COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

健康、それだけでいいんだ

やっと落ち着いたので17日からの事を。

会社帰りの車の中でケータイがなり
『カカが、この前みたいになったから救急車で大学病院に行くから』と父からの連絡。
あれから1年半過ぎて母の心臓は何の異常もなく来たのに、とうとう恐れてた事が来たのか。
ADEを使ったのか?
でも、前回と同じ症状の嘔吐と目眩ならは不整脈の心臓発作ではないんじゃないか?
退院した時に、何かあったらすぐに大学病院にと言われてたから
すぐ大学へ搬送されてよかった。
ここあとホタル、どうしよ。
一瞬で人っていろんな同時に考えるよね。でも、何一つ答え出ない(^^;

まずテンに連絡しなきゃと。
テンに連絡をし、テンが家に戻ってから大学へ行く事にした。
家に帰って玄関の内戸が全開になっていて家の中から何も音がしない・・・運ばれたんだなって。
とにかくここあとホタルの事をしなきゃと。
ホタルもここあも救急車がきて母に何かの異常があったと察して不安だったろう。
冷静にご飯をあげたり努めて普通に接してるつもりが、気が付けば玄関開けっ放しだし(汗
色々考えながら作るのは一番よくない食事なのに、ホントまるでダメ。
ホタルはまん丸の目をしたままで動かないし、ここあは異様なテンションだし。
でもそれを叱れなく”どーした~?こーちん♪”なんて声かけちゃって、私が現実逃避気味。
それをじーっと見られみんな心が筒抜け。
でも、こんな娘でも家を出て病院へ行くときには平静。
決して母や父には不安なとこは絶対に見せない。
それは絶対、守らなきゃならない。どんなときも父母の前では強い娘でいるって決めてる。

父からすぐに連絡がないってことは、とりあえず大丈夫なんだろう。と思い、
ここあのご飯代、我が家の食費、何かった時の隠し金、我が家の有り金を財布に詰め込み
テンとすぐに病院へ。

着いた時には検査が終わり、母は点滴をしていた。
心臓発作でなかった。CTを撮り脳梗塞もなく、耳鼻科の方からの回転性の目眩だろうと。
あの回転性の目眩は猛烈。
15年前に私も前庭神経炎をやり入院・3ヶ月車の運転を禁止された。あの時の目眩は今でも思い出すと気分が悪くなる。

父は
『あの時みたいで、助けてくれってのたうち回って・・・』と。
父は、母の前回の救急車を呼んだ時の事がトラウマになっているみたいだった。
父はきっと私なんかより心臓発作が起こる事を恐れていて
いろんな事を考えただろう・・・と思うと娘として心が痛かった。

点滴が終わっても目眩が止まらなかったが、家に帰ることにした。
この時に、母は動くことが出来ず車椅子に乗せるのも大変だった。
翌日まだ目眩で起きれない母を、車にのせ耳鼻科の専門に連れて行ったが
とにかく目眩を止めてからではないと検査が出来ないとのとこで、昨日も点滴。
病院には私が連れて行ったのだけど、車椅子に乗せるのもみんな私一人。
靴もコートもみんな抜かせ履かせるのも、私が全てしてあげなきゃで
きっと将来、こんな事があるんだろうな。
そして母ってこんなにちっちゃかった?と、親が年を取っている事を実感した・・・
この前、こんな事があった。
夕ご飯を食べてるときに父が『風呂入ったっけ?』って。
みんなそれを聞いて”え?”ってなった。だって父はお風呂に入ってパジャマを着てるんだから。
『オレ、ボケたか?』って。みんなでそーだよ!と笑ってその場を過ごしたけど
こんな事が頻繁になってくるのかも。気をつけて見てなきゃな・・・

いつも父や母に頼ってばかりで、今だ負担をかけちゃって何にも家の事しない・・・。
朝の雪カキだって頼っちゃったり
玄関の掃除や家の周りの事や町内のことも、ここあのことだって頼んでばかりで
ホントに一緒にいるだけでダメな娘だな、私って。もちろんテンも同じ。

親孝行をしなきゃ、本当に。

昨日の点滴が効いたようで目眩がとまって、
夜には自力で起きご飯を食べれるくらいになった。とりあえずよかった。
明日は病院で検査出来るな、きっと。

いつも思う事は、父や母、ここあ達の悪いとこは
”私の体に来い”だって、私なら体力あるしみんなその悪いとこを治せるからって思ってる。
でも、痛いのには人一倍弱いんだけど(^^;


d0152182_18591828.jpg

いつまでもあると思うな、親と金
と、言うけど私は

いつまでもあると思うよ、父と母とここあとホタル。

とにかく、
父と母は健康でいてくれればいい。
でも、ボケてくれるなよ。
[PR]
by cocoa-ty | 2011-01-19 06:35 | Trackback
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/12718107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]