COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

ムシリ隊。

今日は春酵素作りにanlay家とちゅら家とここ婆とここ婆の友達計8人で行ってまいりました~♪(ここちんはお留守番)
今回の春酵素作りは、お天気の心配プラス
『青汁ぽい・・』とか『とにかく大変だから』とか『秋の酵素は愛情がいっぱいだったけど・・・』など、なかなかの前評判(^^;
きっと美味しくなく飲みにくいんだな・・・って勝手に想像。
秋は2樽作ったけど、気温管理とかかなり不安だったので
春はここ爺家とここ家で1樽10kgにした方がいいとちょっと引き気味だったのだ(^^;

でも、その心配事は
澄んだ青空でお天気最高~♪ホント晴れてよかった!!(日ごろの行いがいいんだよ、きっと、そ!(笑)
お天気が良かったことから、すべて他の心配事がすーーーっとなくなっちゃっいました!
春酵素が思ってたモノと全然違って飲みやすく美味しかっのだ!(驚)
そーなれば俄然やる気も起きてくるワケです(笑)
d0152182_642081.jpg

まず先週行った隊からの報告じゃ~
『5箇所回って一箇所15分間のみ野草ぶっちぎりだよ!』と様子を聞いて
まるで”15分間野草タイムサービス”って感じ?!だから、かなりの戦闘態勢で望まねばと(汗 
思い込んでたんだけど今回は移動は2箇所だけ。
d0152182_702825.jpg

野草ぶっちぎりタイムも長めだった(笑)
ムシもそんな気になる程居なかったし、蛙も蛇もいなかったからよかった(笑)
でもね、集団行動なのでちゃんと時間は守らない人がいるとイライラさせられちゃいます・・・
d0152182_646511.jpg

”10kgの野草収集”って過酷。
だって8人で4樽分の40kgがやっと摘めたんだから。(1.5kg余計に摘んだので他の人に分けてあげました)
一人で10kgは相当のぶっちぎりでなければムリだと思います・・・

ここで活躍したのはやっぱり田舎育ちのここ父とここ婆達。
とにかくムシリまくってかなりの量を摘んでたの。
後から聞いたら2箇所目では一人で竹やぶまで行って筍まで見てきたらしい(驚)
それよりなにより10kgの野草の多さにビックリだから(^^;
d0152182_6521069.jpg

春の酵素は秋の酵素作りよりも仕込み面では楽チンだった。
野草は濯ぐだけ。お水もキレイな川があればいいけど、井戸水でもなければ水道でもいいって。(秋の酵素の時とは随分違ってちょっとビックリ)
とにかく野草が傷まないように時間との勝負だけ。
おコメの国は野草もキレイな川もあるから、ドコでも出来るから5kg仕込もうかな。
秋の酵素は”切る切る切る切る・・・・・・ちょっと手も切る” だったけど
春の酵素は”ムシル、ムシル、ムシル、ムシル・・・たまにムシ入る”って感じでしょうか(爆)
硬いカリンもないからザクザク切りまくるだけだから楽だった~
ここ家はあっと言う間に仕込んで(ここでも、おおざっぱな所が出ちゃってます(笑)
d0152182_7163250.jpg

anlay家のじーちゃん砂糖我慢出来ず舐めちゃって
ツマにマジギレされた様子や
d0152182_7105849.jpg

タルが小さくって、サダヲちゃんがやる気失せていってるけど
全然ツマは止める気なく押し込みまくってる様子など
2家族の愛の共同作業の様子を見ておりました(爆

仕込んだ所は桜舞い散るキレイな水場で
とってもいいところで
『ワンコを遊ばしてあげたい・・・』とそんな事ばっかみんな考えてました(笑)
そんな2家族も無事に15時前には仕込みが終了。
空いたお腹にちょっと食べ物食べて
そっからまた2家族はタルを道連れに放浪に行っちゃいました(笑)

家に帰ってから、分かる範囲でも11種類あった。
多分名前わかんない野草入れると15種類くらいになったのかな~

不安いっぱいの春酵素作りだったけど
d0152182_6441353.jpg

気持ちいい~くらいの青空の下で楽しく(各自バラバラで無言だったけど(爆)
雑草と言うなの野草を沢山ムシリ摘ませてらもらって
自然に感謝、本当にありがと!

d0152182_7355164.jpg

さっ!ここちんや家族の為に
いっぱい愛情で明日からまた酵素まぜまぜタイム開始です~♪
[PR]
by cocoa-ty | 2010-04-25 21:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/11009906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagerne at 2010-04-26 19:59
春酵素の仕込みおつかれ〜〜!!!2カ所だったの??
しかも、仕込み場所も違ったりする??
時間に余裕あるブッチギリでよかったじゃん!
1週前なんてホント移動多くて大変だったんだからぁ〜

>>一人で10kgは相当のぶっちぎりでなければムリだと思います・・・
⇧でしょ〜〜!!コレ一人だと大変でしょっ(汗;;)
何はともあれ美味しい春酵素が出来るように祈ってまぁす♬

我が家もできればもう1樽漬けたいんだけど...
かなり北上しないと野草が手に入らないもんなぁ〜(涙)
Commented by cocoa-ty at 2010-04-27 14:52
anonmamaさん。
仕込んできたよ~~~~!
とにかく晴れててよかった!あれ、雨降ってたら、ただの罰ゲームだよね(笑)
anonmamaから野草ぶっちぎりタイム聞いてて心の準備していったからそんな辛くなかったよ(笑)

>しかも、仕込み場所も違ったりする??
そー思ったよ。anonmamaの所、秋酵素の所?
川で洗濯~みたいに野草を洗ったのよ。anonが居たらずーーっと鼻ピーしてそうな場所だった(笑

もうanon家は出来上がりだね!!
我が家も気温高めだから1週間くらいで出来る感じがするな~

Commented by angielayla at 2010-04-27 23:24
ムシリ隊お疲れさんどした!
最初は、草むしりなんてと思ってたけど、気が付いたら
草たちがお宝に見えてむしってむしってむしりまくってました(笑)。
誰も見てなかったけど、突然SLがやって来てビックリしたけどね~。
もしかして、ここ母も俺も余裕があった?

天気が良かったのはラッキーだったけど、暑かったせいも
あってぐったり疲れたのは俺だけ?でも途中で手に付いた
砂糖を舐めたお陰で頑張れたけどね(爆)。

樽を抱えて三千里良かったよ。ちょっとだけおコメの国よりだから
今度は、是非ご一緒にいかが~?
Commented by cocoa-ty at 2010-04-28 20:16
あんじーちゃん。
日曜はお疲れちゃんでした!
ホント、最初は”素手?!手切れるぢゃん?!って言ってたじーちゃんが
説明終わった瞬間、雑草わし掴みしてたよね(爆
あの変貌ぶりは見事だったよ(>▽<
でもSLはしっかり見てたけど(爆 あんな汽笛まで鳴ってるのに誰も見ないってすごいよね!
ホント雑草がお宝に見えるんだもん、SLなんかみてられないってか(笑
そそ、娘っ子のお散歩しててもそこらの草、ムシリたくなってるんぢゃないの~

酵素作りは毎回放浪記になってるよね?
あの森みたいなドックランいいね!行きたいな~
今度我が家も夜半から熱出すよーにするね(爆