COCOA DAY'S

cocoadays.exblog.jp
ブログトップ

天然薬草?

うわ・・・ケータイ忘れた(--;
って、朝からブルー。
で、こんな日に限ってエキサイトさん見れないし・・もっ事務員の大切なお仕事が出来なかったわよっ

でも、ケータイがないとホント不自由だね
ここ母はお休みの日なんて殆どケータイ持たないのに(役に立たないケータイと言われてます・・・)平日ケータイないと不安だね。
ほら、ここあに日中なんかあったら連絡出来ないとね、色々困るから。
って事で、業務連絡、メールのお返事は明日以降になりますので宜しく(笑)


さて
ここちんの事ですが最近とっても気になる事があるのです。

ここちんはお散歩へ行くと草を食べるんだけど
時々その草を食べる量が”黒ヤギか?”ってくらい草食系になる時があるの。
d0152182_20194834.jpg

前は↑こういうイネ科?って言うのかな?長細い草を食べてたんだけど
ちょっと前からって言うか7月くらい?から、ここちんの草の種類が変わったんだよね。
d0152182_2032551.jpg

キミの名はナニ?
一体、なんでここちんがキミに引かれるのか教えてちょうだいっ
ワンコは自分で選んで草を食べて体の炎症などを抑えるって言うから
すっごく気になるんだよ、キミの事が。
ここあは草以外もドロ土を食べたりするんだよ、これもここの土だけなの。
最近は全く食べなくなったけど、何か体の中で不足しているモノを補ってたのなかって。

勝手なイメージだけど、長細い草ってなんの味もなさそーだけど
この草は苦そうに見えて”良薬は口に苦し”って感じに思えるの。
d0152182_21185417.jpg

7月って言えば5歳になったあたりから?
ちょっと苦い?大人の草が食べれるようになったのか?
ビールの苦味が旨いと感じるようになったのと同じなのかな・・・


ここちん、体の中でなんかあるの・・・?
[PR]
by cocoa-ty | 2009-09-01 20:09 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cocoadays.exblog.jp/tb/10172064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぷりん at 2009-09-01 22:22 x
これこれっ!ぷりんもこの草をわざわざ選んでたべてます!
長細い手が切れるような草も以前は食べてたけど、この大人の味?の草をここ数年食べてます!これほんと何草?って感じです(笑)
効能などわかったらぜひ教えてくださいませ♪
Commented by パンチ母 at 2009-09-02 12:26 x
こんにちは
いやぁ、パンチも食べますよん
土も限定されたところのものを・・・。

私も気になっていたのですが
ミネラルとか微生物?とかそんな答えしか見当たらず
犬飼い先輩方からは、食べさせないに越した事無いとの事だった・・

私にもおせ~て下さい。知りたい・・・ヤギになる理由。
Commented by angielayla at 2009-09-02 22:50
これは、フトモモ科の日本原産の生薬でラテン名はOphiopogon japonicus COCOAで和名はキサラギソウと言って、効能は滋養強壮です。

なんちゃって、うそぴょ~ん!本当は知りませ~ん(笑)。しかし、なんでこんなに草食べるんだろうね?犬を飼う前は胃が気持ち悪いときに食べるって聞いていたけど・・・野別幕なしに食べてますが・・・我が家の娘達も好みの草があるんだけど。ビブのサイトに生えてる如何にも牛さんが好きそうな野芝みたいな草ですわ。食べたあと、うんピーが切れなくて大変なのにね(爆)。
Commented by cocoa-ty at 2009-09-03 19:23
ぷりんちゃん。
そっか、ぷりんちゃんもこの草食べてたんだ~
ホントになんだろーねこの草・・・。
こういう事って、お婆ちゃんとか詳しそうだけど、ぷりんちゃんのお婆ちゃん知らないかな??
きっとナニが意味があるんだと思うんだけどね。
もしぷりんちゃんもわかったら教えてねっ
Commented by cocoa-ty at 2009-09-03 19:28
パンチ母さん。
昨日はあんなところでどーも(笑)
その後も長々とすいませんっ お陰でちょっとスッキリしちゃった(笑)

あれ?パンチもヤギになるの?
見たことないよ、パンチのヤギ姿(笑)
何か分かったらまたゆっくり話しますよ~
でも今度は甘いケーキ付きとかでどぉ?
パンチ町内に隠れカフェみたいな所があるでしょ~ エヘヘ行きたいんだよね~(笑)
Commented by cocoa-ty at 2009-09-03 20:35
anlaypapaさん
今朝の我が家。
コメを1行読んで
ねね!見てみてっすっごーーーーいっさすがジーチャンっ!この草のこと知ってるよーーー!!
っと、テンを呼びつけた。で、2人で2行目を尊敬の眼差しでコメを読み、コレまでのジーチャンへの数々の失礼を心より反省したのだ。
しかし・・・3行目を読み始めシーーーン。一気にジーチャンへのソンケーが崩れ去り、テンの要らなくなったカールを持っていこう!と心に誓った朝だった・・・(ーー;
でも、調べちゃったよね~Ophiopogon japonicus。うちの玄関に生えてるヤツだった。アイツそんな名前だったんだ~って、それは勉強になったよん(笑)
ビブに行くとここあもanlay姉妹と一緒に牛になるモーモー(笑)ホントに牛になるとウOコの後の始末が悪いよね~
あ~あ、きっと次回もそうなるね・・・