人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

マゼマゼ最終日

今日は朝は抜けるよーな青空だったので暖房類は点けずに
毛布で包むだけの自力発酵にして会社へ行ったのに、3時過ぎから雨ザーザー気温一気に低下みたいな・・・(--ll
この時期はホントにお天気変わりやすくて困ります、ハイ

今朝のマゼマゼしてる時では、まだ手を入れるとあったかくて発酵してるぞって感じ。
先生が冷えたら発酵ピークが終わったってことだと言うってたからなー。
ここ父はまだ発酵してるから濾すのはもうちょっと先って言ってたけど
ここ母は今日が濾すタイミングかな~と。

そして夜、ここ父が帰ってくる前に酵素ちゃんをマゼマゼ。
マゼマゼ最終日_d0152182_704662.jpg

ん??朝とはあったかさがない・・・よね??

って、感じになってるっ
これって濾してもいーよーって酵素ちゃんが言ってるんぢゃない?!と。
早速濾す準備をして、ここ父が帰ってきてからもう一回確認してもらったら
やっぱりあったかさがなくなってると言う事で
本日、我が家の酵素ちゃん濾す事に。
マゼマゼ最終日_d0152182_7155574.jpg

仕込んで11日。立派に育ちました~♪
さて、濾す作業をし始めると
マゼマゼ最終日_d0152182_751972.jpg

昨日とは態度一転。
ここ父の作業の脇でじーーーーっとくっつき、ここちん酵素ちゃんに熱い視線。
で、樽に酵素が流し込んで落ちる音に『ナニ?ナニ??』って
不思議顔して首かしげちゃってかわいぢゃん(笑
で、いつもマゼマゼ終わってからの味見タイムがなかなか来ないって
マゼマゼ最終日_d0152182_714275.jpg

ここ父のお手手舐めてるし、その手は何にも酵素ちゃん付いてないただの手だし(--;
ま・・・こんなことする事は、酵素ちゃんが美味しいのよく分かってるって事だよね(笑
移し変えた樽をお水でグルグルして、出来た我が家の初めての一杯。ってまだ海の精入れてないちゅーに(^^;
マゼマゼ最終日_d0152182_7202858.jpg

旨い・・・(ニヤリ)

とここ父の一言(爆 
そりゃ~そうだ。一番愛して育ててましたもんねー酵素ちゃん(笑
フルーツメインだったからこれホント甘いし美味しい~♪
さて、明日は最後の仕上げだ!!
by cocoa-ty | 2009-12-09 23:45