人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

うめぇ~

今朝、お隣のウメちゃん収穫されちゃった・・・
いいウメ干しとウメ酒になるんだよぉ~。ウメちゃん忘れないからねーーーーー。

***
今年は、あてにしていたここ父の実家のウメがもらえず
あちこちに”余計にあまったら分けて~”声を掛けてみたけど
どこもウメの出来がよくないからね・・・と(汗
で、
梅漬けるのが”ヤバい?ヤバいかも?!?!”って今日まで。
ばぁ~ちゃん家が今年は要らないから採りにもぎにこい~って。これでなんとか漬けられるかな~なんて思ってたら
今週に入ってなんだかあちこちからウメが集まりだし、ありがたい事になんとすでに10kg(^^;
ばぁ~ちゃん家行くまでもなくなったんだけど、行くからね~って言ってたから
ここちんとばぁ~ちゃん家に。

ばぁ~ちゃん家に着いて
ワホワホしてウルサイここちんを先に降ろし、
荷物を持って車から降りたら

うめぇ~_d0152182_23334630.jpg


・・・ねー。
なんでそこに入ってるん?(--

怒られてそっから出され、
また先にばぁ~ちゃん家に向かって走っていったら

うめぇ~_d0152182_23423826.jpg


ごらーーーーーっ!!
戻ってこいーーーーーーー!!

も、水が流れてればどこでもいいって感じ(--メ 
あ、ここはもともと小川だったのだけど土石流対策で作られたモノなの

とにかく
先にここちんのガス抜き兼暑さ対策しなきゃ~なんにも出来ないので
うめぇ~_d0152182_23495793.jpg


ホースで水ぶっかけ~。
最近は、これ嫌がるのに

うめぇ~_d0152182_2355361.jpg


今日は自分から水に当たって
よっぽど気持ちよかったんだ(笑)

うめぇ~_d0152182_00578.jpg


今日はやる事が目白押しだったので
そこそこにここあのガス抜き終わらせ
ばぁ~ちゃん家のウメをたんまりもらって我が家へ。

そしたら

うめぇ~_d0152182_04285.jpg


見てっ大中小、色んなウメがこんなに!!
そのウメの中に

うめぇ~_d0152182_0103192.jpg


そっ!
夫婦で毎日執拗に成長を見守ってきたあのウメちゃんなのだ!!

お隣さんに欲しいなんて一言も言ってないんだよ!
ただお隣のおばぁちゃんに
『今年はウメ、ドコも悪いんですよね~ホントいい~梅ですね~』
って話した事はあっただけだよ。欲しいなんて目で言っても言葉には出してないから(汗
でもここ父にお隣のウメをもらったんだよ!!って言ったら”なんで?”ってニヤ~って(笑


見守って思いは伝わったんだよね、うめちゃん~♪
トータル20kg以上になっちゃった(^^; 
みなさんありがとうございますっ 
明日立派にうめちゃんを酵素漬け&梅干し&梅シロップにします!


***
今日のここちんウ〇コ報告
朝ここ父より。
ウ〇コは最初は普通だったけど終わりの方が軟便。今日はこれっきりウ〇コとは出会えず(泣
朝のお散歩の途中胃液吐いた。ご飯少なめだからかな・・・朝ご飯食べてからは無くなった。
なので、夕ご飯のおじやさんの量を増やした。

by cocoa-ty | 2010-06-26 23:30 | 日常