人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

寡黙な、おじーちゃん。

今日は全国的に晴れてたとこが多かったようで
おコメの国も梅雨の晴れ間でいい天気で暑かった~。

こんな梅雨の晴れ間のお散歩は
もちろん~

寡黙な、おじーちゃん。_d0152182_20462422.jpg


海(笑)
シャンプーしてから日も経ち、砂らだけになっても諦められるから(笑)

レンズを単焦点50mmを久々に付けてみたら
これがね、ここあが離れてくれないと撮れないんだよね。
で、ここあの遊び相手はここ母のお手手なもんで離れないワケで・・・
ここちんだけの時は向かないレンズだった・・・海に来てから思いだした(--;


この時期の海は

寡黙な、おじーちゃん。_d0152182_214523.jpg


海藻パラダイス。
いつも採って帰ろうかな・・・と思うんだけど
なかなか一人で海に入って採るっていうのは・・・ね(^^;

そしたら
波打ち際で黙々と海藻を採ってるおじーちゃんがいたの。
もちろん、偵察にいくでしょ。
さりげな~~~く歩いていっておじーちゃんの採ってる海藻を覗いてみたんだけど
おじーちゃん、ちっちゃくまるまってて見えなかった(^^;

それにおじーちゃん、ここあが”なにしてんの?”って傍によっても完全無視だったしね(笑)
ま、お散歩しないとと歩いて戻ってきたら
おじーちゃんがさっきいた絶好の海藻パラダイスが空いてたので
ちょいと海に~

寡黙な、おじーちゃん。_d0152182_2117485.jpg


てか
ここあが入ちゃってるし(汗
こーなりゃ~
おじーちゃんの採り残しがないかって
どっぷりジーパン濡らしめかぶ探し。

寡黙な、おじーちゃん。_d0152182_2123918.jpg


う~ん・・・
去年採っためかぶってこんなんだったっけ?
てか、こんなでかいめかぶあったのに、じーちゃんなんで採らなかったんだ?
ま~食べれないワケないって去年教えてもらったし、いいっか~
でも・・・でも・・・って、だんだん不安になってきたぞ・・・

寡黙な、おじーちゃん。_d0152182_20593388.jpg


”やっぱ、じーちゃんに聞こっ”
採っためかぶを持って後始末してるじーちゃんのとこに言って
『あの、アタシも採ってみたんだけどこれって食べれますかね??』って。
でもじーちゃんなんの反応もってないって思ってたら、ちらっとこっち見た(笑)

そしたらね、ここ母の袋のめかぶを出せって
『これは食べれないワケじゃーないけど硬い』ボソって。あ・・・ヤッパリそーなんだ(^^;
で、”このめかぶは色が変わってるからダメだ”とか”ここの茎が食べれる”とかボソボソって教えてくれて。
その話をここあも”どれがダメなん?”って聞いてたのに完璧な無反応。
それがホントにおかしくって笑いそうになった(>▽<)

そして、じーちゃんが採っためかぶを袋に入れて
『これで2人分くらいなる』って。やさしいんだっおじーちゃん。 
おじーちゃんにしっかりお礼を言ったら、ちょこっと顔あげてくれた。じーちゃんってば照れ屋さん(笑)

寡黙な、おじーちゃん。_d0152182_22583931.jpg

帰ってから
熱湯で湯がいてわさび醤油で美味しくいただきましたっ
もちろん、ここちんも美味しくいただきました♪

寡黙なおじーちゃん、ありがとっ
また会えるといいね~。え?じーちゃんじゃなく、めかぶと会いたいんだろって?(笑
寡黙な、おじーちゃん。_d0152182_6215531.jpg


夕飯食べ終わってからこれを読んだここ父
『・・・そーだったんだ』と。
うん、そーだけど。なんかある?

by cocoa-ty | 2010-06-17 20:40 | 日常