COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

タケノコ山

今年も来ました”筍狩り”のシーズン(笑)
この気候でなかなか山のモノが出てないって言うけど
もういい加減出たよね?ってちょっとここ父のタケノコの山へ行ってみました。

さて、問題です。
d0152182_22242342.jpg

よーーーーく見てっ上の写真、筍が何個あるでしょ~か?

正解は・・・そのうち~(^^;
実は最近やっとPCを新しいモノにしてくれたんですがナゼが文字が縦にしかならず文字入れが出来ないの(--;
正解を画像ペイントで示したいのだけど、そんな事情ですのでお許しを(^^;


あ、正解の数は5コです。数だけは書けるね(笑)
見つけられた貴方、もう立派な筍ハンタ~♪
d0152182_22393055.jpg

筍ハンタ~になって5年目。
ここちんは何も教えなくっても筍を掘り出そうとするようになった(笑)
d0152182_22432082.jpg

今まさに出始めって感じでワンサカと出まくり~♪
去年の今頃は探して探してやっと見つけたくらい不作の年だったんだけど、今年は豊作年。

最初はここちんも
d0152182_22463919.jpg

気合い入れて筍運び。
自分からここ父にくっ付いて筍を取りに行ってたのに
d0152182_22502019.jpg

あまりの多さに回収間に合わず投げっぱなし・・・って言うかまた筍味見してるし(--; 
ま、今年はここちんも大変だったんだよね
だって、たった5分で
d0152182_22525873.jpg

これだけ採れちゃうんだもん。
20分もしないで隣にある30kgの米袋が満タンで
とてもとても一人で持てないくらいになった(^^;
たぶん30コくらいは採れたと思う。
村の入り口で1コ500円で売ってたから、これ売ったら15000円になるぢゃんけ~(笑)
d0152182_22554157.jpg

今年は筍狩りにここ爺も同行したんだけど
ここちんの手際のよさに感心しておった(笑)
最初はね、ニョキって出てる筍にビビってたんだけどね~立派に成長したもんだ。シミジミ・・・

ここ父の実家でウドを採って、おじさんからワラビをもらって
帰ってからは、ここちんをお風呂に入れて採ってきた山菜達を料理。
山菜って採るのは楽しいんだけどその処理がメンドーなんだよ。で、よりによって今日はここ婆が出かけていないし・・・
で、本日の夕飯です
d0152182_2312810.jpg

ウドの油炒め・筍のお刺身・筍の煮つけ・ワラビのおひたし
そして
d0152182_2315517.jpg

これでもか!!って、くらい筍入れた筍ごはんと筍のお味噌汁の田舎ごはん。
きっと一年分食べる筍を食べたんぢゃないのかってくらい筍を使ってやったもん。

やっぱ、採れたては灰汁がなくて美味しな~っと、ここ爺達。
この分じゃ・・・
来週も筍狩りに行かなきゃならない感じだよね・・?
お天気よかったら考えましょ
[PR]
by cocoa-ty | 2010-05-16 22:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/11124045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anlaymama at 2010-05-17 15:59 x
うっそーん。2コしかわからんかった。
ここちん、すごーい。さすが筍ハンター。イモトもビックリよ(笑)
いーなー、山の幸ゴハン。
ご近所なら食べに行くのにぃ。
タケノコの山は食べざかり♪(だったよね、確か)
Commented by cocoa-ty at 2010-05-18 06:58
anlaymamaちゃん。
イモトちゃん、どーした?2コしか見つけられない?
3コは筍そのまま出てるから画像でも分かるって~
まだまだ修行が足りんな~
珍獣ハンターちゃんは筍ハンターここちんに弟子入りしなされ。
って事はさ~ここあは師匠になるワケだから
アンジー>ここあ>イモトanlaymama の順になるってことだから宜しくね(笑)

>タケノコの山は食べざかり♪(だったよね、確か)
これって、きのこの里は食べざかり♪ぢゃないっけ?
どっちも美味しいけど(笑)