COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

一週間後のタケノコ

先週、やっと出始めたタケノコの里。
お天気も程よい一週間だったタケノコの里は

d0152182_17573318.jpg

先週、ここちんに見つけられなかったタケノコがニョッキニョッキッキ~~~~~!!
筍は1日10~15cm伸びるって感じなんで
一週間で70cm以上になって、ここ母の身長半分近くになってる・・・
も、こーなると筍狩りではなく
d0152182_19363167.jpg

”竹の子退治”になる。*注。これ、遊んでるワケではなく真剣にやってるのです
ここ父のタケノコの里は、道沿いに面してるので変なとこからニョキって出ちゃうと大変な事になっちゃうので毎年管理しなきゃならないのだ。
だから、豊作の時はこれが大変なの(--;
d0152182_1943550.jpg

で、こんなのはもう美味しいタケノコではないのでは退治対象。
だって今退治しないと来週も同じ事になってるワケですから。
d0152182_19415430.jpg

先週は、あんなに筍見つけてテンション高く楽しかった筍狩りだったのに
今週は筍見つけるとテンション下がっていくばかりか
スコップ持ちながら”わりータケノコはいねーかー”って、ナマハゲかっ!みたいな。
なんでも程々が丁度いいわけですよ

さて、先週に続き問題です
d0152182_19442194.jpg

タケノコいくつ出てるでしょーか?
ヒント笹の影に隠れてたりしてますよ。さ、お答え下さい、イモトさん(爆)

で、
今週はもう一問、サービス問題
d0152182_19461242.jpg

ここちんはドコでしょうか?
ってか隠れてないっちゅーねん(爆)
d0152182_19561974.jpg


さて
タケノコが終わったら
今のところ順調に育ってる
d0152182_19485380.jpg

梅退治が控えておりますぅ(^^;
[PR]
by cocoa-ty | 2010-05-23 17:41 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/11166196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anlaymama at 2010-05-23 20:21 x
はーい、偽イモトでぇす。
ただいま、ホンモノのイモトを見ながら打ってますぅ。
えーと、3箇所しかわかりまてん。合ってるでしょーか?
それよりもここちんの横ベロの長さにビックリですがなー。

梅、酵素に使えるんでない?

Commented by ティアラママ at 2010-05-23 21:14 x
梅退治なの???
梅狩りじゃなくて???
あぁぁぁl~~ん、その梅 欲しぃ♪
青梅で梅味噌作るし、梅ジャムつくるし、梅サワーも♪
ってか、梅で酵素仕込むのか?
それはそれで美味しそうだね!
Commented by cocoa-ty at 2010-05-25 10:34
偽イモトちゃん。
日曜は我が家もイモトちゃん見てたわよー(笑)
アチコチ行って楽しそうよね?(笑

>えーと、3箇所しかわかりまてん。合ってるでしょーか?
せーかいっ!これ簡単だったね。
でもドコにあるか記さないとせーかいって分からんよね?
この前の筍探しはテンも見つけられなくって
画像を大きくして探しておったのよ。そんなにしなくてもって思ったけど・・・

梅ね、酵素して
梅干しして梅酒してもあまるんだ・・・みんな程々がいいよ・・・


Commented by cocoa-ty at 2010-05-25 10:38
ティアラママさん。
梅の木が8本?くらいあってね・・・
みんな手を尽くしてもあまるから、放置となるのね(^^;
使おうとするとエライ大変なので程々がいいよ。
これでも何本か前に梅の木切ったんだよ。
なんでティアラママ近くにいないんだろ・・・
薪だって今だ放置プレーなんよ。
こっちにはティアラママの宝物が放置されてますって(^^;