人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

手作りは

ここ爺農園ではブロッコリーがまだ出来ないので
いつもお客さんの所で買うブロッコリー。
手作りは_d0152182_20191563.jpg

ここちんの顔よりデカイでしょ(≧艸≦*)
これで1個100円なの。
でもね、今日このブロッコリーはただだったの。
今日もいつものよーに採れたてブロッコリーを買いに行ったら売り切れ。
あーあ、残念って思ってたら
『昨日のだけど』って出してくれたこのブロッコリー。
『うんうんっそれでいいです下さいな~』と言うと、『捨てなきゃならないモノだから、お金いいよ』って・・・

直売所では”その日の朝採りしか置けない”売れ残れば引き上げてこなきゃならない。
それが決まりなのだって。

・・・こんなにいいブロッコリーなのに。
たった1日しか経ってない美味しいブロッコリーなのに。

実際ね、会社の近くの農家さんの持ち寄り直売所へ仕事帰りに買い物へ行くと
作業着来たおじいちゃんやおばあちゃんが自分家の野菜の様子を見にきてるんだよね。
で、そばを通った時に
『これ20円引くから買ってちょうだいな』って。
その野菜買うつもりがなくっても買っちゃう。だって手間隙ホントかかるんだよ、出荷まで・・・


新鮮で美味しいそれで安い地元野菜を
もっともっと食べて欲しいって思う。






手作りは_d0152182_20491796.jpg

にんじんとプロッコリーと残っていたごぼうを茹でて
お野菜をフードプロセッサーにかけると、ご飯が出来た!と飛んでくるここちん。
小さい時は飛んでくるって事がなくってね・・・色々大変だったな。
ここ3ヶ月、また生食に戻れるようになってきて最近は夕食は生、朝は加熱のパターンになってきた。
手作りは_d0152182_213774.jpg

本日は、鳥ブツがここちんのメイン。
鳥は食べてるけど、鳥ブツは実は2年?ぶり。
ここあは、大きな固体やちょっと噛み切れないと思うと口から出してしまうの。
特に鳥類のブツが苦手だったの。
生食を食べなくなったのも鳥手羽の噛み切れないのが原因だと・・・( ̄∀ ̄;)
だから、どんなお肉も絶対に一口大に切る、これが基本。
ちょっとメンドーで大きく切ってると食べるの止めるから厄介なのよ。。
で、このご飯を上げる前に5cmくらいのブツを一個あげて見たら、やっぱり”ぺっ”って(--;
なので、鳥ブツを出刃で細かく砕いてまぜまぜ。
では、ここちんどーぞ。ちょっとドキドキ(^^;
手作りは_d0152182_2272324.jpg

うわ~お
いつものよーに完食!あ~また食べれてよかった(≧ω≦。) 

”もう生のお肉嫌い”って感じで見向くこともなかった2年前。
それなら無理をしないで加熱のご飯に切り替えようって。
手作り基本ベースにちょっとドライを混ぜてあげたり、月に2~3回生肉あげたり、色々。
でもね、やっぱりドライを混ぜあげた日の便は多くなるのと便の臭いが凄い・・・
それとここあの耳がちょっと汚れたりしたんだ。

そこで、ここ3ヶ月くらいドライを混ぜることを止めてみた。
そしたら、やっぱり耳はくケアなしで汚れなくなったんだ。
それと便の量の変化は明らか。
それとコートに艶が出てきたよーな?う~ん、最近シャンプーしてないからなのかもしれないけど(^^;


いつも思う
悩んだ事の答えは、ここあが体で出してくれるんだな~って。

さて、人のご飯は
少しここちんから鳥さんを分けてもらい、お野菜いっぱい鳥鍋。ダレ?手抜きって言った人は・・・
あ、副菜もここ農園モノです。
手作りは_d0152182_20571029.jpg

只今
ここ爺農園菊が旬でして、毎日菊地獄です( ̄∀ ̄;)
菊ってここちんも食べれるのかな??あげたことないけど・・・

なんでも
手作りは手間隙がかかる
けど
その分美味しいモノが出来るって思うのだ。

それにしてもケータイからのブログも
ブルーPCからのブログも
目がこわれそーだ・・・早くなんとかしてくれよ、ここ父っ(ーーメ

by cocoa-ty | 2009-11-13 20:20