人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

連日

ここのところ、おコメの国の新聞には
連日、クマ目撃記事が大きく載ってます。
今年はホントに多くのクマが里に下りて来ているのだ。
それで今年は熊鈴の売り上げが4割増しだとか。もちろん我が家もその4割の中に入ってます(笑)

新聞で載ってるクマ目撃されている地域が・・・
ばぁ~ちゃん家方面とここ父の実家方面。
連日_d0152182_22192161.jpg

なんか、ここちん目つき悪くてクマに見えるんだけど(--;
・・・実は
この畑の裏のスギ林がクマの通り道になっているよーなのだ(汗
先週、朝6時半くらいに田んぼにワラを取りに行ったら黒い物体が!!
その黒い物体は、道路を渡りここちんのドックランを横切って山へ・・・(怖

ここちんのドックランには柿の木・栗の木があるんだけど
今年はあの猛暑のせいで実らなかったの。
でもクマが畑に入らないからそれはそれでよかったかも(^^;
あ、栗だけじゃなくて庭にあるドングリもなってなかった。ホント今年の気候は異常過ぎたね・・・

さて、
連日の我が家のピリ辛酵素具合なんですが・・・
連日_d0152182_6581632.jpg

まず樽を開け嗅ぐ。
これが日課になっちゃいましたよ(^^; でで、その匂いに2日目にして変化あり?!
あの目にくるよーなツーンがない・・・よーな?
そして味見・・・
あれ?ない?!あの喉にくる刺激的なモノがないよ026.gif
2人で何度も確認するくらい普通の酵素ちゃんに戻った!(嬉)
心配はしてなかったんだけど?ホント、よかった(^^;

えと、唐辛子どんなに入れたん?と思ってる?
そんなことないんだよ。去年作った時の半分しか入れてないのに、この辛さ!
実は、今年の猛暑のせいなのか
ここ爺が作った唐辛子がスゴイ辛かったの!そしてしし唐も!!なのでこんなピリ辛風に(^^;
でも、冷え症の方が多めに入れても発酵して飲みやすくなりましたよって先生が言ってたから
ま・・・濾すまでには穏やかになるのかな?って。

連日_d0152182_714835.jpg

連日我慢だったここちんも、味見出来ました♪(ほんの少しだけどね)

教訓。
唐辛子類を入れる時は、味見してからで(^^;
by cocoa-ty | 2010-10-19 20:12