人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

ウメ仕込みDAY

本日、やっとウメちゃんの仕込みの日がやってきました~♪
ウメ仕込みDAY_d0152182_21271139.jpg

ハイハイ。そんな張り切らなくって分かってますって~

でもね、お天気が雨。それもかなりのザーザー雨・・・
ホントはここ父の実家の近所の湧水ポイントで仕込む予定だったんだけど
さすがにこんな激しいと仕込んでるモノ嫌になって悪い気も入りそうだからね。
なので我が家で仕込む事にしました。

ウメ仕込みDAY_d0152182_21572939.jpg


ここあがいつも仕込みの時はお留守番だったから今回、初めての見学。
なので、なんでも『ね?ナニしてるん?』って興味深々。
で、ここ父から酵素に入れるスイカをこそっとここ母に分からんよーにって
もらってたよーだけど、ちゃんと見てるんだからね(--メ

ウメ仕込みDAY_d0152182_21161964.jpg

あ、↑この上のオットの写真。”あっない!?”って分かった? そ、その”あっ?!”ってとこです(笑

そのいちご、ここちん食べれないん?って
ここ父にくっ付いて執拗に見ておった。さすが我が家の娘だよね(笑

最初仕込むのを5kgの予定でいたのだけど
沢山のウメちゃんを頂いたので10kgに変更しちゃいました。
昨日もぎ立ての青ウメはなかなか固くて
8kgのウメ切りでここ父さん指に豆作っておった。ここ母は全然だったんだけど、なんで?持ち方変なのか?

ここ婆は習い事の民謡教室だったので、
ここ爺がかわりにのっそりやってきて3人で仕込みました。

ウメ仕込みDAY_d0152182_2131296.jpg


一見みんなで楽しそって?
寡黙な人達だからぜんぜん会話ないんですよ(爆 
酵素作りはこれではイケません、楽しく笑いながらしないといい酵素にならないんですから(^^;

でも、特別会話ないまま1時間くらいで作業終了(笑
あー朝はちょっとしたアクシデントがあって今日は仕込めない?!って
焦ったけど無事に回避できホント仕込めてよかったわ。お騒がせいたした(笑

今回うめちゃんと一緒に入ったのは
桃、すもも、スイカ、さくらんぼ、イチゴ、びわ、夏ミカン、トマト、アスパラ。

ウメ仕込みDAY_d0152182_21442253.jpg


酵素仕込みも今回で3回目となると
まぜまぜタイムもここあも慣れたものですな(笑
さて、うめちゃん美味しく発酵してくだされ~♪
by cocoa-ty | 2010-06-27 21:21 | 日常