人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

暑さのせいか・・・

今日も素晴らし~青空と太陽。

姪っ子達が帰ったあと
我が家はトイレが壊れ、買ったばかりのサーキュレーターが壊れ・・・
ホント台風が家の中を去ってまさに台風一過015.gif
トイレの部品は1週間もかかるし、
サーキュレーターは同じモノが来るまで3日もかかるって言うし。
トイレは一週間水溜めは手動だって言うし。
もーこれは大変だ・・・って、言ってもここ父が水溜めてくれるんだけどね

こー暑いといろんモノも壊れやすいんかな・・・

さて
この暑さのせいか、あちこちで熊が出ているようで・・・
今日、出かけたついでに熊除けに鈴を。
(いつも使ってる鈴は、ここ婆のモノなのでここちん用に1つ買ったのです)

で、カバンの中に入たままにして
ふとした時にリン・・・と音がし
(えっと、動画ではあまりよく鈴の音しないんでスイマセン(汗)



ちょっとーーー
ここちんが鈴の音に除けて、どーすんの037.gif

この後、机の下にもぐっちゃったし。
こんな風にクマさんも除けてくれるといいんだけど・・・

暑さのせいか・・・_d0152182_21355178.jpg

音色が、甲高いモノをここちんに。
なんとなく、甲高い音の方が動物には効きそうな気が。って勝手に思ってるんですけどね(^^;
で、ガサガサ音色はここ母だって。
ここ父なんて、ここちんの鈴を選ぶのにお店にある鈴みんな鈴鳴らしまくってたんよ。
まー娘の為に真剣よ。
その間、ここ母は?もちろん、あれこれ店内物色しててリンリン煩かったんですけど(笑)

ここあは毎年秋に、ばぁ~ちゃん家に行く時は
必ず鈴を付け、黒いから熊と間違えられないように服を着せ、ここ母は大声で歌って遊んでます。
これで一応、こちらの存在をアピールしてるんですが
実際は、鈴も声もばったり会ったらなんの意味もなく”力勝負”なワケで・・・
犬が居るから大丈夫って言う事は全然で
かえってワンワン吠えちゃうと熊が威嚇された!と思って襲ってくるそうです。
ここあが居るから大丈夫!って過信は絶対ダメなんだと・・・
それを去年まで知らなかったんだ(汗 教えてもらってホントよかったよ。

暑さのせいか・・・_d0152182_21381935.jpg


昔、山に入るお客さんで発煙筒を焚き川伝いに煙を上らせて
熊除けにしていると教えてもらった事もあるんだけど
やっぱり煙が一番効果があるのかな・・
でも、うちのばぁ~ちゃんは山に入って
色々な実りのモノを採ってきてた時に、必ず籠に付いてたのは鈴。
それも甲高い音の鈴だったんだ。
それでクマに遭遇したって一回も聞いた事なかったから
やっぱり鈴の音は頼りになると思うんだけど・・・
ま・・・今と昔の山の状況はかなり違うと思うんだけど、全くないよりもあった方がいいよね。

暑さのせいか・・・_d0152182_227877.jpg


お山に行く時の
ここちんのお守りアイテム
カラーにネームタグはもちろん、鈴をプラス。

早く猛暑が終わり、お山は実の秋になって
クマさんにはお山で過ごしてもらって
お互い出会わないよう願いたいよ。
by cocoa-ty | 2010-08-22 20:54