COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

減っちゃったよっ

昨日仕込んできた酵素ちゃん。
今回は1樽なので一階に置かれており、朝行ったらここ婆がもうすでに混ぜられちゃってここ母出番なし(汗
昨日ここ母は、ここ婆のお友達の樽仕込みをお手伝いしてたので
今回の1樽はここ婆とここ父の2人が仕込んで全くここ母菌が入ってなの。


これって、ここ母菌が入らんぢゃないかっ!!(汗;;
なので
夜のマゼマゼは2階住人菌を入れねば!!と、ここちんと一階へ。


樽を開けた瞬間
d0152182_20402982.jpg

もわ~~~ん・・・ってやっぱ青臭い・・・ね(^^;

ビックリしたのは
昨日仕込んだ時、樽いっぱいだった野草が1/3以上減っちゃったよ!!
みんなそーなの???これって我が家だけ???

あと空けた時”もあ~~~ん”って青臭いのと一緒に暖かい空気が上がってきた事。
うわっ発酵してる?!って分かるくらいなんだけど・・・砂糖はもう溶けちゃってるし
これって温度あり過ぎて早すぎ??(汗
d0152182_20474886.jpg

ここちんはちゃんとこの樽は美味しいって覚えてて
しっかりマゼマゼ見て
いつもの終わりの儀式を待ってました(笑
初物に慎重なここちんだから、春酵素大丈夫かな~って心配してもらったけど
うめ~~って必死でよかった(笑)

今日も日焼けしちゃうくらいいい天気だったからな~(笑)
このまま気温上がっちゃうと異常発酵しちゃうかな・・・?(汗
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-26 20:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/11014923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ティアラママ at 2010-04-27 21:11 x
なーるほど、なるほど
野草の酵素ってこういう意味だったのね
我が家の庭の草で軽く10キロ取れるよ
Commented by cocoa-ty at 2010-04-28 20:05
ティアラママさん。
あの3丁目は宝の山!(笑)
カラクサエンドー見てマジムシリたい・・・って思ったもん。
自宅で春酵素作れるって素晴らしいよ、奥さん(笑)