人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

無事に発酵進む

えっと・・・今日も酵素ちゃん経過なんですけどね(^^;

昨日の失敗”ここ婆のヒーター消し”に合わないよーに
ヒーターではなく、ホットカーペットに作戦変更。ここ父はカーペットの上に座布団敷いてその上に置けば?って言ってたんだけど
それはちょっと異常発酵しちゃうよね?と思って
いつも酵素ちゃんがそっといる場所でカーペットだけ点けてみた。

昨日みたいに一定の温度に保つのは難しいし、
温度も上がるのはそんな期待出来ないな・・・って。
それよりここ婆がホットカーペット作戦に気づかないよーにってヒヤヒヤよ。

帰ってきてリビングの温度を見たら18度。ふ~う、無事にカーペットはあったかでした♪
って事は、日中はもー少し温度は上がってたよね?

では、本日の酵素ちゃんマゼマゼしますよー♪
無事に発酵進む_d0152182_20535279.jpg

昨日より発酵が進んだのがわかるっマゼマゼしてるとあったかい。もうピークかな??
あったかさが無くなるって言うんだけど・・・この大雑把なワタクシにわがるのかしら??不安
ま、酵素ちゃんマゼマゼしてるのここ父もしてるから分かるよ、きっと。

昨日よりこんもりして随分とシワシワ感?が出てきてるよね~ど?ど?ここちんいい感じでしょ~

って、
無事に発酵進む_d0152182_204631.jpg

ここちんは最近、マゼマゼには行ってももらえないと学習したようでして
終わるまで後ろで”はよ、終わらせろよ。”って、こんな冷めた感じなんだよ(--;
ちょっとちょっと!!
ここちん!それでは酵素ちゃんいじけちゃうぢゃないの?!(汗
by cocoa-ty | 2009-12-08 20:56