人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

今出来ること

日々深刻な状態となっている地震後。

こちらのスーパーでも水・パン・ご飯・レトルト商品などは無くなっています。
スーパーの張り紙に”被災地優先なので入荷は未定”となっています。
ホームセンターでは、在庫はもちろん商品のストーブをみんな被災地に送ってるそうです。
こちらの物品不足なんて現地の不自由さに比べれば全然不自由ではないです。
だって電気も水道もガスも普通に使えるんですもん。
今、とにかく最優先に物資を届けてもらいたいです。

仕事柄、警察へ行くことがあるのですが
今日警察へ行ったら、緊急車輌の申請をする業者さんがたくさん居ました。
その中で、個人の方もいらっしゃって許可をと警察の方と話しておりました。
しかし、今個々で動きだしたら本当の緊急車輌が緊急でなくなり
多くの助けを待ってる人に届かなくなってしまうと警察の方は分かってもらう為に
何度も話されていました。
今は、プロの方々に任せるしかないんだと・・・

今、何も出来ないなりに出来ることは節電。
関東の方では計画停電が開始されてます。
東北電力も計画停電を検討しているとのこと。

我が家で出来ることは
家の電気を1つにし、トイレの便座は切り、待機電源はないように最小限にしてます。
今日は暖かかったのでリビングの気温も17度
今も暖房は付けず、フリースを着て過ごしてます。
会社でも今日は晴れているので
日中は暖房を消し寒いとブラケットをかけ、事務所の電気は点けずにいました。

そんなチッチャな事なんでしょうが
今、私に出来ることです。
夜から始まった関東の計画停電。不便も起きるでしょう。
実際、新潟大停電の時は朝から夜復旧するまで、
本当に信号はめちゃくちゃで仕事も電話も何も出来ず、
猛吹雪の中でじっとしてることしか出来なかった。
それを思うと不便なんてことない。だって停電が分かるんだから。
もっと説明をとも報道の人が言ってるけど、
そんな準備も出来ないくらいな状況だって事だと思う。
情報は必要だけど対応している方々はめいっぱい最善を尽くしてると思う。
でも数時間後には停電が終わる。電気は戻ります。
みんなが今少し協力をし合って行かなきゃと思ってます。

頼りにならない政治家でも今は一生懸命やってます。
メディアとか簡単に批判は出来るけど、それじゃ万全に出来るのか?って言えば無理でしょう。
今現場の人達はめいっぱい最善を尽くしてる。きっとそうだと思うんです。

原発も。
2度の水素爆発が起こってしまってます。
これでも現場では命をかけて最善な対応をしていると思います。
今は機能が戻ってくれることを祈るそれだけしかできません。

anonママは参考にと教えてくれました。
早速昆布・わかめを買ってきました。でもたくさんではなく1袋ずつ。
買占めるのはいくらでも出来るけど、それじゃみんなが買えなくって体を守れなくて困るもん。

何よりも思う事は、命あるものを同じ命の重さがあると。
避難所に連れてきた動物も一緒に入れてあげて欲しい・・・
色んな問題があるのはわかるんです。
でもその連れて避難してきた人にはその動物は家族なんです。なので一緒に・・・と。
中越地震の時、犬がいるからと避難所に入れなく車で過ごしエコノミー症候群になって命を落とされた話も聞いてます。
どうかどうか、これ以上辛い思いをしないようにと願うだけです。

日々、深刻になっていく状況の中
今、仕事する場所があること。
何も被害がない人が、しっかりと働かなければならないと。
ちっちゃな工場でも機能してれば、何か役に立つと思うんです。

今、ちっちゃなことでも出来る事を
って、凄く感じてます。
by cocoa-ty | 2011-03-14 20:52