れたので久々にここに来てカメラ持ちました^^

最初、こんなに物資がなくなって何とも言えない気持ちだった。
被災した人が優先にガソリンを入れなきゃなのに
こちらも仕事しなきゃならないからガソリンはないと困るな・・・とか。
日常の生活が出来るの?って。

今日、会社の備品がなくなったから久々にスーパーとホームセンターへ行ったら
売り切れになったままの棚のまま。
でもね、ここに住んでる人たち、袋に入ってるはホント普段通りの買い物です。
お豆腐も1丁、納豆も一個や食パン1斤とか。ここらの人は買占めてる人、居ない。って思う。たぶん・・・そうであって欲しい
いっぱい買ってる人は、被災地へ向かう人。もう雰囲気でわかります。メモ持ってアチコチ探してるから。
そんな人を見ると”頑張って届けて!”って思ってみてます。

日々1歩前に_d0152182_2330993.jpg


今日で1週間。
被災された方がここで頑張って復興させなきゃ!って日々一歩一歩前に進んでる。
こちらも負けずに長期で応援しなきゃ。
by cocoa-ty | 2011-03-18 22:53