COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

連日

ここのところ、おコメの国の新聞には
連日、クマ目撃記事が大きく載ってます。
今年はホントに多くのクマが里に下りて来ているのだ。
それで今年は熊鈴の売り上げが4割増しだとか。もちろん我が家もその4割の中に入ってます(笑)

新聞で載ってるクマ目撃されている地域が・・・
ばぁ~ちゃん家方面とここ父の実家方面。
d0152182_22192161.jpg

なんか、ここちん目つき悪くてクマに見えるんだけど(--;
・・・実は
この畑の裏のスギ林がクマの通り道になっているよーなのだ(汗
先週、朝6時半くらいに田んぼにワラを取りに行ったら黒い物体が!!
その黒い物体は、道路を渡りここちんのドックランを横切って山へ・・・(怖

ここちんのドックランには柿の木・栗の木があるんだけど
今年はあの猛暑のせいで実らなかったの。
でもクマが畑に入らないからそれはそれでよかったかも(^^;
あ、栗だけじゃなくて庭にあるドングリもなってなかった。ホント今年の気候は異常過ぎたね・・・

さて、
連日の我が家のピリ辛酵素具合なんですが・・・
d0152182_6581632.jpg

まず樽を開け嗅ぐ。
これが日課になっちゃいましたよ(^^; でで、その匂いに2日目にして変化あり?!
あの目にくるよーなツーンがない・・・よーな?
そして味見・・・
あれ?ない?!あの喉にくる刺激的なモノがないよ026.gif
2人で何度も確認するくらい普通の酵素ちゃんに戻った!(嬉)
心配はしてなかったんだけど?ホント、よかった(^^;

えと、唐辛子どんなに入れたん?と思ってる?
そんなことないんだよ。去年作った時の半分しか入れてないのに、この辛さ!
実は、今年の猛暑のせいなのか
ここ爺が作った唐辛子がスゴイ辛かったの!そしてしし唐も!!なのでこんなピリ辛風に(^^;
でも、冷え症の方が多めに入れても発酵して飲みやすくなりましたよって先生が言ってたから
ま・・・濾すまでには穏やかになるのかな?って。

d0152182_714835.jpg

連日我慢だったここちんも、味見出来ました♪(ほんの少しだけどね)

教訓。
唐辛子類を入れる時は、味見してからで(^^;
[PR]
by cocoa-ty | 2010-10-19 20:12 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/12105215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はるるん(カイト母) at 2010-10-20 13:37 x
こんにちは~
実は、酵素ちゃんに唐辛子、うちもやっちゃたんです。。(大汗)
途中で???とは思ったものの、発酵すれば大丈夫?なんて。
でもって、そのまま完成ま突っ走ったんで、ご想像のとおり出来上がりはみごとにピリ辛で・・
喉にきましたわ!

どうする!?出来上がり12L!?

・・・そのまま薄めで飲みました。
完成からもうすぐ1ヶ月、ぴりぴり感はすこ~しづつ薄れている今日この頃。ほっ・・・
ほーんと、去年は大丈夫だったのに・・なんですよね。

