人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

酵素仕込み日和

青空、美味しい湧水、地モノ
みんな揃った今日は、絶好の酵素仕込み日和となりました~♪
仕込み場所はもちろん、自然豊かなここ父の育ったところ。
酵素仕込み日和_d0152182_19574791.jpg

湧水はジャンジャン出放題ですからね037.gif
この地は湧水が豊富で、ここの50m先でも湧いているんだけど
たった50mでもお水の味が違うんだ。我が家はこっちのお水が好きなのねん。
まず、農薬付いた果物を酵素液で漬けてる時間を有効的に田んぼでここちんのガス抜き。
酵素仕込み日和_d0152182_2014589.jpg

しっかり走ってご機嫌ちゃんですよ。
ここちんには、ちょっと暑かったけどね(^^;

さ、ここちんも準備OKになったので仕込みましょうかねん
酵素仕込み日和_d0152182_20213171.jpg

前回は11月末に仕込みだったので秋の前半のモノが入れられなかったので
今年は前半5kg・後半5kgで分けて出来上がったら混ぜる事にしました。そーすれば種類も多くなるもんね。
今回入れたモノ
リンゴ(ジョナゴールド・昂林)柿・みかん・さつまいも・梨・洋ナシ(陽春)・あけび・ザクロ・いちじく・にんじん・かぼちゃ・冬瓜
しょうが・いんげん・青唐辛子・赤唐辛子・ししとう・パプリカ・菊・花梨・レンコン・しめじ・椎茸・舞茸
ぎんなん・生落花生・プルーン・レモン・どんぐり・栗・ビート・穀物セット
(レモンとみかんとリンゴちゃんとプルーンは他の県から力をかりました)
酵素仕込み日和_d0152182_20442338.jpg

硬いモノ担当ここ父さん、また指に水膨れ作ってましたよ。
これもカワイイ娘の為ですからね、父の愛です043.gif
5kgってあっと言う間に仕込めていい~♪ でも量の配分が10kgの方が楽。だって大雑把で出来るからね(^^;
ここで、仕込んでると案の定色んな人にナニしてるの?って聞かれてね。
あるご夫婦はとても興味があってずーーーっと仕込むの見てたので
ちょこっとだけど、ここ家の酵素を飲ませてあげたら喜んでました^^


仕込み終わってから、ここちちが湧水を飲んたんだけどね
酵素仕込み日和_d0152182_20562072.jpg

ちょっとここちん・・・
とぉ~ちゃんの飲んでるお水そんなに美味しそうに見えたん?
目の前にジャンジャン出てるお水の方が新鮮で美味しいと思うんだけど?037.gif
酵素仕込み日和_d0152182_2138528.jpg

無事にお昼前には仕込んでお昼寝。
さ、これから楽しいマゼマゼタイム開始です041.gif
by cocoa-ty | 2010-10-17 19:43