で、ここママさんに質問なんですが、そちらの先生は生姜、しし唐、唐辛子類を入れてもOKって感じですか?
こっちの先生は、後から「そんなの入れちゃダメ~って」呆れられちゃったんですが・・(早く教えてくれよ・・涙)
先生によって違うのかしら?
Commented by cindy0818 at 2010-10-20 15:14
なーんだ、つまらん・・・・
Commented by angielayla at 2010-10-20 21:39
ほーんと、期待してたのに・・・
Commented by cocoa-ty at 2010-10-21 07:16
はるるんさん。
おはようございま~す。
あら、はるるんさんも今流行りに乗っちゃったんですか?(笑)
我が家は、最後まで乗り切る事が出来ず↓の方々がらブーイングですよ(笑)
ピリ辛のままだったら、我が家は来月もう一回仕込むので、その時の酵素と混ぜ中和させる予定でした。はるるさん、去年作った秋酵素は残ってませんか?もし残っているようならその酵素と混ぜるのもいいですよん。
えと、去年伺った中山酵素教室さんでは、生姜・唐辛子など体を温めるモノを入れました。
家で作った唐辛子を持って行ったのですが、辛いくなるのが心配だったので直接先生にお聞きして入れました。
はるるさん達の方はきゃべつなど葉物を入れてますね(先ほどお友達がやっているブログを拝見しました^^)
秋酵素は体を冷やす葉物は入れず、だいこんやカブ、アクが出るモノは臭いもあがるし飲みにくくなるので入れない方がいいと教えていただきました。
あとアルコールに変わるイモ類は少なめでとか、教えて頂きました。
作り方などそれぞれの先生によって違うんでしょうね^^
1年酵素飲んでみて、カイト君やはるるさんは酵素飲んで何か変化がありましたか??
Commented by cocoa-ty at 2010-10-21 07:19
sanaeさん。
つまらんとか書かちゃってさっ
やっぱり飲みたかったんぢゃーーーん(笑)
ぢゃーね刺激求めるsanaeさんには
我が家のを飲ませる時にここ爺唐辛子をトッピングしてあげるから心配しないでいいーからねん♪
Commented by cocoa-ty at 2010-10-21 07:21
anじーちゃん。
そーだよね、期待するよねー毛生え薬(爆
唐辛子には育毛効果があるんだってよー。今度仕込む時はここ爺唐辛子いっぱい送ってあげるからねん。
あ、sanaeさんにも送らなきゃ~♪
Commented by はるるん at 2010-10-21 14:00 x
こんにちは~
レスありがとうございます。
そーなんだぁ・・・先生によって違うんですね。。コチラの先生は、ナス、ごぼうとかあくの強いものは入れないってだけ・・。でした。
昨年は、大根とか、カブが多くて、すっかり漬物臭が・・これはいただけませんでした(涙)(って、それでも飲みきりましたけど)
芋類も少なめ何ですね。メモメモ・・
友達ワンコママは、冷蔵庫に入りきらなかった分、樽に入れっぱなで軽~く放置してたら、アルコール臭くなった。って言ってましたもの。

いやぁ~なんだか、奥が深い・・秋酵素・・
私も、花梨が出たら、もう一回仕込むつもりです。
今度はここママさんのお話を参考に、がんばります~(きっぱり!)
ありがとうございました。


で、酵素の効用は・・・
カイトは被毛がツヤツヤでモッサリーノちゃんになって、(お友達ワンコもみんな言ってました)
あと、お腹がすごーく弱いカイトは、漢方薬が離せなかったんですけど、
それをSTOP!できました。
私は、今年の暑さを元気に乗り切れたこと。かな?

ここあちゃんちはどんなですか?
Commented by cocoa-ty at 2010-10-22 07:19
はるるんさん。
おはようございま~す。
花梨が出たらまた仕込むんですね♪我が家も来月ゆずがたくさん実る頃仕込む予定です。だいこんやカブなどは1回目の樽に入ったので今度の樽は入れずに作って見るのもいいかもですね。あ、先生から言われたのが1つの種類のモノをたくさん入れると太ってしまうのと、せっかくの酵素の効果が薄れるそうなので、やはり程良く入れた方がいいですよん。
カイト君、お腹の調子が良くなって嬉しですね!お薬が要らなくなるのは何よりですもんね。我が家のミロも漢方薬が離せないコだったのでよくわかりますよ。
我が家もコートがツルピカ☆あとアンダーコートもモサモサ。ここあはアンダーコートが少なかったんですよ。だからこの夏の掃除が大変でした。
春・梅と飲ませてましたが、その時は艶が落ちたなって思ってたんですが、先月から秋酵素に変えてからまた艶が上がってきました。ここあには秋酵素があってるみたいです。あ、アタシ達ですか?秋酵素は真面目に飲んでたんです・・・でも春は(^^; 酵素を飲まなくなったせいか、疲れると体に不調がすぐ出て。あ、年なのか?なので秋酵素からまた真面目に飲もうと思ってます